summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

中部地方や関西地方でしか見られない面白いテレビ番組について書いてみます

こんにちは!なかむーです。

 

京都や名古屋に住んでいたことがあり、深夜などにローカル番組を見ていたような気がしたので、東京の人が見られないであろう番組を、自慢してみたくなり。

 

ノブナガ ごはんリレー 日本全国おなかペコペコ旅 シーズン 1、2 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

 

ローカルテレビおすすめ

関西地方

やしきたかじんさん、上沼恵美子さん、ハイヒールさんなど、全国的にも有名ですが、関西に住んでいたころはずっとテレビで見ている印象でした。あと芸人さんも東京に出ていない方など関西をベースに活躍する方や東京と大阪の2拠点で活動される方も多くいるので、お笑い番組が面白いです。

 

ビーバップ!ハイヒール(ABCテレビ)

ハイヒールのお二人が司会をする、あるテーマに沿った企画を掘り下げてハイスクールの授業を受けるように勉強するテレビ。有識者(かしこブレーン)と数人の芸人さんがゲストです。ゲストには、ブラックマヨネーズやチュートリアルなども。あとたむけんもよく出てる。

youtubeもあったので貼ります

www.youtube.com

 

今ちゃんの実は・・・(ABCテレビ)

今田耕司さんが司会の、お笑いバラエティ。

千鳥やダイアン、小籔さんや、シャンプーハット、サバンナなどがロケに出て様々な企画で実は・・なことを暴いてくれます。

・銭湯で街の情報を聞くやつ(サバンナ

・街の美人の素顔を聞くやつ(千鳥

・夫が突然千鳥を家に連れ帰ったら(千鳥

・難しい食材を手に入れる(ミサイルマン

・タクシー運転手においしいお店を聞く(シャンプーハット

 

こんなかんじの面白い企画が多いです。

 

www.youtube.com

 

痛快!明石家電視台(MBS)

さんまさんの番組です。

一般視聴者からゲスト芸能人に質問をするコーナーや、

クイズに答えながら大喜利するコーナーなど。

間寛平さん、松尾伴内さん、村上ショージさんなど、いわゆるさんまスティック4がボケるクイズが面白いです。

 

www.youtube.com

 

あとは探偵ナイトスクープや吉本新喜劇なども定番ですよね。関西のお笑いは本当に面白いです。

 

中部地方

名古屋は東京の方が通うのも距離的に近く、週に1回くらいレギュラーを持たれているなんて方も多そうです。

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~(東海テレビ)

土曜日の番組。

ドンドコドンの山口智充さんが、東海地方を散策する番組。小さなアパートから出発して、様々な地域へ出向きます。週末の番組らしい、ほっこりな企画。

www.youtube.com

 

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです!(中京テレビ)

通称オドぜひ。

オードリーの二人に会ってほしい人とスタジオ内で会話するというもの。会ってほしい人は一般の方で、悩みがあったり、特技を披露したりという内容です。若林さんのツッコミが的確です。深夜帯でゆるさもあり。アナウンサーも弾けています。

www.youtube.com

 

PS純金(中京テレビ)

金曜日の19:00~。

オリラジと高田純次さんがスタジオでコメントをするグルメバラエティ。

PS三世⇒PS愛してる⇒PS純金と番組が変化しています。

 

名古屋のモーニングを扱った企画などは、名古屋らしくてとても面白かったです。

 

www.youtube.com

 

ノブナガ(CBC)⇒本能Z

今田耕司さんと東野幸治さんがMC。

電話で珍しい経験をした方や変わった仕事の人などから話を聞く電話コーナーなどが面白いです。

地名しりとり(住所でしりとりをしてその場所へ行き、愛知県を目指す)

地名しりとり - Wikipedia

ごはんリレー(昨日食べたものを聞いて実際に食べた場所で同じものを食べて愛知を目指す)

ごはんリレー - Wikipedia

 

www.youtube.com

 

ウドちゃんの旅してゴメン(メーテレ)

キャイーンのウドちゃんが旅をする番組。

旅先でもさまざまな人と交流しながら、人の温かみが感じられるよい番組。

 

www.youtube.com

 

あとがき

東京で、よく関西出身の上司と、

関西の番組はおもろいよなー、なんて話していたのを思い出しながら書きました。

 

プロ野球中継なども、地域のほうがよく見られるので、

出身地とファン球団が重なるのも当たり前ですよね。

 

こんな記事も書いています

【面白いテレビ番組決定版】テレビ好きが自信をもってオススメしたい番組一覧 - summersunday’s blog