summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

思いっきり泣きたい気分なので人生で一番泣いた映画を教えてください!にアンサーするの巻【11作品+α】

広告

こんにちは!泣ける映画を切実募集されている方へ。おじさん集めました!

 

 

泣ける映画

 

オススメ泣ける映画

グッドウィルハンティング

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]

 

天才的な頭脳を持ちながらも幼い頃に負ったトラウマから逃れられない一人の青年と、最愛の妻に先立たれて失意に喘ぐ心理学者との心の交流を描いたヒューマンドラマ(グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち - Wikipedia

トラウマを負った青年をマットデイモン、心理学者をロビン・ウィリアムスが演じます。カウンセリングを通じて心を通わせて抱き合うシーンは泣きました。

地元の悪い友達との別れだとか、ハーバード大に通う女性との恋愛だとか、見どころシーンがたくさん。「お前はここに居るようなやつじゃないんだよ」と親友が土建のアルバイト中に言うシーンもなかなかじわっときます。また観たい映画です。

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]

 

刑務所内の人間関係を通して、冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・ドラマ

ショーシャンクの空に - Wikipedia

刑務所内での人間関係が描かれます。モーガンフリーマンが先輩の囚人役なのですが、何度めかの面接で、過去の自分に言いたいことはあるのか?と聞かれたときの回答が興味深く、罪を償ってきた重い言葉に感じました。

 

ものすごくうるさくてありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (字幕版)

911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、この広いニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(ネタバレ注意) - Unseasonable Shore

感動しました。ニューヨーク中の人の温かさが感じられます。カギの謎を解くために、ニューヨーク中にたくさんいる「ブラック」という人を訪ね続けます。その中で出会う人々はカギの謎について知らずとも、少年を励まし、9.11の出来事などを聞いてくれます。父親からの最後の電話に出られなかったことを責めている少年を、周りの大人たちがさまざまな方法で励ましてくれる物語。泣けます。いろんな励ましがあるのだなーと。ネタバレ見てまた泣きました。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い - Wikipedia

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(ネタバレ注意) - Unseasonable Shore

 

 

 

八日目の蝉

八日目の蝉

 

邦画ですが。

不倫相手の子どもを誘拐して4歳まで逃げた話と、その子供が大きくなってから小さいころに過ごした場所を取材旅行に行く物語。

 

ネタバレあらすじはこちら

八日目の蝉(映画)ネタバレとあらすじを結末まで!キャストもご紹介 | INTERGATE

 

自分も感想を書いています

映画「八日目の蝉」のネタバレ感想!実話なのかロケ地は?キャストや泣いたシーンを書いていきます - summersunday’s blog

 

 

泣ける映画サイトに載っていたけれど、泣けなかった映画たち

すみません、泣けなかったですが良い映画たちです。 

 

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 (字幕版)

 

過酷な少年時代を過ごし、ある家族と出会って才能を開花させてNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の実話を描いた作品。

映画「しあわせの隠れ場所」ネタバレあらすじ結末 | hmhm

アメリカっぽい物語で、困っている人を助けるという精神が感じられる作品です。自分は評価などをあらかじめ見ていたので、思ったほどという感想でした。 

 

最強のふたり

最強のふたり (字幕版)

頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。

最強のふたり - Wikipedia

 フランス映画。フランス語なので内容把握するのが大変でした。フランス映画といえば、パリ20区僕たちのクラスってのも良かったです。

パリ20区、僕たちのクラス (字幕版)

 

泣ける映画サイトに出てきた、まだ見たことがない気になる映画

いくつかのサイトに紹介されていたので気になりました。 

 

きみに読む物語

きみに読む物語(字幕版)

とある療養施設に入所しているデュークは、同じ施設に入所している認知症を患い過去を思い出せずにいる老女にある物語を毎日読み聞かせているのです。今日は気分が乗らないという老女をデュークは彼女の手を引きながら外に連れだしていきました。そして、今日もまたいつもと同じように物語を読み聞かせるのです。

映画「君に読む物語」ネタバレあらすじ結末 | hmhm

小説で読んだ記憶があるのですが、覚えておりません。ぜひ見ましょう。女の子かわいいし。身分違いの恋的な物語、自分好きです。

 

アイアムサム

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

 

知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛をビートルズの曲とともに描いたドラマ映画。

アイ・アム・サム - Wikipedia

 知的障害の方を描く作品て、不器用ながらも愛を感じる作品が多くて泣けますよね。フォレストガンプもじわっときて泣けます。

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

 

きっと星のせいじゃない

きっと、星のせいじゃない。(字幕版)

 

甲状腺がんを患う少女、ヘイゼルは母に勧められ嫌々サポート・グループに参加する。そこで出会ったのは、ガスという骨肉腫を患う青年であった。次第に惹かれ合う二人は、ヘイゼルの「小説の結末を知りたい」という夢の為にオランダに旅にでる。

映画『きっと、星のせいじゃない。』あらすじ、キャスト他。『500日のサマー』脚本コンビの感動の最新作! | ciatr[シアター]

若いうちに病気になった子たちがサポートグループに参加するという物語。いいですね。勇気でそう。みよう。 

 

いまを生きる

いまを生きる (字幕版)

 

ニューイングランド・バーモントの全寮制学院・ウェルトン・アカデミーはエリートを多数輩出してきた、名門進学校です。ノーラン校長は生徒に詰め込み教育を強いていました。1959年、この学院に同校のOB生であるキーティングが、英語教師として赴任してきます。キーティングは型破りな授業を展開しました。キーティングは生徒たちにラテン語「Carpe Diem(カルペ・ディエム いまを摑め、いまを生きろ)」と言い、自分で考えることの重要性を説きます。また自ら机の上に乗って「目線を変えて物事を見ることの重要性」も教えました。

映画「いまを生きる」ネタバレあらすじ結末 | hmhm

ロビンウィリアムスの出てるやつ。見てみたいです。

 

レナードの朝

レナードの朝 (字幕版)

人間が苦手な研究者が慢性神経医として病院に雇われる。何十年も前進しない病状に試行錯誤する先生と、30年ぶりに目を覚ました患者の友情物語…。

『レナードの朝』を観た。ダメだ。涙が止まらない。ダンスシーンが… | My Life is Moive - 映画のような人生を -/おすすめ映画レビュー感想評価ネタバレ

友人に好きな映画を聞いたときに答えてもらった気がします。いまだに見られてません。

 

わたし的泣ける映画とまとめられていた!? 

グッドウィルハンティング入ってませんやん?

 

 

広告