読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

転職サイトと運営会社を調べた話(業界初心者の業界研究)

広告

こんばんは。

 

転職、考えたことありますか?

 

転職サイトを調べてみました。ついでに転職エージェントも調べてみました。

 

転職サイトと運営会社

転職サイト別

リクナビNEXT(株式会社リクルートキャリア)

キャリアカーバー(株式会社リクルートキャリア)

マイナビ転職(株式会社マイナビ)

MIIDAS(株式会社インテリジェンス)

DODA(株式会社インテリジェンス)

@type(株式会社キャリアデザインセンター)

ピタジョブ(株式会社ジャストシステム)

ジャスネットキャリア(ジャスネットコミュニケーションズ株式会社)

Green(株式会社アトラエ)

バイトルNEXT(ディップ株式会社)

BIZREACH(株式会社ビズリーチ)

とらばーゆ(株式会社リクルートジョブズ)

はたらいく(株式会社リクルートジョブズ)

ジョブセンスリンク(株式会社リブセンス)

イーキャリア(SBヒューマンキャピタル株式会社)

 

運営会社別

株式会社インテリジェンス(DODA、MIIDAS)

株式会社マイナビ(マイナビ転職)

株式会社リクルートキャリア(リクナビNEXT)

株式会社リクルートジョブズ(とらばーゆ、はたらいく)

エンジャパン株式会社(エン転職)

株式会社キャリアデザインセンター(@type、女の転職@type、@type営業の転職)

株式会社ネオキャリア(転職エージェントneo)

株式会社ビズリーチ(BIZREACH、careertrek)

株式会社ミクシィ・リクルートメント(FindJob!)

株式会社リブセンス(ジョブセンスリンク)

株式会社ディスコ(キャリタス転職)

 

転職エージェント別

マイナビAgent(株式会社マイナビ)

リクルートエージェント(株式会社リクルートキャリア)

エン・エージェント(エンジャパン株式会社)

typeの人材紹介(株式会社キャリアデザインセンター)

パソナキャリア(株式会社パソナ)

DODA(株式会社インテリジェンス)

アデコ(アデコ株式会社)

転職エージェントneo(株式会社ネオキャリア)

ランスタッド(ランスタッド株式会社)

ハタラクティブ(レバレジーズ株式会社)

ワークポート(株式会社ワークポート)

 

 

自分の体験談

2回転職を経験しました。転職活動自体は合計で3回おこなっています。

 

1回目の転職活動時

リクナビNEXTに登録したところ、さまざまな人材紹介企業からメールがきて、すべて対応していたらたくさんのエージェントに登録することになりました。大手から、地域に特化した個人経営のような会社まで。

結局、サイトに載っていた求人に応募してそのまま転職をしたので、エージェントの力を借りることはありませんでしたが、いろいろと転職に対してアドバイスをいただけたので、相談してみるのは良いかと思います。

 

typeの人材紹介転職エージェントneoには実際に求人を紹介してもらいました。転職に対する正直な意見を聞いてもらえるのが嬉しかったです。

・正直欲しい年収(前より上げたい!)

・希望する企業規模(大手がいい!)

・残業に対する考え方(少ない方がいい!)

こんな希望が叶う求人を一緒に探してくれました。転職活動場所は東京でした。1社目が大きな会社ではなかったし、一度目の転職だったので、比較的希望に見合う求人は多くありました。

 

typeの人材紹介を活用した感想

キャリアアドバイザーの方は、かなりドライに求人を探してくださいました。少し厳しい言葉をかけてくださることもありましたので、個人的にへこんでしまったこともありましたが、そういう言葉をかけてくださる方が少なかったので調子にのらずによかったと思います。

 

転職エージェントneoを活用した感想

世代の近い女性が担当をしてくれました。自分の仕事観や希望の条件はもちろん、自分自身の持ち味や強みなども話していく中で分析してくださり、とてもうまく転職への意欲をキープしてくださいました。決まった求人に対して、もっといいところが行けるかもしれない、と言ってくださったりしたので自分にはとても自信になりました。かなり親身に一生懸命に仕事を探してくださったので、嬉しかったです。

 

2回目の転職活動時

活動した結果、会社に残ることを決めたのですが、活動自体は自信につながりました。

 

2回目は弱気な転職活動でした。

・自分なんて東京には居られない

・残業は少なくないと体力がもたない

・思い切って製造業はやめようか

こんな考え方で転職活動をしていました。かなりの会社に面接に行き、かなり落ちました。自信が全然なかったので、その雰囲気が面接で出てしまったのだと思います。

 

2回目の転職活動は、エン・エージェントを活用しました。エンジャパンに知り合いが居たこともあったので、そのまま紹介してもらうようなかたちでエージェントさんに面談いただきました。

 

エン・エージェントを活用した感想

相談のときはとても親身に自分の希望を聞いてくれました。30代の女性だったと思います。1回目の転職時に考えていた、年収・企業規模などは望めないものと思っていたので、弱気に進めてしまったのですが、そんな中でも上手くアドバイスをいただいて、紹介していただける求人の面接に進むこともありました。じっくりと時間をかけて希望通りの紹介を受けるには、とても良いアドバイスがもらえると思います。

 

3回目の転職活動時

転職サイトに登録だけして、ぼちぼちと始めようと思っていたときに気になる求人があり応募しました。毎回自分にとって、転職活動という体験は、自分を必要としてくれる人がいるかもしれないと実感するものです。

 

もし仕事に困ったとき、一生懸命に下を向かずに進んでいけば仕事は見つかると感じられるものです。毎回、落ちると相当に凹みますが。

 

面接確約オファーであったり、適職診断であったり、さまざまな施策があるので、転職サイトにだけ登録してみるのもいいと思います。

 

リンク集

ニクリーチでは、人事とおニクを囲みながら、
普通の就活では出来ない深い会話、
そして深いコネクションを作ることが出来る。
 

 

既卒・第二新卒の方を内定まで徹底無料サポート
書類通過率87%以上。面接対策無料【第二新卒ナビ】  

  

今の年収で満足ですか?
typeで転職した71%が年収アップ!
 

 

首都圏のIT・営業職求人、大手・優良求人多数。転職はマイナビエージェント 

 

転職エージェント・ワークポート 

 

あなたの本当の価値を見いだす 

 

第二新卒AGENTneo 

 

ヘッドハンター・直接採用企業検索 

 

学びながら最大10万円支給!若者正社員チャレンジ事業 

 

 

絶対にやってはいけない!! NG転職活動 (10,000人以上と面接した人事部長が明かす)

絶対にやってはいけない!! NG転職活動 (10,000人以上と面接した人事部長が明かす)

 
成功する転職活動A to Z

成功する転職活動A to Z

  • 作者: 谷所健一郎
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2009/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

広告