summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

おいおい「やりたくないリスト」なんて、俺の話を聞いてからにしてくれ!経験談から説得する!

よおそこの若いの、俺の言うことを聞いてくれ!

俺を含め誰の言うことも聞くな!

 

なんてまいどです。なかむー(@yuyachama)です。

 

限られた人生、取捨選択って大事ですよね。やらない、やりたくないことを定義して、生きていくって大事だと思います。

 

リストを作成されていた方がいたので、それはこうなんじゃない?というテイストで説得してみようかなあ、と。

 

 

f:id:summersunday:20180223165013j:plain

 

やりたくないことリストを説得してみる

参考にした記事↓

やりたいことの前にやらないこと決めてる? | かずMAP

 

ハッシーさんのリスト

1.通勤しない

2.飲み会行かない

3.仕事でスーツを着ない

4.人の顔色伺わない

5.会いたくない人には合わない

6.寒いところに滞在しない

7.バイトしない

8.いい人をやめる

9.頼まれたものをなんでもやらない

10.紙の本を買わない

11.大学に行かない

12.紙のメモをしない

13.昼過ぎに起きない

14.固定費10000円越えない

15.炭酸ジュースを飲まない

16.インスタント食品食べない(現在一年半継続中)

17.パンを食べない

18.揚げ物をできるだけ食べない

19.頻繁にコンビニに行かない

20.コンビニ弁当食べない

21.ファーストフード食べない

22.寝る前に携帯触らない

23.お菓子食べない(チョコは食べる)

24.運転しない

25.デイトレードしない

26.お酒飲まない(飲んでもハイボール)

27.仮想通貨にはまらない(もしやっても放置状態)

28.12時以降に仕事しない

29.ユーチューブをみない

30.SNSを頻繁に見ることをやめない

31.自慢しない

32.モノを溜め込まない

33.勉強しない日をなくす

34.服で迷わない

35.悪口を言わない

36.愚痴を言わない

37.足を組まない

 

青文字のあたりは、自分の経験談や価値観などで、良い点を言えそうなので、書いてみたいと思います。

自分みたいなの老害って思わず、聞いていただけると有り難いなあ。

 

バイト

アルバイトって社会経験が積める良い機会だと思うんですが、いかがでしょう?もう散々やったのかな?

 

ぼくはコンビニ、塾講師、ドラッグストア、交通量調査、パソコン設置などのアルバイトを経験しました。接客スキルなどは人と話すときに今でも生きていると感じます。

 

会社でスキルを積める可能性もあるので、自分が興味のあるアルバイトをしてみるのは良いのではと思います。求人誌を読み漁るの好きでしたね。高単価アルバイトとか探してみたり。

 

紙の本

情報はネットで手に入るのですが、紙の本の方が読みやすくて、また読みたいときに置いておけたり、僕の場合にはどのページにどんな情報があるか思い出すときに紙の方が記憶に残ると思いますが、どうでしょう?

 

紙でしか情報を発信しない人もいると思いますし、

より体系的に、ネット記事では伝えきれない情報を出す方もいます。

 

ホリエモンさんの本などは、メディア露出される印象と違う側面も紙の本で出ていましたよ。

 

f:id:summersunday:20180223165115j:plain

 

大学

大学に価値を見出せない気持ちはよく分かります。自分も、学費を親に払ってもらって、自分は授業は適当にこなして、アルバイトやサークルなどをしていていいのか、という気持ちでした。

 

ただ、「大学卒」という価値は社会に出たときに想像以上の価値が出るのではないかと考えています。もちろん、スキルがあったり、才能のある方はよく学歴は関係ないとおっしゃいますが、

 

学歴があった方が認められやすい、ということは言えるかと。

学歴がなくても認められている人も多くいますが。

 

日本の場合は受験があって、偏差値という尺度があって、それを一定数以上の人がくぐってきているので。同じ文章でも東大卒の人が書いてたら説得力ない?

 

運転

運転したくないんだ、という衝撃です。

 

一時期はマイカーを買って、男の人はみんな車に詳しくて、なんて時代もあったと聞いています。

 

車が必要でない地域となると、ある程度の大都市になるのではと考えてしまいますが。

スーパーで買い物するだけでも車があると便利ですし。

 

f:id:summersunday:20180223165254j:plain

 

あとがき

オピニオン記事になりました。

まだ老害とは呼ばれたくない。

 

紙の本、大学、運転、アルバイト、自分にとっては人生でそれなりに価値を与えてくれたもの、コトであるように感じます。

 

もし何かしら参考意見になればと。

読んでくださった方で大学生に物言いしたい方など、ぜひ一緒に説得いただいて、援護射撃お願いします。