summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

社会人の英文法やり直しにオススメな参考書5選!

こんにちは!

英語について社会人になってからも勉強し直しているなかむー(@yuyachama)です。英語ができると転職などにも役立ちますよね。

 

f:id:summersunday:20180625212344j:plain

 

社会人英文法やり直し参考書とは

1、中学3年分やり直しワークシート

やはり中学からのやり直しというのが効果的です。むしろ英会話は中学までの文法でどうにかなります。be動詞の基本の基本から勉強しなおせます。簡単すぎる可能性もありますが、基礎を抑えていくことが英会話上達の近道です。

 

 

2、くもんの英文法 中学1~3年

こちらも中学レベルですが、分かりやすくてオススメ。

中学英文法でかなりの英会話が可能になると思います。初級者向けにはなりますが、基礎を抑えていくことでTOEICなどのスコアもアップしていく近道です。

 

3、高校総合英語Forest

おなじみの高校英語。この1冊ですべてカバーできます。難易度は高いかもしれません。しかし、これらを1冊覚えてゆければ相当な文法が理解できるようになる良書です。1冊持っておくと、さまざまな参考書と併用して学習できるので良いと思います。

 

4、高校やさしくわかりやすい英文法

フォレストに比べてやさしいのでとっつきやすいです。

高校で覚える英文法をわかりやすくやり直しできます。高校でつまづいてしまった、という方には良書だと思います。

段階的なレベルアップができるので、中学レベルから高校までの英文法が復習できます。

 

5、基礎英文法問題精講

すこし堅めなテキストが好きな方はこちらがおすすめ。

人によって好みのテキストがあるかと思います。自分自身もどちらかというと堅めの教科書のほうが好きです。

 

 

まとめ

1、中学3年分やり直しワークシート

2、くもんの英文法 中学1~3年

3、高校総合英語Forest

4、高校やさしくわかりやすい英文法

5、基礎英文法問題精講

 

の5つをピックアップしてみました。

 

こんな記事も書いています↓

英語の勉強法決定版!留学2年、TOEIC900点の自分がしてきた英語勉強法の感想 - summersunday’s blog