summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

プレミアムフライデーについて語ってみる(アラサーホワイト企業サラリーマンの見解)

広告

こんにちは。

 

ホワイト企業サラリーマンです。

 

残業してますか?

セコムに電話いれてますか?毎日いれてる?やばいね。

定時で帰るなんて夢物語?そりゃあまずいね、転職も視野にいれましょう。なんてね。

 

おつかれさまです。

 

プレミアムフライデーってのがあるようです。月末の金曜日に。

 

それについて語ってみます。

 

プレミアムフライデーについて

自分の今までの経験と照らしてみる

残業が多い会社にいたこともあります。いまはホワイトですが。

同僚は毎日12時前後の帰宅。自分は営業だったので、昼間に外出して、どうせみんな遅いからちょっとコンビニ寄って腹ごしらえして帰ろう、みたいなことはよくしてました。21時くらいまで仕事してたらお腹すくじゃん?

 

で、営業だとお客さんありきで仕事が進むので、携帯は土日も持ち歩いてましたし、女の子とデートしながらでも電話に出てたり。どこからが仕事で、どこから仕事じゃないか分からないような状態でした。家にパソコン持ち帰って家で仕事もしてました。メール送るくらいですが。

 

プレミアムフライデー、あったらどうするでしょうか?午後3時に帰っていいのは有り難いです。帰ります、いったん。そこからダラダラと過ごして、メールとかは見ながら、仕事があれば月曜日の朝までに終わらせればいい、という気持ちで仕事するような気がします。

 

もしかしたら、友達と遊びに行く予定を立てたり、思い切った旅行の計画をたてたりできるかもしれません。いい制度だと思ってます。上の人や同僚の顔色をうかがってしまう性格なので。制度として使ってよいと言ってもらえると休みやすいのが正直なところです。 

 

フレックスタイムとか

いちおうフレックスタイム制のある会社です。

コアタイムが設定されていて、それ以外は自分の裁量で決められるというもの。10時~14時くらいがコアに設定されているのでしょうか。もっと短いのでしょうか。残業つけづらいっすよね。

 

朝とかに、先輩が電車が遅れたときにフレックスにしたり、飲み会の翌日にフレックスで10時出勤にしたり。あとは基本的に一日中仕事している状態だったので、フレックスって関係ないかんじでした。だれも昼に帰らないので。昼間に外出して、そのまま直帰する場合に使ってたり。

 

制度としていいものとは思いますが、世間体を気にする体質の僕はうまく使えませんでした。毎朝早めに出社してアッピールしてましたし、他部署の方とか直接仕事に関わらない上の人からかわいがられた気がします。まあ頑張りすぎて潰れなければ。

 

午後3時ってどうする?

午後3時、なにしますか?日付が変わるまで9時間もありますやん!

いったんコーヒーブレイク、アフタヌーンティーでしょうか?

お酒が好きな人なら飲み始めるのかな?

 

移動するところがあると、めちゃくちゃ行動的になれる気もします。高速ぶっとばして遠くで晩御飯とかして、温泉で一泊。最高な休日、大人のオフってかんじですやん。

 

しかしブログが趣味のわたしとしてまして、やっぱりブログの時間にしますかね~。プレミアムフライデーブロガーオフ、とかしたいですね。みんな一流企業っすやん!なんでやねん!っていう夢みたいな勝ち組。アフィ収益ばんざい的な。

 

大企業のサラリーマンってどんなかんじなの?

あ、大企業のサラリーマンってどんなかんじなんでしょうか?プレミアムフライデーが導入されてるくらいの、ザ・エリート、みたいな会社。

 

どっかの誰かのツイートや、自分の少ない経験で、

「エリート企業の社員はどこも激務」

 

と感じています。

 

プレミアムフライデーのある会社の社員って、やっぱり普段は激務なんでしょうか?終電あたりまえ、タクシー帰宅あたりまえ?

 

フライデーくらいプレミアムでいいと思います。日本経済支えてますやん。がんばってますやん。フライデーくらいゆっくりしてください。

 

ただ、なんとなく想像できるのは、メンタル図太い意識低い系サラリーマンほどプレミアムフライデーをエンジョイしている気がします。勝手な想像ですが。大企業だから、一人くらい仕事しなくても周るし、エリートが2~3倍働くし。毎日ひとり定時帰宅、フライデープレミアム。そんな構図も見えたりしてます。それでも給料にはそこまで差が出ない?いや出るのかな?

 

自分も意識低いけど、中小は意識低くても頑張らないと潰れるのさ

なんかただのヒガミにしかならなくなってきた。

 

大企業でそれなりの給料をもらって、出世とは無縁で、でも大企業の福利厚生などの手厚い恩恵を受けて、働き方はホワイト、みたいな人へのヒガミでしか。

 

やっぱりこういう人生を歩むのがうらやましいなっていう、

社会的底辺層のヒガミにしかならず、なんか悔しい悔しいいうなら今すぐ行動しろよってツッコまれそうなかんじにしかなってませんね。

 

さて、誰かを見て、羨んでもなにも始まらないので、せめてブログで一儲けの為に記事でも書きますか。

 

プレミアムフライデー明けの土曜日、自己研鑚でもして、差をつけようと思います。いつか起業したら(5~10年後くらい)、一緒に仕事しようね。お声かけしますよ。

 

 

 

広告