summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

サウナでよく見るおじさんと入り方やダイエット効果、水風呂との併用の仕方を語りたい

広告

こんにちは。

 

サウナはおすきですか?

 

わたしも以前好きだったのですが、忙しくて行けてませんでした。

最近、また行く機会があり、なかなか爽快だったので、その感想と、入り方やダイエット効果などがあるようなので調べてみました。共有記事です。

 

サウナの入り方や健康効果について

サウナについて

サウナ、一般的には80度~90度ほどのものが多いようです。フィンランドが発祥。

 

サウナの入り方について、今までたくさん汗をかけばよいと思い、たくさん水を飲んでから入っていました。しかしながら、老廃物を出すには、先に水は飲まずに入った方がよいようです。

 

下記サイトを参考にしました。

サウナの正しい入り方 | はじめての人のためのサウナのガイド | Features | METOS

 

サウナ入浴中に、発汗をよくしようと、水を飲む人がいますが、入浴中に飲んだ水は、胃腸で吸収されて、直ちに血液中に溶け込こんで汗となって出る為、腎臓等の内臓から老廃物が排出されなくなってしまうそうです。水分補給は入浴中には行われず、サウナを出てから行ってください。

 

食事のあとや、飲酒後もよくないようです。サウナを出てから水分をとるのがよさそうですね。もしくは時間を空けてから。

 

f:id:summersunday:20170615204943j:plain

 

水風呂との行ったりきたり?

サウナ好きの方だと多いと思うんです。

水風呂行ったりきたり。気持ちいいですよね。ひやっとするので、体への負担が大きいようにも思いますが。

 

常連のおじさんを見ていると何回も水風呂と行ったりきたりしているのを見ます。あれってどうなんでしょう?

 

1回で長く入った方がよいの?

何回か往復したほうがよいの?

 

先ほど参照したサイトでは、3回くらい繰り返すのが標準となっています。わたしも2回くらい繰り返します。2回目のほうが汗がよく出るんです。汗が出やすくなったからだに。水風呂は15度~20度ほどで設定されているようで、17度くらいが適温のようです。

 

サウナに入る時間はどれくらい?

みなさんどれくらいの時間はいりますか?砂時計の3分や5分?

12分の時計一周分?

 

自分は5~6分程度で無理をしないタイプです。それでも十分汗をかいている気になっています。10分~15分程度で十分なようです。5分は短いかもしれません。たまにサウナで、自分より遅く入ってきた人より長く居れると勝ったような気分になりますが、決して我慢比べでないので、やめようと思います。ちなみにサウナでプロ野球中継やってたりすると、いい場面見てしまいますよね~。世の中のおじさんみんな野球好きなんや~って思う。

 

ダイエット効果についても少々

汗をかいているので、体にいいと思いつつ、どれほどのダイエット効果があるのか調べてみました。岩盤浴などもいいですよね。あとはスチームサウナなども。

 

サウナがダイエットに効果的な理由も調べました。

 

サウナはダイエットに効果的か?【消費カロリーとおすすめの入り方!】 | ダイエットブックBIZ

 

サウナによって代謝がよいからだになるというもの。

 

老廃物が排出され、しかも消費されるカロリーも150キロほど。運動して150キロ消費すると疲れてしまうのでサウナがよいという説です。ふむふむ。

ちなみに体重が細い方がはいると倒れてしまう可能性もある、と書かれているので注意してください。

 

f:id:summersunday:20170615205056j:plain

 

よく見るおじさんシリーズ

さて、ここからネタです。

サウナに入るために仕入れたいネタです。

 

テレビは何を見るか問題!

サウナの部屋でテレビが置いてあるところありますよね。ニュース番組が流れていることも多いですし、みなさんけっこう自分との闘いの途中なので、見ているかわからないテレビですが、やっぱり野球中継が熱いです。関西に住んでいたころはみなさん阪神に熱中してました。甲子園での阪神戦がやっているときのサウナは熱かったです。チャンスでは誰もサウナから出ませんし、凡退するとみんな出ていきます。やっぱり関西もすきです。ネイティブ関西弁の女の子とかそれだけで好きになれそうです。

 

常連さんの話題が面白い問題

サウナに入っていると、常連さんに出くわします。おじさんたち、サウナはいってるのに太ってるぞ?ってのは無視することにしましょう。めちゃくちゃ恰幅のいいおじさんたちがサウナで話し合っています。どんだけ長い事入ってるのかな?ってくらいサウナで語っています。常連さんどうしで、笑いながら地元の話だとかプロ野球の話だとか、裸の付き合いをしているんですよね。自分は痩せ型で、日焼けもしておらず、しかも若手なので常連さんからは珍しいのがきたぞってかんじで見られるのですが、聞き耳を立てながらサウナを楽しんでいます。

 

たまに見るしんどそうな人がいる問題

常連さんたちは割と余裕そうなかたちで、しかも熱い上段で語っていることが多いのですが、たまに下の方でうなだれながら入っている人をみます。大丈夫か?なにか仕事でストレスたまってるのか?みたいな方をみることがあります。最近はいったサウナでもすごい人がいました。タイマーをセットできるのですが、地べたに座りながらタイマーに頭をあずけて下を向いている人がいました。どうやら常連さんのようで、上段の常連さんに声をかけられていましたが、心配になるくらいに自分と戦っていました。そこまでして頑張るもんでしょうか?サウナって?と思いつつ、自分もすこし触発されて、いつもより数分長く入ったりしました。いいですよね、ああいう刺激を受けられる環境。

 

出てからの自分の顔が爽快問題

いや前回はかなり追い込みました。水風呂もちゃんと浸かったのですが、そのあと露天風呂のほうで涼んで、からだを洗うスペースで鏡を見たのですが、夏の部活終わりみたいな顔をしていました。ひさびさにハッスルした自分の顔を見て、なかなか無い顔だったので、爽快感がありました。あんなハッスル、したことないで最近。社会人2年目くらいの20代の彼女との付き合いたて、くらいのかんじだ。すみません。

 

あとがき

サウナ、どうでしょう?

すこしぬるめなところのほうが好きですが、熱いところで一気に汗をかくほうが効果的なようです。

 

自分との戦いをしている感じがとても好きなのですが、無理はしないように心がけています。しかしあのあとに飲む飲み物のうまさが3倍くらいおいしく感じるんですよね~。アラサー独身、週末にサウナに入って、帰り道でラーメン。それかなか卵で牛丼と小さいうどんのセットとかも泣けますね。

 

よく見るおじさんと、語れるくらいにサウナに通いたいと思う今日この頃です。

 

こんな記事も書いています。

高血圧改善のためにできることを箇条書きする - summersunday’s blog

広告