summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

知りたい経験したいと思っていたことが今は知らないままでもいいやと感じている

はあい

 

なかむーです。

 

週末ね、げんき?やすみ?仕事?連休?あらそう?

 

わたしはげんきです。(落ち込んだりもしたけれど)

 

魔女の宅急便 [DVD]

 

知らないままでいたい

はじめに

個人ブログ、エッセイ的なものです。

30代、男子が書いています。独身。結婚したいけれど、誰かに責任を負えるだろうかなど考えすぎる人間です。

 

さて、本日は経験値などについて書いていこうかと。

 

自分の昔の考え

経験は、良いことも悪いことも後の人生の糧になると考えていました。

例えば、

部活動の苦しい経験

受験勉強

サークルや友人関係

恋愛

仕事・転職

挫折

 

など?

 

なんでも経験してみたいと思っていました。もちろん、一発で人生飛んでしまう経験はさすがにいやだと思っていましたが、苦い経験の一つや二つはしてみても後の人生に役立つと思っていました。実際に、もう人生ダメかもしれない、なんて考えたときもありましたが、未だに楽しく生きています。このあとスーパーハッピーも訪れる、予定!

 

知らなくてもいいこと?経験しなくてもよいこと?見なくてよいもの?

なんとなくフラフラと生きてまいりました。

 

30代にしては、まあまあいろんな経験をしているのではないかと思います。

 

恋愛も人並みに悩んだと思いますし、

仕事では自分の限界や力量も知れましたし、

 

いろんな土地に住んだり、

旅行をしたり、

 

たくさんの話ができる友人もいるように思います。

 

結局思うのは、信念を貫いて生きている人がかっこいいと感じるようになりました。

ひとつの会社でずっと勤めている、

早いうちに子供ができて親としての責任を全うしている、

同じ土地に住み続けて人間関係を広げている、

 

など?

 

知らなくてよかった

正直なところ、知らなくてよかったと思うことがあります。

・他の業界の人がどれくらい給料をもらっているのか(雑誌で調べたり

・どんな仕事が儲かるのか、

・休日が多いのか、

 

など。

知ると上を見るばかりで、なぜか相対的な自分の立場を比べてしまいます。

 

経験しなくてもよいこと

これは確実に言える経験として、精神面の病気です。

・自分の体が壊れるくらいに悩んで仕事をすること

 

は必要ないと思います。当時の自分は逃げ出して、そのあと人事の方に連絡をして、会社を休職するという手続きを踏みました。まだよい方だったと思います。

無理はしない、自分を過信しない、

 

そんなことを学びました。

 

見なくてよいもの

これも最近よく思います。

見なくてもよいものはあると思います。

個人ブログですが、表現が難しいです。

 

関わらなくてもよい人もいる、

無理して付き合う必要はない、

周りに流されないでいく

 

そんなことを思っています。

 

自分の道を守って生きていきたいと思うようになりました。

まだこれからも成長したいと思いますし、目標にすら達していませんが、自身の信じる道を進みたいと思っています。

 

早く守るものが欲しいよ(結局そこ?

ひとまず、自分の中での迷いだとかは一旦決着しました。

退路を断つ、という気持ちで望んでおります。もちろん、退却時も決死でいままで生き延びてきましたが、時代が違えば確実にまずかったと思います。

 

会社員としての道や(少しでも給料を上げたい

家族や(結婚したい

子供とか

家とか貯金とか?

 

そういったものを、焦っても仕方ないと思いつつも、

 

生きがいとして生きてゆきたいと感じています。

 

そんなかんじのことを思う今日このごろです

守りに入ったら人生つまらない、なんて思っていたのですが、

正直いまは、守れるものがあるって素晴らしいんじゃないかと思っています。

 

「なんで結婚したいの?」

 

への解答は、

ー恋がしたい

ー家事をしてほしい

ー一人が寂しい

 

ではなくて、正直自分ひとりの人生はもう十分経験できた、ってところにきているような気がするんです。

 

以上です。

ありがとうございます。