summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

ヒソカVSクロローヒソカが団長の能力を考察する部分が難しいから考える

ハンター×ハンターについて書きます。

34巻、最近読みました。(2017年7月)

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ヒソカークロロ対決シーン

団長の能力をおさらい

番いの破壊者

つがい(番い)と読むみたいです。サンアンドムーン!

左手で太陽を刻印。右手で月を刻印。

刻印が触れ合うと爆発。

3~5秒触れると威力が大きくなる。

  

栞のテーマ

栞をはさむことで本を閉じてもそのページの能力を維持できる。ダブルフェイス。

団長は右手で本を持ってないと盗んだ能力つかえないって制約でしたもんね。便利!

開いたページの能力と併用も可能。

  

人間の証明

オーダースタンプ。

人形を操作する能力。

  

転校生

コンバートハンズ。

右手で触れると相手がクロロの姿に。

左手で触れるとクロロが相手の姿に。

 

人間のコピーを作れるけど、転校生とギャラリーフェイクは明確な違いがあるそうな。

 

携帯する他人の運命

ブラックボイス。幻影旅団シャルナークの能力。

アンテナを刺した人間を遠隔操作できる能力。

 

神の左手悪魔の右手

ギャラリーフェイク。幻影旅団コルトピの能力。

左手で触ったものを右手からコピーできる。

 

以上が団長の使用した能力。

栞をはさむことで同時に2つ使用可能。

これがキーとなるはずなんです。

 

序盤戦

序盤のヒソカの考察。

 

携帯する他人の運命

栞で能力固定

転校生発動

左手で誰かに変身

栞を転校生に移動

本を閉じて潜伏

 

これは理解できます。栞で固定して転校生だけを使用して潜伏するというもの。

 

その後、神の左手悪魔の右手を使用しているので、転校生を解除したという理解。

 

神の左手悪魔の右手を開く

栞で固定

大量のコピー製造

人間の証明発動

ヒソカを壊せと命令

 

ここも理解。人間の証明だけを発動しているなら本を右手で持たなくてもいい状態。

 

しかしヒソカを襲う人形たちに紛れてヒソカに攻撃する団長は右手に本を持っているので、能力は「神の左手悪魔の右手」と「人間の証明」を使用中。

 

中盤戦

ヒソカが人間の証明で攻撃してくる人形の手を斬り、スタンプが消えないかぎりの生け捕り状態にすることで団長の行動を制限。

 

①スタンプを解除せずに待機中の人形に新たな指令をだす

②スタンプを解除して神の左手悪魔の右手でコピー人形を増やす

 

A:スタンプを発動し新たな命令を出す

B:転校生の左手で自分の姿を変える

 

ヒソカが生け捕りしていた人形のスタンプが消えたことで②を選択したものと判断。

 

逃げているクロロを発見したものの、どのページを開いているか、本を右手に持っているかも隠されている状態。

 

クロロが服の中で開いているページが人間の証明でも転校生でもなく携帯する他人の運命ならば・・・

 

隠している左手にはケータイとアンテナを持っていることになる・・・!

 

ここも理解。隠しているのでどういう状態かわかりませんが。

 

ヒソカが団長を捉えて倒しますが、別人。

 

転校生の右手でクロロのコピーを作り操作した・・!?

栞で転校生を固定!?

さらに携帯する他人の運命との併用!?

番いの破壊者!!ミスリードか・・・

厄介なのはボクに刻印がつけば爆発するまで

消えないことじゃなく

刻印された人形が消えない事・・!! 

 このヒソカの考察が理解不能。どういうことでしょう?消えない?

 

終盤戦

No355◇爆破という回でヒソカの考察が深くなります。

 

説明の流れで神の左手悪魔の右手と同様両手を空けないと発動できない能力=発動時は他の能力と併用できない能力と思い込んだが

番いの破壊者は別の能力に栞をはさみ右手でページを開いている状態・・つまり左手のみでも発動可能・・!!

理解可能。左手だけでサンアンドムーンの太陽の刻印だけは進められるっていうことですよね。

 

神の左手悪魔の右手発動

栞で固定

大量の人形製造

人間の証明発動

ヒソカを壊せと命令

 

ではなく

 

神の左手悪魔の右手発動

栞で固定

大量のコピー製造

番いの破壊者発動

人形に太陽の刻印を押す

能力解除(両方可)・・コピーと刻印は死後強まる念によりプロテクトされ消滅しない

人間の証明発動

ヒソカを壊せと命令 

 だったとのこと。ん?太陽の刻印がされてたってことですよね。

 

このあたりから大量のコピーが一斉にヒソカを襲いだします。100体以上。クロロ一人では難しい量。

 

遠隔操作で団長が今だ、と言った瞬間ヒソカの手が爆発。

 

マイナスの刻印を押した人間を携帯で操作し胴体に触れさせたか・・! 

ということだそうな。

 

ここからは操られた人形にヒソカの近くで自爆しろという指令を出して襲うというもの。

 

なんとなく理解したつもりでいます。

 

さいごに

結局、コルトピやシャルナークが会場にいたら、栞うんぬんでもなくコピーも作れて、操作もできる状態ですよね。

あとはマチの糸で携帯する他人の運命のアンテナを回収できるみたいですし。

 

コピーはコルトピに任せられますし、操作もシャルナークがしてくれそうです。

 

「人間の証明」

「番いの破壊者」

「転校生」

あたりをうまく使うかんじでいけそうです。

 

んーーーやっぱりハンターは読みがいがあります。

 

こんな記事も書いています。

ハンター×ハンターの暗黒大陸考察ー解説本【暗黒大陸編超考察】を読んだ感想とネタバレ要注意の内容、解説一覧 - summersunday’s blog