summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

花粉症の対策グッズで効くやつ効かないやつ

広告

こんにちは。

 

医学の知識不足ですが、

 

花粉症は長いこと患ってますので、

 

たくさん試してきました。

 

ひとまず、家にひきこもるのが一番ですね。この時期。

 

対策グッズで効果的なものリスト

マスク

60枚入りとかで買うと、2か月はもつのでいいですよね。値段も1000円以下くらいで買えるものがほとんどなので、大変たすかっています。

 

メガネがくもるので困りますが。

 

花粉を体内に入れないってところが一番効果的です。それでもひどいくなりますが、あるのとないのでは雲泥の差。

 

アイリスオーヤマ マスク サージカル プリーツ ふつう 60枚入り SGK-60PM

 

 

目薬でのかゆみ止め

20代のころはコンタクトをはめていたのですが、花粉シーズンはメガネでした。

 

目が充血してしまいまして。

 

コンタクトレンズの方はコンタクトでも点眼できるものがあります。

 

【第3類医薬品】ロートアルガードコンタクト 13mL

【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックEXa 13mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

高いやつほど効果がある印象です。

 

コンタクトが充血しすぎてはめられない方は、メガネとお医者さまでもらえる目薬でお願いします。最近だとキャップが水色のやつもらえません?

 

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

 

目を洗うやつ

目がどうにもかゆいので、家に帰ったら目を洗うようにしました。

翌日の目やにが減少すると思います。

 

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL【第3類医薬品】ロートフラッシュクール 500mL

 

 

 

鼻に塗ってイオンの力でガードするやつ

個人的にはとても効果的だと感じています。これをして、さらにマスクをしています。とにかく頼れるやつになんでも頼りたいのがこの季節。

 

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入 30日分

 

 

スプレー式の透明マスク

マスクにも吹きかけて、顔にも吹きかけて出かけます。

効果はなぞ。しかしいろいろミックスしてよいのか分かっていません。

 

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

点鼻薬

市販で売っていますが、あまり買ってません。

一時的な気がして、というかもはや常に鼻づまりなので効果が実感できず。

 

【第2類医薬品】ザジテンAL鼻炎スプレーα 12mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

飲み薬

自分は予防よりも、ひどくなってから鼻づまりを治すために使ってます。

 

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠

 

 

アレグラなど飲んだことがないのですが、どうですか?

眠くならない、とはいえなんだか抵抗があります。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品【第2類医薬品】アレジオン20 6錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

花粉症対策メガネ

コンタクトは辛いし、メガネonメガネはできないし。

ワンデイのコンタクトをして、対策メガネでいくのがいいでしょうか。

 

ハック 花粉メガネ プロテクトフィット ブルーライトカット UVカット 大人用 ブラウン

 

 

シャカシャカのジャンパー

服について、家でも花粉が飛散するとかしないとか。

目に見えない敵が強い!いま調べたらナイロン製がよいってかいてある!

 

(フィラ) FILA アウター メンズ 裏 フリース ジャケット ナイロンジャケット ジャンパー 4color L ブラック

 

 

甜茶

花粉症に悩むぼくに昔、母親が買ってきてくれました。

気休めにはなると思います。

飴とかもあります。

 

山本漢方製薬 甜茶100  0X20H甜茶飴 15粒 60g

 

 

 

あとがき

花粉つらいですよね。

目もかゆいし、鼻はつまるし。

 

鼻かむと黄色いの出てきますよね。きったねーの。

 

目薬は高いやつが効果ありました。なんか苦いですけど。

300円~400円のやつと比べると倍以上の値段ですが、よかった気がします。

眼科で処方される薬がよりよいかと思いますが。

 

 

 

 

広告