summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

「こんな女とは結婚するな」ツイートが胸に刺さってきているが、自分は既にこじらせている

こんにちは!

30過ぎてから、自分を愛してくれるなら・・・他の条件は減りました。

かわいいーーー不要!

炊事ができるーーー不要!

体型ーーー不問!

年齢ーーー不問!

 

そんな僕ですが、ツイートの表現は守りたくなる事例でしたので、表題と、例のツイート引用と、わたしの感想と。

 

 

 

f:id:summersunday:20180505154451j:plain

 

こんな女とは結婚するなってマジ!?

はじめに:著者プロフィールと婚活状況と「例のこんな女」

31歳、未婚、婚活中こじらせ、

こじらせすぎていま休養中。の男子が書いています。

婚活情報とかわいい女の子をネットで見つけることに定評があります。

 

例のこんな女

・見返りを求めて尽くす女

・元カノに嫉妬する女

・独りになれない女

・話し合いができない女

・子供が嫌いな女

・結婚すれば幸せになれると思っている女

・感情のコントロールができない女

・部屋が汚い女

・言わなくてもわかってほしいという女

・過剰に見た目だけにこだわる女

 

上記の条件・・・たしかに綺麗な女性であっても・・・と思うこともあります。付き合ってみないと分からないことも。

 

各条件について、こじらせアラサー(31歳はアラサー?)が思うことを書いてゆきます。

 

見返りを求めて返す女

f:id:summersunday:20180429163304j:plain

 

見返り・・・どうでしょう。

情けは人のためならず、とも言いますが、あまりにも見返りを求めていると、どんな優しさや親切心もこわくなりますよね。

 

自分も以前お付き合いしていた人は、見返りを求めた行動が多く、

勝手に行動し、勝手に見返りがないことにイラつき、勝手に怒っていました。

ときには感謝の言葉を言いましたし、誕生日やイベントなどではプレゼントを送りましたが、毎月のように見返りを求められていたのはしんどかったです。

 

お手紙、などは有効のようですよ。

 

元カノに嫉妬する女

f:id:summersunday:20180429163337j:plain

 

自分自身、いままでの恋愛経験がゼロではないので、

元カノもいます。

 

付き合いたては極力しないようにしますが、

「以前なんで別れたの?」だとか

「前付き合ってた人ってどんな人?」と

聞かれたこともありました。

 

適当にはぐらかすこともあれば、ちゃんと好きだったと伝えることも。

結婚に至らなかった理由が、自分でも分からないこともあったので、

この人なにかあるんじゃないか・・・と思われることも。

 

過去の出来事もこれから付き合っていく上で重要かもしれませんが、過去は過去!これからを見て行きたいZE!(こういう人とは付き合わない方がいいww)

 

独りになれない女

f:id:summersunday:20180420090633j:plain

 

自分の時間がある人って生きていく上で強いですよね。

趣味でも、仕事でも。

 

独りになれない、常に一緒に居なきゃ、という女性は

「メンヘラ感」が出過ぎていてしんどいですよね。

 

依存症の彼女より重たい存在ってないと思います。

とはいいつつ、男として少しは頼ってもらいたいという欲もあります。

 

難しい!

 

話し合いができない女

f:id:summersunday:20180406210158j:plain

 

話し合いはできすぎても、

できなさすぎてもしんどいと思います。

 

最近感じるのは、自分の言葉がしっかりと伝わる方がいいと感じます。

 

・変な論理を振りかざす

・感情的になり過ぎてヒステリック

 

こんな方は難しいですよね。ただ、

 

・めちゃくちゃ頭がきれて論理的

・冷静すぎて自分の器の小ささが露呈する

 

こうしたパターンも辛い気もします。自分と同じくらいの考え方だとか吸収力があるといいです。

 

子供が嫌いな女

f:id:summersunday:20180331152852j:plain

 

子供は欲しいですかね。

結婚する意味、意義の大きな部分かもしれません。

パートナーであれば、子供がいなくても・・・ということもあります。あくまで自分が知る狭い世界での価値観かもしれません。

 

ただやはり男性側であったり、相互の両親や家族など、子供を求める人も多いような気がします。自分も子供が大好きです。

 

子供が嫌い、なのであればその旨は結婚の前に言っておかなければならない事項だとは思います。個人的には。子供が体質的に産めない、年齢的なリスク、などもあるように感じます。

 

結婚すれば幸せになれると思っている女

f:id:summersunday:20180331152511j:plain

 

人生逆転のための玉の輿。

はよく聞きます。

 

ただ、結婚をすれば幸せになれる、人並みの幸せを手に入れられる、と思う人は多いかもしれません。

 

自分自身も、あとは結婚さえできれば・・・と思っていたこともありましたが、今も十分幸せを感じながら生きているほうが、より幸せに近づくと思います。

 

逆に結婚すればと考えていると、結婚してからも、周りと比べて不幸せを見つけてしまい、不満をかかえながら生きていくことになると思います。

それでも、ぐちぐち言いながら結局幸せそうに見えるのが結婚してない側から思う既婚者のかたちです。

 

感情のコントロールができない女

f:id:summersunday:20180322210942j:plain

 

繊細で、涙もろい。

そういう方はいろんなところへ気を配れて素敵だと思います。人の辛さとか、苦しみを深いところで理解できる人なのだと思います。

 

ただやはり、あまりにも人前で涙を見せたり、

情緒不安定に見える人は、結婚相手としてしんどいのではないかというのも納得です。

 

感情のコントロールは難しいですし、

独りで消化できる人は少ないと思います。なにかしらコントロールする方法を持っていたり、予兆を感じたときには対策を取れる人がよいと思います。

 

そもそものキャパがせまいこと自体には、理解ある相手であればお互いに支え合えると信じています。

 

部屋が汚い女

f:id:summersunday:20180321104113j:plain

 

部屋の汚い女性、自分は全然大丈夫だと思いますがいかがでしょう。

 

整理整頓が苦手という意味でしょうか。

 

心を映し出すものなのでしょうか。わたし自身が、潔癖とも言われるくらいなので、今までお付き合いした方も綺麗好きな方が多いのですが、汚い部屋であっても自分が片づけたいと思ってしまいます。無理ですかね。

 

言わなくてもわかってほしいという女

f:id:summersunday:20180321104026j:plain

 

これは自分の周りにはいません。

 

言語化が苦手、だったりなにか表現するときに詰まってしまう方は多いように感じますが、それでも真剣に聞こうとしていれば話してくれる人が多いように思います。

 

自分自身があまり察することができない方なので、もしかしたらそれを分かってしっかり言語化して伝えてくれる方が多いのでしょうか。

 

以前の職場では、なぜか不機嫌になっている女性がいましたが、どうやら原因が自分の仕事の進め方だったようで、ちょっと言ってくれれば気を付けたのに、と感じたことはあります。男性側の言いづらさ、も原因にあるかもしれませんね。

 

過剰に見た目だけにこだわる女

f:id:summersunday:20180420090857j:plain

 

美容院、ネイル、エステなどしっかりと女性としての自分を磨いている方はとても素敵だと思います。

 

しかしあまりにも外見にこだわりすぎるのは・・・というのは理解できます。

それこそ、ブランド服、ブランド物のバッグなどお金かかりそうですし。そもそも自分にそこまでの器量がありません。

 

過剰に、でなければ良いことのように思います。

 

さいごに

f:id:summersunday:20180417193427j:plain

たくさん項目があがりました。

自分自身、いろんな情報を集めすぎているかもしれませんし、慎重ではないので、思い切りで結婚したいと思っています。

それでもこういう情報を目にすると、余計に結婚へのステップが遠くなります。

 

ただ、失敗できないのではないか・・・と感じながら結局時間だけが過ぎていく、というのも怖いので、勢いがあるうちに・・・と考えてもいます。

 

やっぱりお互いにとって完璧って少ないと思いますので、お互い補い合いながら、支え合いながら生きてゆける人を見つけたいと思います。

 

こんな記事も書いています↓

婚活パーティでアプローチしたくない人の特徴【29歳男子の愚痴および悪口】 - summersunday’s blog