summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

「面接のときびっくりした質問」に載ってた仰天質問に真剣に回答してみた【してみたシリーズ】

広告

f:id:summersunday:20170417204652j:plain

 

こんにちは!

 

面接たくさん受けると、びっくりした質問もたまにありますよね!

 

ネットのサイトで面白いのを見つけたので、真剣に回答してみます!面接官の意図などを深読みしつつ。

 

参考サイト↓

面接の時びっくりした質問 -「ハゲをどう思う?」「自転車にたとえると」 | マイナビニュース

 

仰天質問回答集

プライベートすぎる質問

 

あなたの嫌いな人はどんな人か

回答「わがまますぎる人、が嫌いです。仕事で与えられた役割などがあると思うのですが、そういったことをわがままで避けていく人が苦手です。」

 

(回答まじめ・・。ただ本音でゴネ得しまくる人はあまり好きじゃないですね。面接官の意図・・なんでしょう、会社での人間関係などを見ているのでしょうか。)

 

今までに恋愛したことがありますか?

回答「はい、あります。」

 

(どんな恋愛でしたか?と聞かれても深く回答できる自信はありません。切ないものが多かったです、と苦笑いして答えると思います。面接官の意図は、おそらく人並みに人間関係を築けるかを見ているのではないかと思います。接客だとか営業だとかだと、印象とか相手からどう思われるかなど気に出来るといいと思うので。)

 

貯金ある?

回答「はい、数年前から頑張っています。」

 

(貯金のあるなしを聞かれる意図がよくわかりませんが、もしかしたら面接で落としたらこの人これから生きるのに困るんじゃなかろうかって心配してくれているのでしょうか。貯金ない人だと、死にもの狂いで仕事頑張りそうな気もしますし。簡単に辞めそうではないですよね。ただ、信用を商売とするような職業だと、いま浮かんだのは金融系ですが、貯金なども計画的にできる人がいいのかなーと思ったりします。銀行などはいくらでも優秀な人が新卒で採れそうなものですが。)

 

f:id:summersunday:20170417204900j:plain

 

セクハラ質問

 

交際相手がいるのか?

回答「おりません。」

 

(面接官の意図としては、話の流れなのか、結婚して辞めないかだとか、そういったことを聞こうということかもしれませんが、タブーとされているようですよね。人事の人がこんなこと聞いてくる勉強不足な会社だったら辞めといた方がいい気がします。ちなみに役員みたいな人にぼくも以前の転職活動で聞かれてます、話の流れで自然に。)

 

結婚の予定

回答「ありませんがしたいと思っています。」

 

(30歳の男(ぼく)に聞いても意味ない質問ですが、意図として人事や採用側の方が聞きたい気持ちはわからなくもないです。寿退社も減ったのかもしれませんが、ある程度いるように思いますし、もしかして入社してすぐ産休などは、正直困るというのも分かるので。)

 

答えにくい

 

仕事は好きですか?

回答「はい、好きです!」

 

(嫌いとは言えませんよね。好きというしかない。一択。正直に、仕事とプライベートは分けて考えていて、プライベートを充実させたいと思いますと言っていい場合もあると思いますが、普通に好きって答えておいたほうがいいように思います。)

 

なんでこんな小さな会社を受けたの?

回答「御社のほうがより自分がやりたいことができると感じたからです。」

 

(これはけっこう小さな会社を受けるとよく言われました。以前大きな会社だったのに、とか。面接官の意図は、率直な気持ちかもしれません。自分はそれほどでもないですが、有名大学を出ていたり、大手に就職されてた方が面接に来たら思わず聞いてしまいそうです。)

 

ひっかけ問題

 

ある程度話が進んでから、もう一度自己紹介をお願いします。

回答「・・・30歳となり、これからの生き方を考えたなかで、思い切ってキャリアチェンジしたいと思いました。自分の強みはさまざまなことに柔軟に取り組めるところだと思っています。」

 

(これめっちゃ難しいです。どうすればいいんでしょう。口から出まかせでアピールしきれないところ言うしかないですね。保有資格だとか、いままでの職歴だとか。)

 

面接の最後に、私の名前を覚えていますか?

回答「・・・」

 

(こちらも難しい。でもたしかに今まで受けた面接の1対1のやつだと相手も名乗ってくださったように思います。営業だと名前と顔を覚える能力が必要だそうな。そんなんめっちゃ難しいっすやん!自分はけっこう顔と名前おぼえるのは得意ですが。)

 

f:id:summersunday:20170417205031j:plain

 

もしも・・・だったら

 

もしも1日が30時間だったら

回答「趣味の時間を充実させたいと思います。」

 

(よくない回答かもしれません。参考サイトでは、勉強の時間に充てると書いてありました。優等生!ぼくが面接官だったらこいつ嘘やなって思ってマイナス点ですね、見た目によりますが。ブログ書く時間増やすでしょ。あと他の人のブログ読むでしょ。それくらいしかやることないっしょ。あとテレビ見てぐだぐだ。)

 

今から無人島に行くとしたら何を持っていきますか

回答「サバイバルナイフ・・です」

 

(いやわからん、わかりませんけど、ニヤつきながら真剣に考えます。サバイバルナイフ有能ですやん。生き物とか採れそうですし。いや間違えた、釣竿かな。この質問の意図はなんでしょう。ちゃんと考えて回答できるか・・とかですか。機転がきくか?しらんがな。)

 

10万あったらどうしますか

回答「おいしい焼肉を食べにいきます」

 

(わかりません。謎です。10万とかあってもパーっと使うほどの額でもないし。大人ですし。貯金ですかね。宝くじを買うとかいう夢のない夢でも言いますか?意味なし意味なし!やっぱりポジティブに、おいしい焼肉を家族と食べに行きます(ニコリ)という模範解答をしておくのがいいと思います。)

 

たとえると

 

あなたを色でたとえると?

回答「青です。自分のいまの気持ちが青空のように晴れ渡っていて、とても前向きだからです。」

 

(どうでしょう。適当に答えて見ましたが、いまの気分ではよくないかもしれませんね。自分の性格だとかと色を組み合わせるといいと思いました。となると・・・青はなんでしょう。同じ青でもスカイブルーのように晴れ渡って明るいときもあれば、少し気分が落ち込むと濃い青になるときもあるので、青です。いや暗いな~。)

 

難問・奇問

 

駅から会社までの電柱の数

回答「20本くらいでしょうか。」

 

(これダメです。ぼくダメなやつです。○○メートルの距離で、○○メートル間隔にあると考えると○○本です、とか考えられると理系っぽくてかっちょいいっすね。ぼくは苦笑いしてハハって適当に回答します。通信/クリエイティブ職って書かれてた。なんかわかる気がします。)

 

合コンにいきますか

回答「呼ばれればかならず行きます!」

 

(前向きな回答がいい!もちろん面接官のタイプを見ての判断が大事かと思いますが、この質問してくる面接官なら、8割方きてくれるのを期待しているはず。もう自分でセッティングして行きますスタンスもあり。大事っす!前向き大事っす!)

 

ハゲをどう思うか

回答「ストレスや責任を感じながら仕事をした証だと思います。」

 

(まじめに答えましょう。まじめに。自分がハゲたらカツラにしますけれど、年齢と相談して。面接官の意図とか考えるのもアホらしいですね。笑いとばせるかんじで対応できると、図太いかんじがします。)

 

f:id:summersunday:20170417205420j:plain

 

さいごに

いやー難しい質問でしたね。

 

ちなみに、長所と短所をエピソード付きでってのも自分は全然答えられませんでした。

 

面接官の意図もわからないものもたくさんありました。

 

宇宙人はいると思いますか?とかも聞かれた気がします。

 

正直に、素直に、少し自分を盛って回答するといいと思いますよ!自分の生き方に自信をもって、就職活動・転職活動中の方はがんばってください。なかむーはいつでもお悩み相談受け付けております。そのためのブログ、です!

 

 

 

広告