summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

若い優秀な社員は人事異動の華!年度末はこの話題で持ちきりーあとはカードを配るだけ?

こんにちは!人事の話題にやたら詳しいなかむー(@yuyachama)です。

情報源はお局さま!

 

人事異動の季節はやはりいつもソワソワしますよね。

特に出世頭のあの人・・どこの部署に異動になるのか。

 

エース社員は異動でどんどん所属先が変わることもありますし、ダメ社員も使えない判断が下りたらい回しとなることも。

 

企業人事はどのように決まっていくのでしょうか。この記事では企業人事の裏側について書いていきます。

 

f:id:summersunday:20180306214630j:plain

 

企業人事ー若い優秀な社員は異動の華!

はじめに

若手社会人向けに、人事異動についての基本的な考え方や、異動となって戸惑っている方へ向けてのマインドセットについて書いていきます。

 

労務コンサルとして働くなかで、実際の企業で起こったことや、企業でうわさとなった人事などの実体験についても書ければと思います。

 

異動となる人

f:id:summersunday:20180718082130j:plain

人事異動が行われるときには、企業内で何かしらの戦略が動きます。

大きくは、

 

・若い優秀な社員に他部署での経験を積ませるため

・ダメ社員が他の部署でなら実力を発揮できると望むため

 

の2点であると考えられます。

 

人事異動の華となるのは、若い優秀な社員の出世コースを歩む道筋をつけるための異動です。たとえば、「島耕作」では本社営業本部から、経験を積むためにハツシバアメリカという海外への出向が命じられます。

 

ダメ社員の場合は、わたしもダメ社員だったので、受け取ってくれる優しい先輩がいる部署へ異動というかたちがありました。

 

他の人事はカード配り!?

f:id:summersunday:20180306214648j:plain

 

・優秀な社員の配属先を決める

・その他は穴埋め方式

 

「官僚たちの夏」で描かれるように、人事を握る将来の幹部が若い部下の経験を積ませるために様々な戦略でルートを画策します。

 

通産省のルートでは、

官房秘書課長⇒重工業局次長⇒重工業局長⇒企業局長⇒特許庁長官⇒事務次官というルートで出世しました。

 

企業局の「産業資金課長」「企業第一課長」に将来を期待する後輩を抜擢することから、そうした人選が行われることもあるようです。

 

企業でも優秀な人材が抜けた穴に、他の人材を抜擢するということが行われることはしばしばあります。わたしも、優秀な人材の穴埋め方式で選ばれて異動を経験しました。

 

内示が出たら・・・

f:id:summersunday:20180718082015j:plain

内示が出た際は、

・上司へお礼

・挨拶、引き継ぎ

・引き継ぎ書を作る

 

といった作業が必要となります。特にルーティンとなっている業務や自分しか知り得ない情報などは、引き継ぐ人を上司を相談し決定して、時間を作り円滑に進むよう引き継げるとよいでしょう。

 

わたし自身も、パソコン関係のなんでも屋のような立ち位置で動いていたことや、定例会議の資料作りなど、細かい部分で自分がやっていたことがあったため、引き継ぎをしました。

 

華となりそうな異動先

f:id:summersunday:20180306214714j:plain

 

・海外出向

・エリート部署

 

やはり海外出向はエースと呼ばれるような社員が行く異動先だと思います。

海外の場所にもよりますが、東南アジアや中国などに支店のある会社だと行きたがらない社員も多いかと思いますが、やはり海外出向者はエースです。

 

もちろん、社員の大半が海外出向を経験する部署に配属されている社員であれば、エースでなくとも海外出向が有り得ます。

 

エリート部署となると、営業が強い会社の営業部であったり、研究開発中心の会社の研究であったり、銀行の大規模支店などがエリートコースと呼ばれるものかと思います。

 

人事異動を拒否すると・・・?

f:id:summersunday:20180605200855j:plain

 

・転勤の拒否はペナルティ大

 

会社としてもやむを得ない選択ですが、転勤を拒否した場合にはペナルティを大きく設定していることが多いです。

給与面での違いは即時には出ませんが、その後の出世に関して、転勤をした社員に示しがつくかたちとなることは大いに有り得ます。

 

やはり転勤は環境も大きく変わり、住みなれた町からも離れなければならず、家族が居る場合には単身となったり、子供がいる家庭では転校などが伴うため、大きく変化するタイミングとなります。

 

それでも転勤を了承して会社に尽くす社員には、将来的な期待も大きいのでしょう。

 

まとめ

f:id:summersunday:20180515203052j:plain

・異動となるのは優秀かダメか

・カード配りのように配置される人もいる

・内示が出たら引き継ぎを

・海外は華

・転勤拒否にはペナルティ

 

といった内容を、わたしの経験もまじえて書いてきました。

やはり転勤となると何かしらの期待があるものだと感じて、モチベーションを保って仕事に取り組みましょう。

 

転勤拒否、異動拒否には理由が必要となることも多いですが、入社時点でそういった話もしっかりと確認しておくとトラブルを避けることができます。

 

異動・転勤なら違う会社へ!?

会社員をしていると理不尽なことも避けられません。ご自身に合った転職先を見つけるのもひとつの手段に思います。

 

・無料で市場価値診断をしてくれるサイトがオススメです

 

ミイダスに登録して無料年収査定してみる 

 

・既卒、未経験でも就職できる20代向けのオススメはこちら↓

 【ハタラクティブ】で転職先を探す