summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

肩こり解消に効果的な枕について調べてみた

こんにちは。デスクワークで肩こりがひどく、枕でなにかしら対応できるのではないかと思い調べてみました。

 

肩こり解消のための枕について

はじめに

・肩こりがひどい

・枕を変えて肩こりを解消したい

 

と考えている方へ向けて記事を書いています。

 

枕の高さと肩こりは関係がある!?

・高い枕は顎がひけてしまう

 

枕が高すぎると顎がひけてしまい、それが首の筋や肩の筋に余計な力が入ってしまう原因となっていることが考えられます。

 

タオルで高さ調節!?

・理想の高さはタオルで測る

 

枕の理想の高さは自然に寝た姿勢のときに目線が真上より少し下を向いた状態です。この高さになるようにタオルを折り曲げて調節し、そしてその高さになっている枕を購入すると良いでしょう。肩こりの解消につながる可能性も大いにあります。

 

どんな枕が肩こりに効果的?

・柔らかすぎるのはNG

 

低反発枕は寝心地が良いのですが、首元を支える部分がないために首のこりや肩こりの原因となってしまっている可能性があります。

 

・高さ

・首元を支えるもの

・寝返りしやすいもの

 

という3点が重要になってきます。高さは先ほどの通り、少し目線が下になるような位置にくるようなもの。

そして首元を支え、寝返りがしやすくなっているものを選択すると良いでしょう。

首元を支えるものは、ラクダのコブのような断面になっているものです。また寝返りのしやすさは、頭3個分ほどの幅を持っていることと、適度な硬さを持っていることを意識すると良いでしょう。

 

枕の素材は?

・ポリエステルわた、羽根、ラテックス、スノー、ウレタン、そばがら

 

などの種類があります。

スノーやウレタンは低反発のものが多いようです。

 

そばがらやラテックスなどは反発が強いので強い肩こりに悩む方におすすめです。

 

枕のおすすめは?

・肩こりがひどい場合は高反発がおすすめ

 

寝心地が良く低反発のほうが良いという方もいるかもしれませんが、肩こりがひどい肩には高反発がおすすめです。airweave(エアウィーヴ) 枕 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

airweave(エアウィーヴ) 枕 高さ・硬さ調整可能 エアウィーヴピロー スタンダード

 

アスリートも使用していることから有名なエアウィーブがおすすめです。

 

いびきや肩こりでお悩みの方へ 適度な硬さで高さ調節も可能 水洗いもできる安眠枕 ザ・ピロー the pillow 枕カバー付き うつ伏せや横向き寝にも最適 高さ調節シート付 約 60×43 cm

いびきや肩こりでお悩みの方へ 適度な硬さで高さ調節も可能 水洗いもできる安眠枕 ザ・ピロー the pillow 枕カバー付き うつ伏せや横向き寝にも最適 高さ調節シート付 約 60×43 cm

 

肩こりやいびき解消におすすめです。高反発で弾力性があり肩こり解消に役立つでしょう。

 

枕なしでは肩や首に悪影響?

枕なしではやはり首の傾きが首や肩に負担をかけてしまいます。しかしながら

 

・マットレスが柔らかい

・寝返りがあまりない

・後頭部が絶壁

 

という体質の肩の場合には枕が必要ないということもあります。

 

大半の人は当てはまらないと考えた方が良いようです。

 

さいごに

・高さは目線が少し下を向くように

・素材はラテックスやそばがら等

・柔らかすぎるのはNG

・おすすめはエアウィーブやザ・ピロー

・枕なしは大半がおすすめできない

 

という点をまとめとさせていただきたく思います。

 

少しでも快眠でき、ゆっくりと休めて肩こりが解消できることを祈っています。

 

 

 

 こんな記事も書いています↓

肩こり解消グッズおすすめードラックストアや100均で買える市販品中心 - summersunday’s blog