summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

リゾート会員権販売の営業職は詐欺まがい!?精神的な強さが必要!?

こんにちは!さまざまな営業職を経験し、中途採用でリゾート会員権を販売する会社を受けたなかむー(@yuyachama)です。

 

リゾート物件や会員権の販売企業を受けた印象は、「宗教かな?」と思うような思考回路でした。最初から懐疑的な雰囲気で望んだのもありますが、もちろん落ちてしまいました。

 

f:id:summersunday:20180718082152j:plain

 

リゾート会員権販売の営業

はじめに

 ・営業職としてさまざまな職種、業界を検討している方へ

 

読んでほしいと思っています。もちろん、とても運営が上手で素晴らしいリゾート施設を運営しながら営業している会社もあります。

 

ただ、自分が書籍で読んだ企業はかなりひどいものだったので、その実例などを踏まえてもらえたらという気持ちで書いています。

 

決してリゾート会員権や物件販売がすべてブラック企業だと言うつもりはありません。

 

朝からハイテンション

f:id:summersunday:20180718082130j:plain

営業会社であればよくあることなのですが、

 

・前日のノルマ未達成への叱責

・当日の目標発表

 

を大声でやる。というのが営業会社の朝礼です。

わたし自身、中途採用で受けた会社では、「学歴不問」「経歴不問」「ブランク歓迎」などをいう文句と、月収100万円可能、などということに惹かれて話を聞きにいきました。ゴリゴリの営業マンらしい社長と面談し、特に経歴などは聞かれず、「大声が出せるか」などが条件でした。

 

テレアポ

f:id:summersunday:20180718081939j:plain

テレアポリストはどこかで購入された個人のもので、

そのリストにある個人へ上から順番にかけていくというものです。

 

わたしが経験したのは

・競合他社が受注している企業へのアプローチ

 

がメインでしたが、個人向けだと電話に出てもらうことも難しいのではないかと思います。

 

しかしながら、自分の名前と電話番号を知っていると何かあるのではと電話に出てしまい、それによって対応する方もいるのかもしれません。若い男女が一生懸命話をするのを聞くだけなら・・と対応してしまう方もいるのだと思います。

 

ファミレスやカフェなどで会って話をする営業です。

 

マルチ勧誘も

f:id:summersunday:20180604202743j:plain

MLMと呼ばれるものですが、会員権を実際に保有している人が他の会員を誘うというものがあります。

 

いわゆる「マルチ商法」ですが、成功している人や企業は会員が増えて儲けが出るので、それを理想に本気で取り組んでいる人もいました。

 

話を聞くと、実際に旅行に行くには友人たちも割安になり、なおかつ最初のうちは強く勧誘はしないというもののようでした。

 

成功することを目標に続けていましたが、月々の料金は決して安いものでもなく、やはり搾取されている印象を受けました。

 

営業は目標達成のために激しくやる

f:id:summersunday:20180515203111j:plain

 

どんな時間帯でも会ってくれる人に合わせて営業をかけるようで、

それがサラリーマンであれば夜中などに食事をかねて営業をかけたり、週末に営業をしたりということもあったようです。ノルマや数値達成のために、

 

・友人

・親戚

 

などに契約をしてもらうということもよくあります。

そこまでして営業ノルマや目標達成にシビアとなるようです。達成できなかったときに激しい叱責や給料の減額などがあり、どうしても数字を追わなければならない環境となっているのが実態です。

 

 

さいごに

f:id:summersunday:20180507212651j:plain

 

わたし自身は

「企業向けテレアポ」

「MLMをやっている知り合いの話」

「営業職として受けた会社がリゾート会員権販売」

 

でしたが、やはり良いイメージを持っていません。もちろん、知り合いの実業家が持っている会員権を一緒に利用させてもらい超格安でリゾートホテルに泊まったこともあり、とても充実した時間でした。

 

しかしテレアポの激しさや、マルチまがいの商法、宗教や洗脳のような企業の方の話、などから良いイメージがありません。

 

ひとつの情報として片耳に残しておいていただけると嬉しいです。あくまですべてが悪いとは思っていません。

 

以上です。

 

営業職の転職なら↓

マイナビエージェント