summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

社畜が言いそうなセリフを集めてみたー9つの優秀な社畜ワード!

こんにちは!

 

社畜:会社に飼われているサラリーマン

 

が言いそうな言葉を集めたく。

 

f:id:summersunday:20180414085342j:plain

 

社畜ワード

はじめに

30代のサラリーマンが書いています。

 

社畜の方々の理解できない言葉を、理解できないけどすごいなあ、と感じています。

 

かつては優秀な社畜だったと思います。

 

そんな自分が言っていた言葉や、経営者に洗脳されきった優秀な社畜が言いそうな言葉を集めました。

 

その1、お客様に迷惑かけられないので・・

f:id:summersunday:20180414085409j:plain

・顧客第一

・どんなことがあっても納期は守る

 

顧客第一を掲げる会社は多いですよね。

お客様に迷惑かけられないので・・・今日は寝ずに仕事します、土日も出てきます。など。

 

納期は絶対という仕事のスタンスも素敵ですね。

納期が遅れると決まってからのスケジュール再設定の、社員たちの働きっぷりが凄まじいと感じました。かつて自分でスケジュール組みながら。

 

その2、効率が悪いのは自分のせいなので・・・

・残業代はもらえません!

 

効率が悪いのは自分のせいなので・・・・と言う方をよく聞きます。

残業しているのにもかかわらず、していないことにして。

 

これって本当によく見るんですが、みなさん本当にいいの?残業代もらえるならもらっとけば?って思うんですが・・・。もしくは、時間が必要だと翌日に持ち越すとか。

 

その3、飲まなきゃやってられない!

f:id:summersunday:20180414085433j:plain

仕事をしていれば辛いことやストレスがかかることもあると思います。

 

・飲まなきゃやってられない

・金曜日が楽しみ

 

そんな言葉を言う方がよくいる気がします。

飲まなきゃやってられない仕事って本当に幸せなの?もうすこし自分に向いてて、やりがいのあることとか見つけられたらいいと思うんですが、やっぱり履歴書にキズが付くって思うと転職とかもしにくいのかもしれません。

 

その4、会社のためなので・・

責任感が強い方がよく言うセリフ。

 

会社のためなので・・・という理由でなんでも正当化されてしまいますよね。

会社のためなので、忙しいときはどれだけでも仕事します。

会社のためなので、繁忙期は寝れないくらいでも仕方がない。

 

そうですよね、会社のために頑張るって美徳なんだと思います。

 

その5、仕事が好きだから・・

f:id:summersunday:20180414085451j:plain

仕事が好き好きって言う人いますよね。どこか飛んじゃってるような。

自分で言うことで脳内から何かしらの物質を出しているんでしょうか。

 

以前の職場では、仕事が好きだから・・・と仕事がないのに残業していたり、

会社に朝早くから来ていたり、率先して仕事を引き受けたり。

 

家に帰るのが嫌っていう方もいるのかもしれません。激務の社畜は居場所が大切ですね。そういう場を作っていくとよいかもしれません。

 

その6、お給料は生活できれば最低限でいい

仕事ができる人ってどんな会社にもいると思うんです。

中小企業で、エース級の活躍をしている方って、仕事が集まってきて忙しいわりに、損しているような気がします。

 

仕事量や成果に見合った給料が払われているならいいですが、

中小企業の儲かってる会社って、社長や経営陣がウハウハ状態で、社員の方々は必要最低限なんてこともよくある気がします。

 

社長だけいい車乗ってますやん!っていう。

 

その7、社長を本当に尊敬している

f:id:summersunday:20180414085513j:plain

これもいいセリフですね。

こんなことを社員に言われる会社を経営してみたいものです。

 

ただ、傍から見ると、社長は偉ぶってるだけの人でたいしてすごそうな実績もない社長もいるかもしれません。ラッキーで儲かってるとか。

 

そういう会社にも、社長を神のように崇拝して、社長と一緒に仕事ができることが幸せです、なんて言ってしまう人いますよね。本当によく訓練された優秀な方だと思います。

 

その8、自分なんかを採用してくれている会社に感謝

これも本当によく聞きます。

自分なんかを拾ってくれた会社に一生尽くします。

 

就職活動って大変だったと思うんですが、そこまで会社に尽くす必要あるの?って思います。会社を辞めて転職をしてみるとなおさら。

 

それでも、滅私奉公、愛社精神は日本人にとっての重要な価値観なのかもしれません。実際にそれで満足している方も多いような。

 

終身雇用制度は自分も欲しいです。

こんな自分と結婚してくれる将来現れるであろう嫁には一生尽くします。

 

その9、社員としてのプライドを持って24時間過ごさなければ

f:id:summersunday:20180414085538j:plain

行動指針などでプライベートも縛られる方もいますよね。

もちろんいい行動が多いので良いと思うんですが。

 

「飲み会の時くらいふざけた話しようよ~」って思います。

 

そういえばこの間、お花見をしているときに初めてお会いした方に、女性にふざけた話ばかりしていたら怒られて、その後仕事の真面目な話ばかりが続いたので、クソおもんないなーと思いました。

 

プライベートはくだけたいものです。ブログみたいに。

 

さいごに

・お客様に迷惑かけられない(程度によるけど)

・効率が悪いのは自分のせいなので(残業代はもらえません)

・飲まなきゃやってられない(会社辞めれば?

・会社のためなので(からだ壊すまで仕事します

・仕事が好きだから(夜も土日も仕事場にいます

・お給料は満足です(搾取されてない?

・社長を尊敬(良い事ですけど・・度が過ぎるとまずいような

・採用してくれて感謝(一生尽くします

・社員として24時間過ごす(オフモードは大事やって

 

自分は「効率わるいので・・・」とサービス残業を多くしている方は本当にいいのかな?って思っています。

 

あとはミスター社畜さんが言っていた言葉を思い浮かべながら。

2~3人くらい見ました。会社に飼われているような都合の良い働き方をしている方が。

 

「自分社畜なんすよ~」って言っている若者はたいがい社畜ではありません。

以上!

 

こんな記事も書いています↓

異動が多い人は優秀?「人事課長ここだけのナイショ話」を読んで、会社人事の本音を垣間見た - summersunday’s blog

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT