summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

はてなブログらしい記事を書けているか自己評価してみますの巻

広告

こんにちは。

はてなブロガーのなかむーです。

 

f:id:summersunday:20170803200109p:plain

 

はてなブログらしい記事を書きたく、日々精進しているところでございます。

 

昨日、はてなブログらしい記事の書き方なるものを指南いただけましたので、それに対して自分の記事を評価してゆきたいと思います。

 

lizune.hatenablog.com

 

りずろぐ。様の記事です。初音りずさんの記事。

ブクマもたくさん付いている人気ブロガーさんかな?20代の女性のようです。

すみません、言及おどろきますよね。人畜無害な人間だね、とよく言われる自分ですので、ご心配なく。

 

はてなブログらしい記事書けてますか?

その1、タイトルは大げさに

タイトルはとにかく大げさに、とのことでした。自分の記事、どうですか?ぼく怖いんですよ、炎上とかほんと怖いんですよ。もうネガコメ1回でも付けられたら非表示とかしてたんですよ。

タイトルで煽るとか無理なんですよ。もうチキン野郎ばりばりくんです。でもはてなブログらしい記事を書きたいと思っています。

「絶対」

「本当は教えたくない」

「知らない人は損する」

などのワードを用いてタイトルを付け直してみたいと思います。はい!

そういえば以前、ホビヲ先生に教えてもらったタイトルの付け方があった気がします。

 

絶対に読め、【永久保存】、○○厳選!、通算○○してわかった、圧倒的に○○、読むべき、デートに使える!、痩せたい人必見

 

その2、話題性のある記事

露骨なアクセス狙いですね、難しいです。いわゆるトレンドと呼ばれるジャンルでしょうか。自分は、恋愛、転職、オススメ本、映画、ドラマなどを書いています。

映画を見たときは記事を書いたのですが、ライバルサイトの多さにやる気を失いました。ドラマでは検索上位を獲得したこともあったのですが、ドラマ終了と同時に検索が減ってしまいこちらもやる気を失いました。

野球の話題などもアクセスが増えたことがあるのですが、やはり話題の記事はいいですよね。最近だと、田原総一郎の「冒険」についての考察だとか、内閣改造だとか。書きたいのですが、なかなか書けずにいます。政治ネタってこわいですやん。

 

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

 

その2-1、ランキング記事、○○10選など

オレランキングはよく書いています。

行ってみたい花火大会ランキング(全国版)より行ってみたい花火大会【OREランキング】 - summersunday’s blog

 

スピッツの曲を結婚式で流すとしたらを考えたら11曲出てきた【スピッツおすすめ恋歌】 - summersunday’s blog

 

厳選した風、ランク付けしましたよ的、な記事でよいそうです。書きます!おれ書きます!うす!

 

 ガバガバに書いておけば、はてなブックマーカーの方々が「○○とか(笑)」「○○がないなんてこいつ絶対にわかだろ」と煽りに来て勝手にアクセスを増やしてくれます。

 

この部分、たしかにそうですよね!と思いました!こういうコメント有り難いっす。うす!

 

その2-2、オピニオン 

オピニオンもたまに書いていますが、「うわ~こいつめっちゃ痛いやつなんちゃうん?」って思われたくなくて、ネットでも格好つけたい男になってしまいがちが僕ですので、オピニオンが書けないときも多いです。オピニオンのときは、批判も想定の上で、慎重に書くようにしています。説教なんてなかなかできませんわ。

燃えやすいそうですがな。メンタル弱い人ははてなブログが向いていないそうな。たしかに普段仲良くさせていただいているおっさんブロガーたち、めちゃくちゃメンタル強いもんなあ。

 

その2-3、当たり前なことを

互助会と呼ばれることをおそれてはおりませんが、わたしの当たり前が、どうやら人の当たり前ではないと気が付いたのが最近なのです。ほんとは普通になりたくて、一生懸命努力している最中なのです。こんな記事をこの文字量で書いて、いったい誰が読むのでしょう?

 

その3、月初の運営報告

運営報告、しばらくできてませんねー。そうなんです、ほんと書きたいなーって思ってたのですが、わたしのブログ同期と勝手に思っている人なんか、早々と月間10万PV達成して、いまではワードプレスで特化ブログですわ。業界では有名なメディア運営してはりますわ。

・アクセス数

・収益

・読者の皆様への感謝

書きたいですが、アクセスも収益も恥ずかしくてかけやしまへん。

他のブロガーたちをビビらせるくらいのアクセス数、かせいでみたいもんですわ。あ、でも今日アフィ1件発生したよ!ありがとう!ありがとうはてなブログ!

 

f:id:summersunday:20170422205320p:plain

 

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初音りずさん、すみません初めて拝見したブログかもしれません。

アイコンが素敵ですね。

 

最初は、はてなブログ歴5か月が何言っとんじゃ、と思ってタイトルに釣られて読み始めたのですが、いいかんじにプロブロガーたちをディスっててすきです。無理しちゃだめよ、あなた無理しちゃうほうでしょ?人と比べちゃだめよ。マイペースの素敵さに気づけるといいわね。

 

なぜかオネエみたいな口調になってしまいました。かつてオネエ口調でブログ書いてくださる猫のアイコンの方がいらっしゃいましたね。お元気ですか?

1年前の互助互助してたメンバーとはずいぶん違ってきたものです。相変わらずメンタルの強いおっさんたちは強いですが。

 

そういえば、はてなブロガーは「猫アイコン」というのも一時期あったような。

 

有意義なブログライフ、楽しんでゆきましょう。いつか大規模なオフ会でお会いしたら、そのときはよろしくお願いします。はてならしくない記事を書いているなかむーより。

 

こんな記事も書いています。

僕が信じてる効果があるかわからないSEO対策 - summersunday’s blog

広告