読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

LinkedInに登録してたらスカウトされたから自慢させてくれ

広告

f:id:summersunday:20170306202445j:plain

 

こんにちは。

 

リンクトイン(LinkedIn)というSNSみたいなサービスご存知ですか?

 

twitterやinstagramと同時にいろいろ試そうと登録していたのですが、なんと転職スカウトをもらいました。そんな話。自慢ですっ!

 

スカウトされて浮かれてるって話

LinkedInとは?

ビジネス特化型ソーシャルネットワーキングサービス。

 

ビジネスの上での繋がりを保ったり交流できるサービスです。

 

謎の英語のメッセージがきたりもします。外資系?のようなところ。

 

自分が載せてた内容

勤務先

役職

業種

スキル

最終学歴

顔写真

 

メールの登録先と繋がったり、同業種の人と繋がる

メールとして登録した人と繋がることができます。

自分も大学のころの同級生が登録していて、プロフィールも見られました。フェイスブックだと勤務先とか仕事のこととかあまりオープンにしませんよね。リンクトインだと勤務先など載せるようです。簡単なプロフィール程度ですが。

 

謎の英語のスカウトメールが良く来る

ヘッドハンティングって言うのかわかりませんけれど、海外の人材ブローカー的な人からメッセージがきたりします。

 

だいたいは、なんだか胡散臭くて読んでスルーしますが。

 

たまに、めっちゃ給料いいやん、ほんとだったらいくわってくらいの求人もありますが、いきなり海外生活ってなるほどの勇気もありませんし、そもそも受かるか分かりませんし。

 

突然日本語でメッセージがきて嬉しかった

きたメッセージは下記のようなかんじ。

 

ご経歴を拝見し、ご経験をぜひ弊社で活かしていただけないかと思い、ご連絡差し上げました。 国際色豊かな会社にて、○○のお仕事にご興味はございませんか?これまでのご経験や知見を活かし、企業の経営成長に大きな影響を与えられるポジションです。 もし少しでもご興味を持って頂けましたら、詳細をお話させていただければ幸いです。 

 

自分のショボい経歴なのですが、メールをいただけて少しだけ自信になりました。もしかしたら年齢と業界の経験値で当てはまればメールをしていたのかもしれませんが。

 

だいたいスカウトとかオファーメールとかある転職サイトでも「営業」とかの経験があれば誰でもメール送るっていうようなのありますしね。

 

ただ、聞いたことのある会社だったのと、スカウト担当者の顔も分かるので、嬉しかったです。実際に、嬉しくて返信したところ、ちゃんとお返事もいただけました。

 

だいたいは謎の英語メールばっかりで、

・○○業界で世界シェアNo1

・あなたの希望の働き方を教えてほしい

・経歴を詳しく教えてほしい

・長期的な視点でキャリア形成について話したい

 

そんなかんじのメッセージがきます。

 

結局自分に自信もなく、いまの環境に不満もないので

先日、東京でまたいつか働きたいと書きましたが、いまの職場環境はとても快適です。やりがいもありますし。毎日けっこう楽しいです。

 

お金は正直、いまより転職してもらえるようになる可能性は高いですが、いまの環境を変えたくないと思いました。

 

しかし嬉しいものですね。具体的な話ではありませんでしたが、スカウトメールなるものをもらうのって。

 

もし、転職活動でもしてみようと思っているけど、そこまで具体的に動くのはしんどいし、受け身でいってみようって方がいたら、謎の英語メールが多いですがLinkedIn(リンクトイン)オススメです。

広告