summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

管理職になれる人の条件とは?必要な資質や能力

こんにちは!

万年平社員のなかむー(@yuyachama)です。

 

もはや管理職になったら残業代なくなるし、一生平社員のほうが変な責任負わずに低いリスクでサラリーマンを継続できてよいのではないか、なんて考えたことありませんか?

 

はい、わたしはそうです。出世できるならしたいけど!大企業の長細いテーブルで会議とか夢やけど!

 

そんな僕ですが、さまざまな部署に飛ばされてたくさん上司を見てきた中で、上司として尊敬できている人の資質や能力に共通するものがあったので、記事にしました。

 

f:id:summersunday:20180429083137j:plain

 

管理職の条件とは

はじめに

・30代のサラリーマンが書いています

・これから出世しようと試みている方に読んでもらいたい!

 

転職を経験し、営業部門や内務系、現場などさまざまな部署で働きました。管理職の方々は、共通して持っているものがあるのではと思い書いています。

 

これから出世するぞ、どういうスキルが必要なんだ、どういう人間になれば良いのかと考える方の指針となれば幸いです。自身の経験のみではなく、ネットや書籍などからも情報やヒントを得ています。

 

管理職での転職は高年収ハイクラス求人の会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』というサイトがオススメです。

 

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』詳細へ 

 

資質・能力その1、人望

f:id:summersunday:20180604202743j:plain

 

管理職となっている方は、人から頼られていたり、後輩から慕われていることが多いです。

 

これは仕事をしているなかで、約束を守り、当たり前のことをしていくだけで培われて信用を得ていくものでもあると思います。単純に仕事をこなすだけで、性格が悪くても人望は付いてくるものです。

 

管理職の中でも、仕事のスピードがあったり、特殊な能力やスキルがあることで部下無しの管理職待遇という方はいるかもしれませんが、やはり一定程度の人望がないことには多くの部下を束ねることはできないと考えます。

 

資質・能力その2、職務遂行力

・仕事ができる

 

単純明快ですが、仕事ができることだと思います。

小さな会社であれば、社長や役員などの人から仕事を任されている人が管理職となっていくように思います。

 

性格や周りとの人間関係も大事だと思いますが、それ以上に営利企業であるかぎり仕事をこなせる力は評価の対象となると言えるでしょう。

 

資質・能力その3、コミュニケーションと人間関係

f:id:summersunday:20180604202703j:plain

 

・同じ部署内と円滑にコミュニケーションが取れる

・他部署にも話ができる人物がいる

・他社や来客など対応可能

 

コミュニケーションが苦手という人で管理職となっている人は少ないように思います。特に大企業であれば。管理職となってから、必然とスキルが身についていくパターンもあるかもしれませんが、大方はもともと人当りの良いタイプであると感じます。

 

大人であっても、印象が悪くコミュニケーションを取らないと、部署内で浮いてしまう可能性もあります。内輪の飲み会などに呼んでもらえない、など。

 

また他部署に話せる人がいるというのは会社の中ではかなりの強みとなります。業務内で多くの部署と関わりあうことがある人は有利ですが、積極的に業務外のイベントなどに参加することも必要に感じます。社内レクリエーションや福利厚生の一環など。

 

営業など他社と普段から付き合う部署は必然スキルですが、工場などの部門やエンジニア、社内向けの業務が多いと社外との接し方などが身についていかないこともあります。

 

管理職となるからには、コミュニケーションが苦手だからという理由で避けることができなくなるはずです。

 

資質・能力その4、バイタリティがある

バイタリティ、活力が仕事を左右するときがあると思っています。

 

責任を取れる仕事をするには、残業が多くなり睡眠が確保できないときも現在の日本企業では多いのではないかと思います。

 

わたしが経験した会社では、ほとんどの企業で管理職は激務でした。家に帰ってはごはんを食べて寝るだけ、という生活の人がほとんど。

 

日本企業で評価を得るには、「お付き合い残業」に耐え、しっかりと成果を出すことが必要であると感じます。やはり体力勝負となることも。

 

資質・能力その5、頭がキレる(地頭?)

f:id:summersunday:20180507212651j:plain

 

管理職となっている人で、頭が悪いと感じたことがある人もいますが、

大半は頭が良いです。

 

頭がキレると表現したのは、「勉強ができる」という意味での頭が良いではなくて、話していて頭が良いと感じる人が多いからです。

 

もちろん努力と体力で仕事をこなしてきた方でも管理職になれるのかもしれませんが、そこからの出世が難しいように思います。

 

わたしが見てきた人はほとんどが、頭がキレます。もちろん、学生時代の勉強も最低限はクリアしてきた方が多いように。

 

資質・能力その6、論理的思考と説明する力

・ロジックで仕事をしている(なんとなくでない)

・数ケースを想定しながら動いている

・行動をすべて言葉で説明できる

 

なんとなく仕事をしている人はナンセンスなのは当たり前ですが、

論理的に「今」なにをするべきかを常に考えて、優先順位を間違えずに仕事ができる人は出世していくように思います。

 

わたし自身は悲観的な考えも多い方でしたが、それも最悪のケースを想定しながら仕事をするという点では良いものだと思いますし、会議などで評価を得たこともあります。

ポジティブ思考だけでなく、さまざまなケースを想定した仕事ができるのは良いことのように思います。もちろん、最悪の最悪は自分で巻き取って責任をまっとうするのがリーダーだと感じますが。

 

行動もひとつひとつに無駄がなく、するべき行動や優先が徹底されていることが考えられます。当たり前のようですが、忙しくなるにつれて難しくなることのように思います。

 

資質・能力その7、人に教えられる=育てられる(一般化?汎用性?)

f:id:summersunday:20180430135115j:plain

 

自身だけのスキルを持っていても会社としては良いものにはなりません。

 

自身のスキルを伝達し、抜けても周るような仕組み作りができる人こそが管理職になるべき人間だと思います。

 

工場で働いているととても多いのですが、スキルが高いけれど人に教えるのが苦手で誰も技術が継承できないという人がいます。また教えようとはするものの、自分の思うように動かない人を見て怒ってしまったり、話が伝わらなかったりすることもあります。

 

人を育てられるというのは仕事の中でとても重要なスキルとなります。

 

資質・能力その8、運がいい

・出世は運も影響する

 

大企業では、ほとんどの人材が健康的で有名大学出身で、誰でも頭がよく、バイタリティに溢れていることが多いと思います。

そんな中で出世する決め手は、運だったりもします。

 

・たまたま売上が高い部署に配属になった

・たまたま直属の上司が大出世して引き上げられた

・たまたまヒット商品に携わった

 

などで出世していくこともあると思います。もちろん自信がつくことで社内での仕事の仕方や自身の責任感が増していき管理職のスキルや資質が身についてゆくこともあるかもしれませんが。

 

さいごに&まとめ

f:id:summersunday:20180429083115j:plain

・人望

・職務遂行力

・広いコミュニケーション

・バイタリティ

・論理的思考力と説明

・人に教えられる

・運

 

これらすべてがあるべき、と感じますが圧倒的な運だけで出世する人もいると思いますし、頭が悪くても行動力でカバーするタイプもいるように思います。

 

しかし、すべて備わっていたら、間違いなくついて行きたいと感じるリーダーではないでしょうか。

 

管理職での転職は高年収ハイクラス求人の会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』というサイトがオススメです。

 

会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』詳細へ 

 

こんな記事も書いています↓

異動が多い人は優秀?「人事課長ここだけのナイショ話」を読んで、会社人事の本音を垣間見た - summersunday’s blog

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダスに登録する

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断を受ける

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる

 

 

当サイトから登録が多い転職サービスはこちら

高年収求人多数会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

総合的な満足度が高い マイナビエージェント

営業職の転職なら typeの人材紹介

無料での想定年収診断が人気 MIIDAS

グッドポイント診断 リクナビNEXT