読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

浪人するか、第2志望(第3志望)に行くか問題について考えてみた

雑記
広告

f:id:summersunday:20170311093222j:plain

 

 

こんにちは。

 

似たようなトピックで記事を書いていたところ、

検索で「浪人する意味」などで探している方がいたようなので。

 

「人生の先輩」なんていう大げさなことは言いたくありませんが、迷っている18歳くらいの方へ向けて書いてみたいと思います。

 

浪人するか、希望していない大学へ行くか、について。

 

親世代だと歳が離れているし、兄弟だと近すぎる、そんなくらいの年齢だと思っています。30歳のサラリーマンです。

 

大学受験の時期などあまりよく分かっておらず、もうすでに進路を決めている時期かもしれません。すみません。

 

浪人?現役?どっちがいいのか問題

結論ファースト:迷うな進め!

最初に言った方がいいと思いましたので。迷わず現役でいけるところに行った方がいいと思います。1浪してより偏差値の高い大学に行くよりも、進んだ方がよいと思ってます。社会人になる年齢もひとつ早くなりますし。

 

たぶん親世代はこういうこと言うんだろうな的な

浪人しようと思っている人の価値観ってこんな意見に左右されてるんじゃないでしょうか?

 

・こんな大学行く意味あるの?

・1浪してでも偏差値の高いネームバリューのある大学行った方がいい

・就職のときに大学名が大事になる

 

こんなところでしょうか?

たしかにそういうことを考える大人も日本には多いと思います。

 

f:id:summersunday:20170311093243j:plain

 

浪人するメリットやデメリットを考えてみる

浪人することのメリット、デメリットを考えます。

 

メリット

・勉強期間が長く取れるので偏差値の高い大学に行ける可能性が高くなる

・1年間将来についていろいろ考えられる

・予備校の友人などができる(予備校に行けば)

 

デメリット

・偏差値の高い大学に行けるとは限らない

・1年遅れる

 

現役で進むメリットやデメリットについて考えてみる

現役で進むメリットやデメリットについて考えてみます。

 

メリット

・次のステップに進める

・資格の勉強などに取り組める

 

デメリット

・もっと偏差値の高い大学にすすめたかも

 

すみませんあんまり浮かんできませんので、自身の経験から話したいと思います。

 

自分の経験談

親や兄からいろいろ言われて大学を選びました。

・就職のときに有利になる大学を選んだ方がいい

・地方の公立より有名私立の方が就職に有利

・偏差値の低い大学なら行く価値ない、専門学校の方がいい

 

こんなかんじのことを言われながら、大学に1年遅れで進みました。

 

1年早く大学に進んだ友人と話すと、なんとも言えない劣等感を感じたものです。

1年限定でしたが。

 

就職活動は有利だったか問題

正直なところ、有利だったか分かりません。リーマンショックの影響で大手の採用枠が減り、自分は希望する就職先が決まるまで時間がかかりました。何社も落ちました。

 

大学名で地元の小さな会社だと、書類選考はけっこうスムーズに進みましたし、面接でも好感触をいただくことが多かったです。学歴バイアスがかかったような。理系の研究室だと採用枠が用意されていることもあるみたいです。

 

1年早く大学に行ったら取り組みたいこと

もし早めに大学に行ったら、いろんなことに手を出せたかも、と思っています。

資格の勉強とか、アルバイトとか。

 

アルバイトは社会経験にもなりますし、お金を稼ぐのはいいことだと思います。

 

資格はどんなのが取れるでしょうか。文系だったので簿記とか、TOEICとか、パソコン検定とか取る人が多かったです。TOEICで600点~700点くらい取れていると有名大学の出身者の新卒の人でも取れない人がいるのでいいかもしれません。30歳になると600点~700点じゃ自慢にもなりませんが。850点~900点くらい取らないと中途採用であっぴーるが難しい!

 

予備校に通う学費を留学などに充ててみるのもいいかもしれません。

 

f:id:summersunday:20170311093316j:plain

 

この問題についてその他思うこと

好き勝手に語らせていただきましたが、自分は早めに進んで資格や勉強をするのがいいと思います。

 

しかしながら、「学歴」が思った以上に日本社会で生きていく上で重要になることは今になって思います。親世代が言ってた意味もなんとなく分かってきたような気持ちです。

 

また自分は文系だったので、学部などはそれほど関係なく、事務系総合職などに進む人が多かったです。理系だと専門性が高くて行きたい会社や業界も定まってくるのかもしれませんよね。

 

あとは大学院まで進学する人がいると、違う大学院に進めば最終学歴を操作できるかもしれませんよね。大学ほど競争率が減りますし。

 

1年遅れだったから自分が選ばなかった選択肢をオススメしているだけかもしれません。どっちの選択でも人生にとって大きな分かれ道ではないと思いますよ。自分次第。

 

読んでいただきありがとうございます。メッセージいただければどんなお問い合わせも受け付けております。ツイッターでも可。お姉ちゃん紹介してくれよ(ゲスの極み)

 

ありがとうございました。

 

下記のような記事も書いていますのでぜひ。お時間あるときにでも。

 

高校生のときから朝型ライフスタイルを確立してたら、効率アップしてたと思う - summersunday’s blog

 

浪人することや偏差値の高い大学を目指すことについて(30歳の世間知らずな寝言) - summersunday’s blog

 

いままでやってきた英語の勉強法の感想 - summersunday’s blog

 

 

広告