summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

公務員を辞めてフリーに?なら「いなフリ」受講がいいんでない?

こんにちは!

なかむー(@yuyachama)です。

 

公務員を辞めてフリーになった方が悩んでいるそうで。

 

f:id:summersunday:20180430165523j:plain

 

公務員を辞めてフリーに?

はじめに(記事とか

公務員を辞めたって人いるじゃない。

おっくーさん?

おっくー@SHOWROOM 前田裕二さん 講演会 in 名古屋 (@nlnl0930) | Twitter

 

お知り合いのブロガーさんが、ひどくフェイスブックやツイッターで批判されているのを見たので、気になりまして。

 

話題の記事はこちら↓

公務員を辞めてから約1ヶ月、思った以上に苦しんでいる現在の状態 | New Lights New Life

 

公務員を辞めてフリーになった感情を出した、そしたら4000PV到達していた話 | New Lights New Life

 

今後の人生について悩んでいるようなので。

 

いなフリってご存知!?

田舎フリーランス養成講座っていうやつで、名古屋からだと

「千葉県の金谷」「千葉県のいすみ」「山梨県の都留」のどれも遠いからどれでもいいと思うんですが、個人的には都留推しです。

 

・ライティング

・WEBサイト制作

 

を中心にブログやSNSマーケティング、小商い、その他もろもろフリーランスとして働いている講師陣からアドバイスがもらえて、講座を受けられるものです。

 

ブログやSEOについても勉強できます。講師は収益100万円超えの方も来られたり。

 

詳しくは公式ページへ↓

田舎フリーランス養成講座 | 地方独立を支援する移住型体験プログラム「田舎フリーランス養成講座」の公式サイトです。

 

僕が公務員を辞めたとしたら・・・(26歳で)

f:id:summersunday:20180430165541j:plain

理系の大学院を出られているそうで。

丸2年くらい働いていたのでしょうか。

 

公務員の部署にもよりますが、基本的な社会人スキルがあって、公務員試験もパスしているし、大学院も出ていて、若いので、働き口はありそうな気がします。

 

僕なら、自分を試せそうな場所として、「大手企業」を選択するのではないかと思います。経験値として。

 

場所は名古屋でもいいですし、東京でも。都会がいいかもしれません。都会の風に吹かれてみるのをオススメします。ネットじゃ出会えないぶっ飛んだ方もいますし。

 

元公務員が書いたらウケそうな記事案

公務員のことを悪く言いすぎるのも良くないと分かってはいますし、なにせ顔出しですし・・・ですが、行政の効率化などはどの地域も感じていることのように思います。

 

・実際にあった非効率手続き

・実際に体験した行政の無駄使い

・実際に居た働かないオジサン

・実際に感じた公務員の働き方

・実際はそうでもなかったキレキレ公務員の実態

・上司が天下った地方公務員の再就職先

・若くして公務員を辞めた人のマインド

・イスに座ってるだけでボーナス100万!?の仕事って?(すみませんB級雑誌風のタイトルで)

・公務員としてやりがいのある部署○○選!

・公務員試験ノウハウ

・公務員試験面接対策

・公務員から転職するなら・・・

 

勝手に記事案大作戦!人の記事案考えるのすきなんですよね~本人に読まれるかな~。おっくー見てるかなあ。

 

固定収入と夢と現実と

親とか、友達とか、ネットの声とか、いろいろな意見があると思いますが、ご本人が納得していれば良いのかな~と。悩める年ごろで素敵です。僕みたいにこじらせないといいね。

 

・固定収入は大事!

月に10万とか、シェアハウスでも実家でも良いと思うんですが、固定で働ける場所をひとつ持っておくのはいいと思います。いかがでしょう。

 

インフルエンサー様たちには怒られてしまうかもしれないアドバイスですが、老害的思考回路の30代独身男子はそう思います。

 

・夢は追ってもよいと思うんだ。

ブログの数ページ読んだ程度なのですが、なんとなくの人柄とか、顔の真面目そうなかんじとか、意志が強そうなかんじとか、

 

とりあえず夢は追ってもよいと思いますよ。

 

・女の子を追ってもよいと思うんだ。

公務員辞めてからたくさん人と付き合ったなんて書いてあって。認識ちがいかな。

 

でも恋もいっぱいしたい年ごろですよね。できるうちにしときましょう。同時並行で。

 

・借金はせんほうがいいと思うんだ

これは個人的な思考回路で。借金してでもやりたいことを貫くくらいの勢いを感じるので、あえて。たぶんこういうことばっかり言われていると思うのですが。借金よりは、周りのお金持ちにファンドとか投資とかしてもらうほうが良いと思います。失敗したら株が紙切れに、方式で、失敗したら投資した側に責任というパターンで。

 

そんなかんじでまとめ

f:id:summersunday:20180430165600j:plain

・公務員辞めた人がバズっている模様

・田舎フリーランス養成講座とかどう?

・26歳だったら再就職もいけるくない?

・書いてほしい記事案もあるよ

・固定収入、夢、現実、お金についての老害的ご意見

 

以上です。

 

こんな記事も書いています↓

【読書感想】死ぬくらいなら会社辞めればができない理由 - summersunday’s blog