summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

洗脳研修についての記事を読み、自分が洗脳されやすい人に当てはまるか考えてみた

広告

f:id:summersunday:20170511203803j:plain

 

こんにちは!

 

なかむーです。

 

ジャンプ力に定評のある前田さんの洗脳研修についての記事を読み、自分が洗脳されやすい人に当てはまるか考えてみました。

 

読み終えた感想もともに。

 

これから就職する人や、社会人になって間もない方に、ご自身の体質を確認いただく意味も込めて、精神面の充実をはかりたいと思い記事にしております。

 

洗脳されやすい?

元記事

ロカフレというサイトに載っていた記事です。ジャンプ力に定評のある前田さんは、はてなブロガーです。

(前編↓)

洗脳研修!ゲイビデオ出演疑惑!新卒で入った会社を14日で退社してきた(前編) – ロカフレ

(後編↓)

洗脳研修!ゲイビデオ出演疑惑!新卒で入った会社を14日で退社してきた(後編) – ロカフレ

 

こちらの2つの記事に、実際に前田さんが経験された研修が書かれています。

 

f:id:summersunday:20170511203830j:plain

 

こんな人が洗脳されやすい①

初日が終わり、前田さんが考えた特徴は「責任感が強い」、「人に怒られるのが怖い」、「素直」の3点のようです。これらの特徴について、自分はどうか考察させてください。

責任感が強い

責任感はそれほど強くないように思います。自分がどうにかしなければ、という考え方を持っていた時期もありましたが、誰かがやってくれると感じることも多くありますし、最低限怒られないようにやってればいいかな、というかたちで、失敗しても自分の責任に感じることも少ないです。ザ・サラリーマンですね。責任逃れのために、逐一上司に報告するようにしています。責任逃れのために。

 

人に怒られるのが恐い

これは正直こわいです。自分でいうのもおかしいですが、けっこう中学校や高校など優等生キャラで通ってきてまして、勉強は頑張ってやりましたし、先生に褒められると喜んでいました。クラスの行事なども積極的に参加する、ザ優等生でした。そのためもあってか、怒られるのが苦手です。顔色をうかがいながら仕事をすることもよくあります。上司が不機嫌なときは翌日に持ち越すなんてことも。

 

素直

素直なほうだと思います。正直に言うことは言いたいと思っていますし、会議などは意見をしようと心掛けています。会議などだと、上下関係なく発言できるほうです。否定的な言葉などは、言わずにおいた方が後々の関係がスムーズに進むこともあると思うのですが、言ってしまいます。もし将来の嫁が作った料理がマズかったら、マズいって言います!(なんの宣言w)

 

こんな人が洗脳されやすい②

「我慢強い」「真面目」という点についても特徴として挙げられています。

 

我慢強い

自分はそれほど我慢強くないと思います。忍耐力を持ちたいと思いながらも、辛いことはすぐに「自分には向いていない」と感じて別のことに注力しようと考えています。自分の短所などは、あまり目を向けずに生きていっていると感じます。ぜんぜん我慢強くないですね、もう少し我慢強くなってもいいのではないかとは思います。

 

真面目

真面目です!真面目を抜いたら、女好きくらいしか残らないくらいに、真面目だと思っています。長所です、長所!!浮気もしませんし、仕事は真面目に取り組みますし、曲がったことは大嫌いです。地球にやさしくエコに生きたいと思いますし、周りの友人もクソがつくほど真面目な人が多いと思います。真面目はハッキリ自信もって言えるぜ!

 

f:id:summersunday:20170511203856j:plain

 

こんな人が洗脳されやすい③

研修の3日目~4日目と過ぎるにあたり、「仲間意識が強い」という点が挙げられていました。

 

仲間意識が強い

チームスポーツをしていたこともあり、チームワークは得意だと思いますし、仲間想いにやれるように努力しています。しかし、そこまで意識が強いかと言われると、そうでもないと思っています。グループでの交流なども苦手ではないですが、ぜったいに仲間と遊ぶときは全メンバーに声をかけたいとか、そういったことはないです。仲間に入れてもらえたら嬉しいなあ、くらいのスタンスです。

 

こんな人が洗脳されやすい④

研修の2週目に進むにつれて、「正義感が強い」ことが挙げられています。

 

正義感が強い

こちらは強いと思っています。アニメやマンガなども、正義のヒーローが活躍するものが好きですし、小さいころからそういったことに影響を受けて、かっこいいと感じています。なので、正義感が強くありたいと思いますし、人が困っていたら助けたいと思います。自分がすこし苦しい思いをして、他の方が助かるならかってでたいと思います。

 

こんな人が洗脳されやすい⑤

リフレッシュできる習慣・趣味がないことが挙げられています。ジャンプ前田さんは、毎日朝早く起きてランニングをするという習慣があったようです。とても素晴らしいですね!

 

リフレッシュできる習慣・趣味がない

ブログをリフレッシュとしてよいのかわかりませんが、習慣的にネットに思いを書くことで、みなさんから指摘をいただいたり、温かいコメントをいただけることで精神的な安定に繋がっているように感じます。また、運動しなくてはいけないと思い、最近はすこしずつ習慣になってきました。軽いウォーキングと音楽、あとはキャッチボールなど。筋トレも習慣にしたいですね!

 

f:id:summersunday:20170511203920j:plain

 

 

あとがき

・責任感が強い

・人に怒られるのが恐い

・素直

・我慢強い×

・真面目

・仲間意識が強い

・正義感が強い

・リフレッシュできる習慣・趣味がない×

 

自覚として、完全に特徴が当てはまらないと思えるのは8つのうち2つでした。それ以外は微妙なところ。

 

もしかしたら、新卒ですぐに辞めちゃいけないと考えて、ずっぽり洗脳されて(ずっぽり?)会社員として頑張っていたかもしれません!睡眠時間は長く取りたいものですね。

 

さて、自分も洗脳されやすいということでしたが、30歳時点です。22~23歳ごろは、もっともっと洗脳されやすい人間だったと思います。ある意味、日本の新卒文化は、社畜として洗脳しやすいからだということを聞いたこともあります。

 

「いまの会社はちょっとしんどいこともあるけど、充実してて楽しい、やりがいがあるなんて考えている方」もしかして狭い世界だけしか見て無くない?案外、ホワイトな職場もけっこうあるよ!

 

The future is wide open.

未来は大きく拡がっている。

 

Tシャツに書かれてた言葉が素敵だったので、会社辞めたいなーなんて方の相談にはぜひのりたいと思います。体壊す前に、環境変えることを考えてみてもいいかと思いますよ。ヘタレに対しては、「いやその環境十分いいほうだて!どこ行っても一緒だて!考えなおせ!」って言うかもしれませんし、「もっといい職場あるかもしれないよ、転職サイト紹介するよ(ニヒ)」なんて言うかもしれません。

 

ジャンプ力に定評のある前田さんのファンより、

前田さんの未来の可能性を祈りながら。2017年5月。

 

下記のような記事も書いています↓

残業上限「月100時間」についてのヘボリーマンのオピニオンブログ - summersunday’s blog

広告