summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

マインドフルネス呼吸法が脳の休息に効果的!?やり方を調べてみた

こんにちは!眠りがうまく取れずに体調を崩しがちななかむー(@yuyachama)です。

 

マインドフルネス呼吸法というものが紹介されている新聞記事を見つけました。とても効果的に感じたので共有いたします。

 

f:id:summersunday:20180719105138j:plain

 

マインドフルネス呼吸法

はじめに:マインドフルネス!?

今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態でただ観ること。

 

と定義されています。

 

起源は仏教のようですが、宗教性は排除され、世界的に受け入れられるようになっているとのこと。うつ病の治療などに効果的であると注目が高まっている。

 

呼吸法について

f:id:summersunday:20180615204739j:plain

 

毎日継続。同じ場所、同じ時間等が効果的。

 

基本姿勢

・いすに座る

・背筋を伸ばす

・背もたれは使わない

・おなかはゆったり

・手は太ももの上

・目は閉じる

 

体の感覚に意識を向ける

・足の裏

・お尻

・重力

 

などの感覚に意識を向ける。

 

呼吸

・鼻から息を吸う

・空気を吸い込むことで胸やお腹が膨らむ感覚をつかむ

・吸う息と吐く息の温度の違い

 

などを意識する。

 

雑念に対して

浮かんだ事実は捨てず、注意を呼吸にもどす。

 

効果は!?

f:id:summersunday:20180507212732j:plain

 

・集中力の向上

・ストレス軽減

 

などの効果が期待される。

 

 

どんな企業や人が実践している?

情報過多な時代、さまざまな企業で研修として取り入れられているようです。

 

・グーグルの社員研修

・ユニリーバジャパンの新入社員研修

・アメリカの企業創業者、病院、スポーツ選手

 

などが瞑想、マインドフルネス呼吸法を実践しています。

 

情報過多で脳が疲れると・・・

 

注意散漫

無気力

イライラ

 

などが起こります。このような自覚がある方はぜひマインドフルネス呼吸法を試してみてはいかがでしょう。

 

終わったことを気に病み、これから起こることに不安に感じることが脳の疲れの原因。「今」に目を向けるマインドフルネスはストレス対策にとても効果的に感じる。

 

こんな記事も書いています↓

病んでるときに言ってもらえて嬉しかった言葉リスト - summersunday’s blog