summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

コバろぐのコバさんを勝手にブログコンサルティングして、儲けを画策する件

広告

こんにちは。

 

コバろぐのコバさんのブログを勝手に研究させてもらいました。

 

www.cobalog.com

 

勝手にコンサルです。(初めての試み)

 

コバろぐ研究レポート

強み1、バズれる

コバさんがバズっている姿を何度も拝見しております。

わたしは、ブックマークを集めたいと思いつつ、なかなか集められません。

 

バズれるのは強みだと思います。独自ドメインにされているので、サイトの評価もどんどん上がるのではないかと思ってます。被リンク増えますし。

 

瞬間的なPVだとしても、クリック報酬型掲載するだけで収益が出る広告を掲載することを推奨します。(admaxやmedi8も)

 

他のブロガーさんと話をしているとオーバーレイはユーザーにとって見えづらくなるので評判が悪いですが、自分は使ってます。もしくはアマゾンのポップオーバーなど。

 

 

 

強み2、記事数が多い

2016年で700ほど記事を書かれています。

 

このまま置いておくのも良いのですが、ニューサイトへ移動させるのも良いかもしれません。

 

記事が多く、アフィと相性の良さそうなテーマは「スポーツ」と「仕事」でしょうか。

スポーツ記事でジムやダイエット関連。

仕事記事で転職サイトなど。

 

強み3、印象が良くメンタルが強い

コバさんのブログ、わたしのような若輩者へもコメントをいただけますし、様々なブロガー様と交流されている様子をツイッターなどで拝見します。

 

とても印象が良く、他の方々からの印象も良いと思います。

 

また、ご自身のメンタルの強さもあり、拡散への耐性も強いと感じます。

 

トレンドワード(ニュース)や少し煽り気味の記事で一気に拡散を狙うのも手だと思います。

 

弱み1、過去記事よりニューエントリー

記事数が多く、バズを起こせるので、いまのペースで成長していくように思います。

 

しかし、収益となると検索からのほうが良いイメージなので、過去記事への注力をオススメします。

 

自分の場合、アクセスが1つでもあれば、全てリライトして、必ず記事の下にカエレバリンクかテキストリンクを貼るようにしました。

 

検索順位を上げるためのリビルド(大幅リライト)なども勉強中です。

ブログ飯を食うならこれをやれ!アクセスアップを実現する43の技法: 通算1000記事以上を書き続けた集客ブロガーが語る、誰でも!今すぐ!実践で使えるテクニック集!

 

 

弱み2、広告のニオイが強い

拝見させていただいているので、コバさんのお人柄などを多少なりとも分かっていて、自分もブログを書いているので広告が多くても避けて読めるのですが、初めて訪れた人は広告の多さを感じるように思います。

 

特に記事下、フッターです。

 

コバさんほどの興味深い記事を多く書かれるのであれば、記事下に注力した熱量の多い記事3選などを置いておくと収益改善するように思います。

 

弱み3、独自ドメイン歴

コバさんほどバズって、しかも長い記事も書ける強いブロガーさんなので、独自ドメインのほうが絶対にいいと思います。

 

自分ですら、検索が上がってきています。

 

ゴールデンウイークあたりには、えらいことになっていると思います。

若干、この記事を読んでいるはてなドメインの方向けの言葉でもあります。

 

あとがき

勝手に偉そうなことを書いてすみません。

 

コバさんのブログに追いつけるよう精進いたします。

 

なお、勝手にコンサルシリーズ無料で承っております。

 

有料note買う前に、一度ご相談いただけると嬉しいです。

 

 

 

広告