読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

僕が信じてる効果があるかわからないSEO対策

広告

こんばんは。

 

なかむー(@yuyachama)です。

 

SEO対策してますか?

ぼくはしてますよ。できてるかわかりませんけれど。

 

SEOについて、考えられるかぎりで並べていきます。ちなみに検索1位を取ってるワードもありますが、検索ボリュームが少なすぎて泣けます。

 

SEO対策一覧

タイトルを工夫

タイトルはネット検索したときにそのまま出ます。なのでキーワードを入れるようにしてます。左側に入れたほうが良いとも聞いたことがありますが、あまりこだわるとキャッチーなタイトルにならないので苦戦しています。

 

パンくずリストを作成

はてなの機能でできるようになったらしいですが、自分はその前にSEO対策になると聞いてやっていました。やり方は覚えていません。タイトルの横に「ブログ」とか「雑記」とかカテゴリーを分けて、その後に小カテゴリー「恋活・婚活」-「デート」とかそういうのです。

 

カスタムURLを任意の文字列に

これ全然しりませんで放置してました。慌てて直したりしてますが、付けてもらえたブックマークはリセットされるようなので、リライトすべきか悩んでいます。教えてだれか!

 

コンテンツを大事に

いくらタイトルで釣れても中身がないといけないようです。聞いた話では6000文字~8000文字くらいあると良いとか。頑張って書いた8000文字くらいの記事が検索で一切ひっかからないときの辛さったらないです。

 

アフィリエイトリンクはマイナス

収益を意識するとアフィリエイトリンクを貼りたくなりますが、どうやらアフィリエイトリンクは検索エンジンからの評価が下がるとも言われているようです。でもアフィリエイターとかうまいこと上位取ってるから違うのかな。わかりません!自分は貼ってます。というか、昔は全然貼ってなかったのですが、検索流入のある記事に貼ったりしました。現状維持できてます。1ページ目くらいなら。

 

タイトルタグを変える

はてなの見出しの「大見出し」はh3です。タイトルはh1。h1からh3に飛ぶと不自然なように見え、検索エンジンの評価が下がるとか。もっと早くおしえてくれなきゃ的なやつ。html編集で変えてます。いま。

 

被リンクは有効、だけど悪い被リンクもある

外部からリンクされるのはSEOに良いそうです。しかし、どうでもいいリンクだとか、弱小ブログからのリンクは避けた方がよいとも。自分のサイトを量産してリンクするようなのは悪質との判断もあるようです。自分もたまに人のブログを言及したいときがありますが、人気ブロガーさんに迷惑かかると申し訳ないので遠慮しています。ちなみにわたしのサイトはじゃんじゃんばりばりリンクしてくださいお願いします!グリーンスター付けちゃいます!

 

情熱SEOを信じる

情熱をもった記事を書くと自然と熱量が伝わり情報量が充実して結果的に上位表示される、というもの。根性論的なやつです。しかし自分の中でも、書きたいと思って興味をもって調べて書いた記事は上位にいたりします。面白かったマンガを何回も読み直して書いた感想記事だとか。情熱SEOはあります!

 

 

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

 

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

 

広告