summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

睡眠を妨げるもの、避けたい眠る前のこと、食べ物などについて調べたよ

広告

こんにちは!

 

上質な睡眠、とれてますか?夏は暑くて寝れませんよね。

 

いろいろと調べてみましたので共有いたします。上位のウェブサイトの項目を挙げています。項目と目次だけ参考にいただきまして、見出し分以外は読み流してください。見出し分以外は30歳の医学にも科学にも詳しくない男子の戯言です。

 

f:id:summersunday:20170808203444j:plain

 

上質な睡眠を取りたいすべての方へ

寝る前にしてはいけないこと

参考にしたサイトはこちらです。

“上質な睡眠”を妨げる、寝る前に絶対してはいけない9つのこと(1/3) - ウレぴあ総研

 

・夜食を食べる

・運動をする

・お酒を飲む

・コーヒー、緑茶を飲む

・冷たい水を飲む

・熱い風呂に入る

・歯磨きをする

・深夜にコンビニに行く

・携帯の画面を見る

 

それぞれ、自分のしてしまっていることなどを書いてみたいと思います。いわゆる言い訳です。

 

夜食

眠れないとき、思わずお腹いっぱいになったら眠くなるかな~なんて食べてしまいますよね。カップラーメンとか。おにぎりとか。深夜に食べるといつもよりおいしいのなんでですか?

夜食はよくないみたいです。でも食べてしまいますよね。良質な睡眠のために控えます!

 

運動

あ、運動ダメなんだって思いました。さすがに筋トレとかはまずいと思ってましたけれど、ストレッチ程度なら安眠効果ありだと思ってました。体温がなかなか下がらなくなるというのがいけないようです。3時間前には終わらせないといけないようです。12時寝たいときは9時までに終わらせないといけません。はい!

 

お酒

ぼくは下戸なので大丈夫です。めったに飲みません。飲めても、ビール1杯が飲み干せない悲しい人間ですので。

 

コーヒー、緑茶

カフェインですよね。自分もカフェインを控えたら睡眠がしっかりとれるようになった感覚があります。コーヒーが好きなのですが、午前中や15時以降などは飲まないようにしています。

 

冷たい水

冷たい飲み物がよくないと分かってはいるものの、夏は飲んでしまいます。冷蔵庫のペットボトルからのどにダイレクト!気持ちいい!

 

熱いお風呂

ぬるめがよいとよく聞きますよね。神経を刺激することはどんなこともよくないようです。とはいえ、家に帰ってきてから寝るまでの時間などを考えると仕方ないときも出てくるかと。

 

歯磨き

意外です!知りませんでした。

歯茎を刺激することがいけないようですよ!いままで寝る前に磨いていたので、今日から実行します!

 

深夜コンビニ

照明がよくないそうな。明るいですもんね、コンビニ。

脳や体が明るい光で朝と勘違いしてしまうこともあるようです。そういえば不眠のうつ病患者に光を浴びせて体内時計をリセットするという治療があると聞いたことがあります。

 

携帯画面

はてなブログ読んだりが日課ですもの。寝転んで読んでしまいますよね~。朝にします。通勤時間にします。はい!

 

不眠に効く食べ物

こちらのサイトを参考にしました。

「睡眠をさまたげる食べ物」と「不眠に効く食べ物」

 

キーワードは「トリプトファン」だそうな。

 

  • 動物性タンパク質(肉類、魚介類)をきちんと食べる
  • 炭水化物(米、パン)を抜かない
  • 間食はチョコやポテチではなく、ナッツ類にする
  • 紅茶やコーヒーの代わりに、牛乳や豆乳を飲むようにする

 

またまた自分が食べられているかなどを検証します。

※読み飛ばし推奨です

 

動物性タンパク質

肉ですね、食べてます!こう見えて(どうみえて?)肉食系なので。

魚介系も食べるように心がけています。お肉はいいみたいですね。パワーがつく気がしますし。

 

炭水化物

お米よりもおかずが好きなのですが、お米も食べるようにしています。おかげさまでお腹のお肉はしっかり付いてきました。まだギリギリ服で隠せると思っています。パンもすきですね、休日の朝のコーヒーとパン、スクランブルエッグとサラダ、ベーコンなどの朝食は最高だな~と思います。パン自分で焼いちゃう系女子がとてもすきです。

 

ナッツ類

居酒屋のミックスナッツはすきです。アーモンドがいいってききますよね。ダイエットにもよいとか。ナッツ類食べたいです。柿の種はうまいです。

 

 

 

牛乳や豆乳

コーヒーは避けていますが、夜は麦茶やカルピス、アクエリアスなどを飲んでいます。牛乳は飲むとお腹こわすんですよね。コーヒー用です。豆乳はあまり試したことありませんが、むかしドラッグストアでアルバイトしているときにバイト仲間が調整豆乳を箱買いしていました。

 

 

あとがき

ひとつでも知らないことがあったら試してみてください。

 

・夜食を食べる

・運動をする

・お酒を飲む

・コーヒー、緑茶を飲む

・冷たい水を飲む

・熱い風呂に入る

・歯磨きをする

・深夜にコンビニに行く

・携帯の画面を見る

 

・動物性タンパク質(肉類、魚介類)をきちんと食べる

・炭水化物(米、パン)を抜かない

・間食はチョコやポテチではなく、ナッツ類にする

・紅茶やコーヒーの代わりに、牛乳や豆乳を飲むようにする

 

以上です。

よい睡眠はいろんなパフォーマンスに影響しますよね~。

 

入眠のコツでオススメの記事は下記のnaeさんのやつです!ぜひ!

入眠のコツ – 15年以上実践してきた秘密の入眠テクニックを公開 | NaeNote

広告