summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

上司ができる人で辛い?上司ができる人だと辛いと感じる人の思考

こんにちは。

以前の職場にて上司がとてもできる人で困ったことがあります。

 

そのときの経験談や、どのようにマインドを持っていたか、について考察していきます。

 

f:id:summersunday:20180813223114j:plain

 

できる上司がいてつらい!?

はじめに

 できる上司の下にいたことのある、

 

・30代男子

・転職経験あり

 

の人間が書いています。

 

・20代や30代前半

・上司と自分を比較して辛い感情になっている

 

人へ向けてのメッセージが届けばいいなという思いで書いています。同時に、上司にあたる方は、部下との関係で悩んでいるときのどういう接し方がよいのか、などについて書きたいと思います。

 

上司ができる典型例って?

f:id:summersunday:20180718082130j:plain

 

・仕事がはやい

・常に忙しく引っ張りだこ

・憎める部分もない

 

こうした上司の場合、鈍感なタイプであれば、自分の仕事もマイペースにこなせて、上司が有能であるために部署全体はうまくまわっていくので良いのではないかと感じます。

 

しかし、敏感に周りと比較してしまうタイプの方だと、

「なんて自分は無能なんだ・・・・」と感じてしまうことが多いようです。

 

マインドセットとして有効なのは?

・1つ追いつけるよう集中する

・比較対象を変える

・数年間の計画を立てる

 

こうしたことで対処できるように思います。

 

まずは1つ追いつこう、とにかく仕事に対してのミスだけは少なくしよう、スピード感だけは追いつけるようにしよう、技術面でここだけは負けないように勉強しよう、というかたちで1つの領域だけでも追いつけると自信につながります。まずはそこから始めると良いかもしれません。

 

比較対象を変えることもいいことだと思います。上司は仕事ができるから上にいるのであって、たとえ少ない人数の部署だとしても、他の部署の人と比べて見たら自分は頑張っていると思えたり、先輩と比較して少しできるようになっていることがあるぞと考えたり、そうすることで気持ちとして楽になるのではと感じます。

 

数年間の計画もよいと思います。いきなりできるようになる人はいません。なので、3年や5年などの計画を立てて、少しずつ追いつけるようにしてゆきましょう。

 

部下の様子がおかしいときは・・

上司が有能過ぎて辛い、そう感じる人もいます。

そんな人の傾向として面白い表現をみつけました。それは「けちなのみや」です。

 

欠勤

遅刻

泣き言

能率低下

ミス増加

辞めたい

 

という頭文字をとると「けちなのみや」となります。ひとつでも見つかったときには、ぜひ部下の様子を注視し、面談の機会などを作るとよいと思います。

 

上司に言われると辛い言葉

f:id:summersunday:20180718082056j:plain

 

・やる気あるのかよ?

・こんなこともできないの?

・ちゃんと考えた?

・前にも言ったよね?

・常識だろ?

・勝手にやるな

 

などなど、上司に言われて辛い言葉を並べてみました。

 

やる気ある?に関しては、ないわけではないけど、たまたま調子が悪い日であったり、寝不足だったり、苦手な作業だったり、と言い訳がしたくてもできない環境だった可能性もありますよね。

 

ちゃんと考えた?と聞かれるのも辛いですよね。時間的な制約があったのか、言い訳ばかりになってしまいそうで、怒られるのも分かって持って行っている可能性もあります。

 

勝手にやるな、に関してもかなりやる気がそがれてしまいますよね。かといってすべてなにもかも聞くわけにもいきません。自分で考えた?と聞き返されてしまいます。どっちを選択すればよいかわからず動けずにいる、という新入社員も多いように思います。

 

さいごに

f:id:summersunday:20180621183309j:plain

 

上司ができる人で辛いと感じている人も多いように思います。

 

マインドセット方法についてや、

 

できる上司から言われると辛い言葉、

 

部下の様子がおかしいとき、

 

などを紹介しました。転職という道もありますが、どうにか成長するように見守るのも上司の役目かとも思います。

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT