読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

地方に住んですこし驚いた慣習や制度、人について

雑記
広告

こんにちは。

 

驚いていることが多少、あります。

ひとり暮らしでは、滋賀、京都、東京、静岡、岐阜と移り住んできました。いろいろありまして。左遷が主ですが。転職もあり。

 

びっくりしている地方のこと

町民全員が格安で健康診断を受けられる

おどろきました。

 

健康診断って会社で年に1回受けていたのですが、もし仕事を辞めたりフリーになったら自分で人間ドッグとかの高いやつを受けないといけないと思ってました。

 

家にお手紙がきて、格安で健康診断を受けられる制度がありました。1000円くらいだったと思います。その他のがん検診も追加料金でしたが、安いように感じました。

 

小さい会社に居た頃、自分で申し込んで受けた検診は7000円くらいしたように思います。領収書で落とした記憶がありますが。

 

お札を強制的に購入させられる

ちかくの神社のお札を買わされました。

 

強制だそうで。え?500円だからいいけど。

 

なんかみんな買ってるそうです。

 

町内会費と班制度という謎のダブル請求

うちの地域だけかもしれません。

 

町内会費と、班ごとに集められる費用と謎にダブル請求を受けます。

 

会長と幹部の飲み会に使われていると思います。想像ですが。

 

年末年始は交代制で火のお守り

ちかくの神社のたいまつを交代制で朝まで絶やさないようにするようです。

 

はあ疲れるね。

 

ごみの分別が厳しくて持って行ってくれない

燃えるゴミにプラスチック混ぜて捨てました。

 

むかし余裕でもっていってもらえてたのに。いやすみません、環境問題もっと考えます。

 

ちかくのおじさんに怒られたことはありますけど、持って行ってはくれてました。

 

いまのところだと持って行ってくれなくて、ちゃんと分別しています。これが当たり前なのかな?

 

 

 

山・鉾・屋台行事―祭りを飾る民俗造形

山・鉾・屋台行事―祭りを飾る民俗造形

 

 

 

神輿大全

神輿大全

 

 

 

仏壇 ミニ 家具調 モダン 桐製 色/黒檀調

仏壇 ミニ 家具調 モダン 桐製 色/黒檀調

 

 

広告