読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

履歴書に書く資格とその印象や自分の保有資格で役立ったものなど

就職・転職 就職・転職-就職 就職・転職-転職
広告

こんにちは。

 

転職を経験し、いくつかの面接を受けた経験や、

自分が採用側だったらどういう資格に良い印象を持つかなど、

個人的な意見を書こうと思います。オピニオン。

 

履歴書の資格についてもろもろ

各資格についての印象

それぞれの資格の勝手なイメージを。

 

普通自動車免許(普通自動車第一種運転免許)

高卒で入社する社員の場合は、入社してからすぐ取得するか、在学中に取得予定であってほしいと感じます。大卒であれば持っててほしい資格です。

営業であれば営業車を運転してほしいですし、それ以外の部署であっても、社有車を運転する機会があったときに運転できないとまずいと思います。田舎であれば、通勤どうするの?って話に。

 

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

大学のときに取得しようか悩みましたが、お金かかるので止めました。

資格を持ってると、普通にパソコン使える証明になる気がします。エクセルとか正直全然使えなかったです。挿入ってどうやるんですか?って先輩に聞いてたなあ。

 

転職の面接では、そこまでアピール材料になるような気はしません。でも持ってたら書いていいと思います。なんだか噂では、わざわざ書くってことは、パソコンできないことを言ってるみたいなものって話も聞いたことありますけど、持ってたら書くべきかと。

 

漢検(日本漢字能力検定)

2級とか準2級とか持ってたら率直にすごいなーって思います。

ネットで適当に模試っぽいのやりましたけど、4級でもムズいっす。3級を書くか否か問題ですが、書かない方が無難な気がします。英検3級すごいかって言われると、中学生で受かる資格なので、それ考えたら、ショボって思うからです。

 

英検(実用英語技能検定)

2級とか準2級とか持ってると、どうして?って思います。どうしてTOEICじゃないの?って感じてしまいます。TOEICじゃスコア取れなかったのかもって勘繰ってしまいます。

大学とかで強制的に受けた経験もあるので、文系学生だと1回くらい受けたことあるものだと勝手に思ってました。TOEICは2年の期限があるようなので、それを考えると英検のほうがいいかもしれませんが。

TOEICは600点越えるくらいでアピールになるようです。難しいですよね!国際系学科でしたけど、600点はすごいと思ってます。外資系だと新卒で700点以上。中途なら900点でスタートラインって聞いたこともあります。スタートラインが遠い・・・。英語勉強法の記事検索しないと。

 

簿記(日本商工会議所簿記検定)

商業系学部の友達が大学1年生でほぼ全員強制的に簿記3級を取ってました。1年くらい授業受けてたら自ずと2級くらいまで取れるって聞きましたけれど。

それでも2級はすごいって思います。3級は履歴書には書かないほうがいいのかもしれません。たぶん。自分は持ってたらアピールしたいですが。

 

その他

その他思いついたものを挙げます。

フォークリフト

フォークリフトって「おっ!」って思いません?自分も持っています!運転できるよ!重いもの運べるよ!4日間くらいみっちり研修受けたら取れました!いまの仕事クビになっても、倉庫業とかの転職ならできるかもしれないって自信になったので、とてもオススメです。大学生どう?

 

趣味系

ネイリストの資格とか、純粋にすげーって思います。ただ、いろいろ転職系の真面目なサイトを見ると、書かない方がいいって書いてありました。でもぼくは書いた方がええと思うよ!

 

スポーツ系

剣道とか、段もってたらすごいっすやん!書くべきですやん!これも転職系の真面目なサイトを見ると、書かない方がって書いてありました!ぜったいうそっすやん!ぜったい剣道とか柔道とか体力あるアピールになりますやん!ただ、チャラそうなかんじがするからスキーインストラクターとかダイビングとかは却下!でもアクティブなかんじがして、評価になる企業もあるかもです。イケイケゴーゴー系ベンチャーとか。

 

自分の持ってる資格と、書く資格

いま

・運転免許

・フォークリフト

しか書きません。

 

玉掛け、クレーン運転、も持ってます。金属加工業とか、金型業では評価されるかもしれませんが、どちらも数日の研修でほぼ取得可能です。よく聞くのは、日本語あいまいな外国人の方でも受かるように指導してもらえるってくらいの資格です。あまり意味ない気がしたので書きませんでした。

 

漢検と簿記がほしいな。

 

あとTOEICのスコアはそこそこ頑張って取ったのですが、2年の期限がきれてしまいました。口頭でアピールします。いまでも同じ語学力がありますって言うようにしてます。

 

AT限定はダサいか問題

いまの時代ぜんぜん大丈夫だと思います。30歳のわたしですが、兄の影響で男子たるものMTを運転できて当たり前という偏った教育を受けましたので。AT限定で全然大丈夫だとおもいます。

 

結局、第二新卒とか、20代の中途採用は社会人としての常識のようです

なんだか唐突で申し訳ないですが、20代の転職は社会人としての常識があるかどうかのようです。

 

大手で研修を受けた経験があれば1年~2年くらいで身に付けられるそう。

 

とりあえず3年働いてみたら仕事が楽しくなっていったときの話 - summersunday’s blog

 

上の記事のブックマークでコメントもらえました。

 

履歴書をかくときに、運転免許以外に誇れるものがなかったので、なにか書きたいと思い続けてましたが、いざ面接する側になるとしたら、「最終学歴」と「前職の経験」などを見るような気がします。あくまで個人的な部分ですが。

 

よくみる求人票で、「営業経験3年以上」とか、「経理経験1年以上」とか、「簿記の資格保有のこと」とか、まじか無理やんって思いますよね。まあ難しいところっすよね。面接確約オファーとか欲しいところっす。(無理やり感が半端ない)

 

ホワイトな職場さがし、お手伝いしますので、お問い合わせフォームよりどうぞ。無料です。いつでもどうぞ。いまのところ、ブログコンサルも転職相談も、就職支援(大学生向け)もすべて無料です。価値があるかどうかは、あなた次第。ばいばい!

 

 

広告