summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

奈良夫婦のブログ戦略を勝手に考えた【勝手にブログコンサルシリーズ】

こんにちは!

 

なかむー(@yuyachama)です。

 

今日は奈良夫婦のブログ戦略を勝手に考えます。

 

f:id:summersunday:20180417193334j:plain

 

ブログコンサルー奈良夫婦編

奈良夫婦!?

奈良夫婦とは、都内と山梨で2拠点週末婚をしているご夫婦です。

 

旦那さんの奈良大輔さんは都内でコーヒーや紅茶、ハーブティーなどを販売する企業にお勤めの方。

 

大輔さんのブログ↓

ならカフェ

 

奥様は山梨で地域起こし協力隊およびその他さまざまな活動をされている方。

 

美緒さんのブログ↓

ならみおダイアリー

 

お二人ともはてなブログを運営されています。

 

ブログの戦略について

f:id:summersunday:20180417193427j:plain

 

・お金になりそうな記事はどれか・・・

・ブランディング的なのはどうすべきか・・・

・具体的なアフィリエイトやアマゾンの紹介するモノは??

・アクセスアップや方向性などなど

 

について、僕のように雑記ばかり書いているとお金にならないので、そうならないように考えてみようという勝手な企画です。

 

今までもいろいろと好評だったので、また勝手ながら。美緒さんは命の恩人というくらいお世話になりまくってますので。

 

奈良大輔さんのブログについて

f:id:summersunday:20180414085433j:plain

大輔さんから浮かぶキーワードを羅列すると・・

「都内勤務」「サラリーマン」「副業」「コーヒー」「お酒」「転職」「愛妻家」などなど?

 

アフィリエイトで稼げるジャンルを見てみると・・

2017年度のアフィリエイト【熱いジャンル】【下降ジャンル】【全ジャンル繁忙期予測】

 

相性が良さそうなのは、

「転職」「FX」「青汁」「婚活」「引っ越し」あたりでしょうか。

しかし、どれも競合が多くキーワード選定も難しそうです・・・。

 

コーヒーについて

コーヒーについてのアフィリエイトは探したことがありませんが、以前買った有料noteではコーヒー豆のレビュー記事によるもので報酬が出ているというブロガーさんが居ました。

 

また、すでに挙げているコーヒードリップの記事はとても良い気がします。

「コーヒー 入れ方」だけでもその後のワードに、種類、ドリップ、プレス、違い、温度、酸味、本などワードが続いています。それぞれについて記事を書いてみても面白いかもしれません。

 

あとは個人的に

「コーヒーのプロがオススメするインスタントコーヒー」についてや、

「コーヒーのプロが毎日でも飲みたい市販のコーヒー」

「缶コーヒーレビュー」なども見てみたいと思ってます。

 

勝手に記事案出し!

 

婚活系はライティング案件を

はてなブログなので、婚活系はクラウドソーシングでライティング案件を見ていくと良い気がします。

 

クラウドワークスやランサーズの検索窓で「婚活」と打ってみて単価の高めなのだけを受注していくと良いかもしれません。顔も出せるので、結婚についてや週末婚についてなど需要が多いように思います。1文字1・5円以上で受注すればやる、くらいのスタンスでいかがでしょう。

 

健康系、副業系

30代男性が気になるジャンルなので、健康系や副業系は熱いと思います。

 

青汁やFXは難しいかもしれませんが、書いていくうちに良いのが見つかるかもしれません。

 

が当たればラッキーくらいのスタンスが良いかと。

 

美緒さんのブログについて

f:id:summersunday:20180417193519j:plain

美緒さんの強みが活かせるジャンルとなると・・・

「人材」「ビジネス」「自己啓発」「地域おこし」「地方創生」

「ゲストハウス運営」「アラサー」「婚活」

 

などでしょうか。ブログではあまり人材やビジネスについて書いていないようですが、そのジャンルについて書きまくるのも良いかもしれません。

 

人材、実業、ビジネス、教育、町おこし

美緒さんのブログを読んだあとに、オススメの書籍リンクを毎回貼っておくと良いかもしれません。

美緒さんのブログに来る人は意識高そうですし・・。

 

・自己啓発本

・尊敬する人物の書いた本

・教育関連書籍

・地域おこしの実際と参考書籍

・他地域の実例

 

など?美緒さんのブログを読むと勉強になって、そのあとに「この本にも似たようなこと書かれていてオススメです」とあるとリンク踏んでしまう気がします。

 

転職系

転職についてもやはり狙えるジャンルに思います。無料登録で報酬発生しますし。

 

ぼくがよくコンバージョンするのは下のサイトです↓

MIIDAS 

 

 あとはビジネス系の思うことつらつら・・の後にストレングスファインダー紹介、などでしょうか。

 

恋活・婚活系を得意の姉御肌で語る

こちらもブログの気晴らし的な意味で。

お金は大輔さんと同じく、クラウドソーシングで実績を証明するとき用に。

 

ペルソナは・・・

・20代女子

・繊細

・キャリアも恋愛も頑張りたい

・都会に在住

 

な人を意識したような、お節介にお姉さんがアドバイスしてくれるような恋愛相談系が良いかと思います。ツイッターでネタが転がっているので、たくさんメンヘラ系アカウントをフォローしましょう。

 

 

そんなかんじでまとめ

f:id:summersunday:20180417193616j:plain

雑なかんじになってしまってますが・・・

お二人ともツイッターが強そうなのでさすがです。

 

大輔さんはコーヒーやお茶などの専門知識+30代男性目線のブログ

 

美緒さんは、ビジネス⇒書籍を中心に実業系の堅めブログ+たまにオノロケ

 

を進めていくと良いように思います。30000PV、収益3万~5万とかいったらだいぶ潤いますよね。

 

いつも無料でやってます。楽しいんですよ、人のブログを勝手に見て研究するの。

 

こんな記事も書いています↓

ユキガオ姉やんの「スキ、はじめました。」を勝手に研究させてもらう話(勝手にコンサルシリーズ) - summersunday’s blog