summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

結婚相手に求める条件を問われたら・・31歳独身こじらせ男子が答えます

はあい。みんな元気?

アタクシは相変わらずこじらせているわよ。

 

どうも。気になる記事を見かけましたので、アンサー記事的なサムシングを。(はてなブログのいちばん面白いところじゃん?言及飛ばせるのって)

 

まるおちゃんが書かれた記事↓

www.yuimaruuu.com

 

結婚相手の条件で譲れないこと?

合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル

はじめに

記事を書いているのは、31歳未婚の独身です。結婚願望は高め。29歳ごろから婚活パーティを中心に恋活アプリなどにも手を染めて婚活しています。

約2年、結婚したいと思う人は何人も現れましたが、どれも叶わず。そんな僕が譲れないことなんてない、というのが本音ですが、いろいろと思うことを書いていこうと思います。

※ちなみに上記のまるおちゃんとオフ会でお会いしたこともあります。

can you marry me?に回答するなら、of course I can, If you can.でしょうかね。

 

25歳~35歳の解答例

まるおちゃんのアンケート結果では・・

  • 家事ができること(家事ができない=自己管理ができないってことだから)
  • 自立していること(精神的にも経済的にも)
  • 誠実さ
  • 弱点を補ってくれる
  • 趣味に寛容
  • ドジしても怒らず優しく接してくれる
  • 否定的じゃないこと 

 

人によってそれぞれあるものなのですね。しっかり言語化できる方って素敵だなあと思います。

 

結婚相手の条件で譲れないもの(31歳/男性)

はて、自分は・・・と問われると難しい。譲ってもいいものから挙げていくことにする。つまり理想の相手について・・・。

・顔がカワイイ

・お金持ってる(できれば逆玉の輿

・若い(子供できたら幸せですやん

・料理がうまい(自分できませんもので

・初婚(バツある方も素敵だと思うけど

・性格がいい(ひねくれてない

・精神的な安定(急に泣き出されても困る

・相談にのってくれる(仕事とかで悩んだときの相談とか

 

思いついたものから挙げてみました。

ちなみに他のサイトでは、、

第1位 性格が合うこと……66.8%
第2位 思いやり……55.3%
第3位 誠実さ(浮気をしない)……47.2%
第4位 人生観の一致……40.7%
第5位 容姿……40.2%
第6位 体の相性……37.2%
第7位 家事能力……34.2%
第8位 包容力……33.7%
第9位 自分の仕事への理解……32.7%
第10位 年齢……29.2%

引用:結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?|「マイナビウーマン」

ってなってました。

 

どこまで譲れるか問題

譲ってもよいと書きつつ、じゃあその程度は?というところを本音の本音で。

(あ、だからこの人結婚できないんだ・・・って思ってきたやろ?うるせえこっちだって願い下げだバカやろう!)

顔(見た目)

正直、絶対結婚できないって見た目の人はそんないないです。結婚適齢期の人なら9割くらい大丈夫な気がします。じゃあ1割って?ってなると、極端に太ってる(体重100キロとか?)とか、産まれて1度も化粧すらしたことない、とか?

なので、譲れない条件見た目編は・・

 

極端に太ってない

化粧はある程度する

 

でしょうか。

 

経済面

自分がお金もってないので、正直けっこう働いている方が理想なのですが・・。理想でいえば、「看護師」だとか働き口が多そうで、ブランクがあってもまた働きだせそうな職業がよいなーと考えたりします。

ただ、譲れないとなると、借金が膨大になければ・・という感覚です。最近読んだ記事で、借金100万くらいあったという方がいたのですが、働く意思がある方であれば大丈夫かなあ、と。フリーターとかでもいいの?となるかと思いますが、ある意味正社員で働く場所が限られる方より都合が良い気がします。

経済面編は・・

 

借金が膨大になければ・・

 

としたいと思います。人によって違うと思います。貯金が一定額ある方のほうがもちろん信頼できそうだし。

 

年齢

これは「子供」がキーワードとなりそうな。40代で第一子を産んだ方もいるようなので分かりませんが、若い方がいいってのはあるかもしれません。自分は子供好きなので、できれば20代・・なんて思考でしたが、こじらせているので、いまは年齢はどうでもいいです。

 

年齢で譲れない条件はなし!

(きのうテレビで菊池桃子さん出てたけど、お綺麗ですっきゃわあ)

 

料理

まったくできなくても別に結婚はできると思います。外食でもいいし、冷凍食品でも幸せにおいしく食べられますし、コンビニ弁当もすきですし。子供ができたら、手作りのものを食べさせた方がいいのかもしれませんけれど、自分が作れる環境と時間があるなら、結婚させていただけるなら頑張りたいと思います。

 

料理まったくできなくてもOK!

 

結婚歴

ここも以前は初婚がよいと言ってましたが。30歳オーバー婚活市場レポート(なかむー調べ)では、バツイチの方のほうがお綺麗です。ただやっぱりバツがあまりにも多いと、それはそれでどうなんだろうと感じます。バツイチまで?ってなるのかな、そうなると。

 

バツイチなら・・?

 

性格

自分のなかでは、接する人によって性格って変わっていくものだと思っていて・・。ひねくれまくっている人でも、親切な方ばかりに囲まれて生活していくうちに、思いやりがある人間になっていくものだと思います。根っから腐っている人間っていないと思ってるんですが、そもそも好きになれませんものね。

 

根っから腐ってなければ。

(人の不幸を喜んでしまうような人=根っから腐っている)

 

精神面

性格とか、経済面も影響する部分かと思ってます。消耗する性格の人と一緒にいれば、メンタル削られますし。ストレスためやすい人なら、落ち込むこともあるかと思いますが、結婚相手が落ち込んでて放置できるくらいなら結婚しないと思いますし。(いいこと言ってるんちゃいます?)トラウマのような過去もあったって、それで結婚できないとは言いたくないです。お知り合いで幼少期から精神的な病気に悩んでいる方がいるのですが、旦那様の深い愛と包容力で、幸せな生活をされている方を知っています。極端なこと言いますが、メンヘラなくらいの方が、この生きづらい現代社会で幸福を追求している証拠なんじゃないかな、とすら思っています。

 

お互いに支え合えればそれでよし!

 

相談のってくれる

ここは過去の自分が思ったことで。仕事で悩んだときに、全然相談しても通じなかったことがあったので、ある程度似ている環境なども大事なのかなあと感じました。知り合いも、まったく相談しても欲しい回答がなくて、そのへんで価値観の違いを感じたって言っていて。学歴とか経験も極端に離れている(上でも下でも)と、相談が通じないのかなあと。「なんでこの人、こんなことで悩んでいるの?」って思われたらやっぱり一緒に生きてゆける自信ないっす。ただ、めちゃくちゃ美人が「あんまり悩まないで、おいしいもの食べよう」っていう相談の乗り方でも悩み解決してしまう自分が居るのは間違いない。

 

価値観が似ているは大事!だけど譲れる部分ではある

 

譲れないことまとめ

書いてきて、なんとなく自分は、「この点が一致したら、あとなんでもOK!」タイプなのかもしれないけれど、それが顔かもしれないし、経済面かもしれないし、性格かもしれないし、なんて考えました。

極端なことを書けば、

「めっちゃ美人ならバツイチでもバツ2でも結婚したい」

「めちゃくちゃ仕事に理解があって応援してくれるなら、ブサイクでもいい」

「一生お金に困らない資産がある方なら、いますぐ結婚したい」

そんな考え方なのかな~と自分で書いててゾっとしました。

 

ある意味、自分と結婚したいと言ってくれる人なら、結婚したいと思える気がしています(こじらせてるっしょ?)

 

こじらせると、「結婚したい」⇒「理想を追う」⇒「理想を削る」⇒「でも結婚できない」⇒「結婚したかったっけ?」⇒「誰でもいい!」⇒「やっぱ無理!」⇒「もう結婚しない!」⇒「でも幸せになりたい!」⇒「幸せってなんだっけ?」⇒「結婚しなくても幸せ?」⇒「できればでいいや」⇒「結局理想を追う」⇒あと無限ループで年齢が増していく。

 

という循環に入ります。わたしはいつ結婚できるのかしら?

記事をさいごまでお読みいただきありがとうございます。「この人、結婚できなそう・・」と感じていただけた方どうもありがとうございます。コメントはできれば控えてくださると幸いです。

結婚は難しいかもしれないけど、こじらせっぷりが面白いし、興味深いから、友達になれそうって感じてくれたあなた、お友達から始めましょう。(約3500文字)

 

こんな記事も書いています

婚活でなんとなく避けてしまう女性vol2【恋活・婚活】 - summersunday’s blog