summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

電車で一緒になる浪人生へ頑張れって届けたい

こんにちは。

 

浪人ってしたことありますか?

よい大学に行くために、一年予備校に通ったり、自宅で勉強したり。

 

自分は浪人はしたことありません。

一年遅れて大学に通いました。不登校で卒業が遅れたので。

 

予備校に通った同級生とかとよく情報交換してました。自分よりよっぽど頭がよくて、選ばなければどこでも行ける友達でしたが、どうしても北海道大学の獣医学部に行きたいって友達がいて、かっこよかったです。一浪して受かってました。同じクラスだったとき、数学のテストで僕はよくできた感触があって、40点。友達はできなかったと言っていて80点でした。なんだそれ。

 

前置きが長くなりましたが、いま電車で私服で赤本を読んでいる人がいます。最近はセンターが終わったので、ノートを見ながら2次試験対策をしているような気配です。もう試験おわってるのかすらわかりません。

 

がんばってほしいけど、いきなり電車でサラリーマンから声かけられるとか怖いだろうなって思ったので、ブログに。

 

もっと人気ブロガーだったらなー、なんて。

 

浪人生、受験生へ

頑張れ!

30歳になって思います。最終学歴ってやっぱけっこう人生に影響するのかなって。

 

自分は大手の出世レースばりばり、という企業に勤めたことがありません。

 

高卒の縁故の方ばかりの町工場と、

出世コースから外れたエリートが管理職に落ちてくる町の子会社しか勤務経験がありません。

 

それでも、なんとなく知名度のある大学を卒業したので、頭よさそうなかんじを持ってもらえて得をした経験があります。

 

いい大学の基準はわかりませんが、知名度があったり、偏差値が高い大学を卒業する意味はあると思います!だから頑張れよ!

 

純粋なかんじのする努力が素敵

最近になって思います。

勉強は努力すれば誰でもできるようになる、差が出にくいと聞いたことがありますが、

それでもIQだったり、脳のそもそものスペックに差があるんじゃないかと。

 

しかし、やっぱり大学受験のときに勉強した知識とか、努力できた経験っていきてくるときがくるような気がしてます。

 

それが、「楽をして稼げる」かもしれませんし、「普通より給料がもらえる仕事」かもしれません。「やりたいことができる」ってことかも。

 

だから頑張れって伝えたいです。その努力、いつか報われるぞ!報われるって信じて生きてた方がいいことあるぞ!

 

希望に落ちて腐るな

ひねくれて、腐るようなタイプじゃない気がしています。

 

それでも、もしかしたら第一希望ではないところしか行けないかもしれません。

 

理系か文系かもわかりませんが、大学に入ってからの努力で

行きたい企業へ行けるかもしれません。

 

大学院に入ってもいいかもしれません。

 

落ちても腐らずいけよ!

 

田舎の町は小さい、いつか一緒に働けたら嬉しい

田舎町の単線の電車で一緒になるんだから、

 

たぶんいつかどこかで接点があるような気がしてます。

 

名前もしらないし、自分もずっと居るかもわかりません。

 

いつか一緒に働けないかと思ってます。

 

起業したら応募してくれよな。うちの会社に。

事業はまだ全然未定だ。

 

起業しなくても、いまの会社の採用担当を任されるくらいになったら即採用するから。

 

ほんじゃあ!

とてつもないポエムブログだ。

 

ありがとう!