summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

いまどき大学生に質問してみたいことを挙げてみたー仕事観、恋愛観、結婚観など

こんにちは。

なかむー(@yuyachama)です。

 

寒い地域だと、水道管が凍らないように水出しっぱなしにするって知ってた?

 

名古屋育ち、自称シティーボーイです。まいどどうも。

今日は、いまどきの大学生18歳~22歳あたりの年齢の方々ってどういうことを考えているのか、直接聞いてもいいのですが、思い切ってブログ記事にしてみます。

アラサー(31歳)の僕が当時考えていたことなども交えて書いてみたいと思います。

 

f:id:summersunday:20180220154314j:plain

(引用:ぱくたそ「自分の進路とこれからの未来について悩む女子大生」モデル:河村友歌)

 

いまどき大学生の生態を知りたい

仕事観

まずは仕事観について聞きたいです。

いったい、どういった仕事に憧れを持っていて、どういった仕事がしたいと考えているのか。

 

Q1、「仕事」はどういうものと捉えていますか?

ざっくりと仕事というものについて聞きたいです。仕事=人生ですか?

仕事はお金を稼ぐためのものですが?やりがいは必要ですか?

好きなことを仕事にするってできそうですか?

どれくらいの時間を仕事に割きたいですか?

 

僕個人の当時の考え

仕事=人生と考えていました。

会社で出世することも大事な人生の意味だと考えていましたし、寝る時間以外はすべて仕事に費やしていたという先人たち、プレジデントの特集などで見れる経営者のインタビューなどに憧れを持っていました。

いまでも、島耕作のような人生が素敵だと感じる部分が多くあります。

 

現在は、仕事に対して以前よりは人生の中でのウエイトが減り、少し肩の力が抜けてきたようには思います。意識的に肩の力を抜くようにしています。仕事観について教えてください。

 

Q2、どういったことが仕事の成功ですか?

仕事での成功ってどういうことでしょうか?やりたいことがやれていること?お金をたくさん稼ぐこと?いろんな人が巻き込んで仕事をすること?

 

僕個人の当時の考え

やはり僕自身、大学生のころは大手企業で、たくさんの部下をかかえて、大きな金額が動くプロジェクトをすることが、かっこいいと考えていました。

 

もちろん会社での役職や肩書き、というものも重要視していたように感じます。

 

現在では、お金を稼ぐことについての絶対的な価値観は否定できませんが、生き生きと仕事をしている方を見ると、働き方について深く考えさせられます。最近であれば、地方に移住し、農業やDIYをメインに自給自足に近い生活を送っている方の目の輝きに感銘を受けました。

 

みなさんは、どのような働き方を目指しますか?

 

f:id:summersunday:20180220162038j:plain

 

恋愛観・結婚観

結婚という概念も自分たちも含めてかなり変わってきているように思います。

 

Q3、いまどき大学生ってどういう恋愛しているの?

現役大学生のころから、あまり恋愛とは縁がなかったので、実体験が語れないのが悲しいですが、どういう恋愛をしているのか気になります。

どういうところにデートするの?

割り勘なの?

 

僕個人の当時の体験(妄想)

デートは映画館、夜ごはん、京都の街をぶらり。などしていました。関西なので。

車を持っていなかったので、移動手段が限られていました。本当はディズニーランドへ夜行バスでデートがしたかったです。ディズニーランドに彼女と夜行バスデートするというのはリア充の極みだと思っていました。

 

ごはんは自分自身だけかもしれませんが、男側が負担するという考えを持っていました。いまでも出したい派ですが、ものすごい勢いで自分も出したいとおっしゃる若い方もいて驚きます。ぼくなんて財布と思っていただいて構いません。

 

Q4、結婚っていつごろしたいと思うものなの?

晩婚化がすすむ現代。いまどき大学生ってどういう実態なのでしょう?意外と変わらないのかな。

 

僕個人の当時の考え

むかしから結婚願望が高く、20代で結婚したいと考えていました。理想は20代半ばで結婚して、30ごろには子供が居るのかも、と。

 

実際に30歳になってみると、時間の経過の早さに驚き、自分の実績の少なさに驚愕し、同世代が人生のステージを先へ先へ進んでいくのを目の当たりにして焦りを感じることもあります。

 

f:id:summersunday:20180220162129j:plain

 

娯楽・エンタメについて

どういったことが娯楽なのでしょうか?ギャンブル、お酒、ナイトライフなど、昭和世代のお父様がたの娯楽は想像がつくのですが・・・。

 

Q5、テレビ見ないってほんと?

いまどきの方によく聞くのが、「テレビ見ないので・・・」というセリフ。本当なの?

 

僕個人の当時の考え

バチバチのテレビっ子なので、BGM代わりにテレビを視聴することもあります。朝起きたらテレビをつけて、見たくない番組でもとりあえずつけておく、ということも。

録画機能も充実してきているので、週末に撮りためた深夜番組を見ることもあります。

最近は、ネット配信のものや、アマゾンプライムyoutubeなども見ています。

 

Q6、エンタメ・娯楽、趣味について教えてください

正直まったく想像がつきません。

パチンコ?どんな風にお休みの日を過ごしますか?趣味と聞かれたらどう答えますか?

 

僕個人の当時の考え

サークル活動でスポーツを週に3回くらいしていましたし、それのための筋トレも趣味のレベルだったと思います。あとはテレビを見たり、アルバイトしたり。パソコンのフリーセルにハマった時期もありましたし、暇があればSNSのmixiなどをしていました。ちょうどSNSが流行しだしたころに大学生だったと思います。

あとは飲み会も多少あり、友人とカラオケをしたり、パチンコへ行ったり。

 

f:id:summersunday:20180220162246j:plain

 

あとがき

まだアラサーで、カテゴリー若者、だと自分では思っているのですが、正直20歳前後の方々の生態が想像を超えている気がしたので、記事にしてみました。

アンサー記事などを書いていただけたら大変うれしいです。

 

こんな記事も書いています↓

女子大生が皆さんに聞きたい10個のこと、に真面目に答えます!って話 - summersunday’s blog