summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

「飛べない豚」というブログをまたまた勝手にコンサルしていく件

こんにちは。

 

まいどどうもです。

 

無料ブログコンサルシリーズ第2弾!

 

頼まれてもないのに、やってしまいました。

 

www.tadano-buta.com

 

飛ばない豚を運営中のマイクさんのブログです。

こないだのコンサルにコメントいただいていたので。

 

飛ぶ豚になるための戦略的互恵関係構築論

飛ばない豚の概要

記事数:15(2017年2月)

はてな歴:2か月目

読者数:7名

独自ドメイン、はてなpro

 

アドセンスも使っているように見えます。アマゾンアソシエイトはどうなのでしょう。リンクはありますが・・。というブログです。

 

初心者だからコンサルしてもらうのも悪いという意味合いで、僕のブログのブックマークでコメントいただけたようですが、無料なので、こちらからコンサルさせていただきました!有料noteとか買われる前に、戦略的互恵関係を構築しておきたく。

 

ぼくが飛ばない豚さんを知ったきっかけ

10億円あったらという記事を言及いただけました。

もし10億円あったら?(ブログネタ便乗シリーズ) - summersunday’s blog

 

言及ってはてなの通知が飛ぶんですよ!

 

はじめて飛ばしてたら怖いですよね。ごめんなさい!

 

はてな新着エントリーに関する諸情報

はてなブログが初心者に向いていると言われる理由に、はてなブックマークでの拡散が行われるからというものがあると思います。はてなで独自ドメインを取られているので、ご存知かもしれません。

 

携帯アプリなどの「はてな新着エントリー」に載るには、短期間(約1時間くらい?)に3ブックマークを集めるとよいと聞いたことがあります。実際に自分も意識して拡散されたい記事は集めにいってます。

 

ホットエントリーは、もっとたくさんブックマークを集めないといけないと思います。

 

はてな読者数増加のために僕がしたこと

読者が増えると嬉しいですよね。

 

ぼくも最初のうちは、

 

いろんなブログにコメントを残す

いろんなブログにスターをつける

好きなブログにはツイッターであいさつする

仲良くなりたいブロガーさんにはツイッターやfacebookでつながる

オフ会している記事などには、次は行かせてってコメントしてみる

 

などいろいろやりました。

序盤でやめてしまいましたけど、ブログ村ランキングなどに登録しておいて上位になると流入が増えるそうです。同一テーマで継続されるならぜひ。

 

あと自分から読者登録する、ってのも意識的にやってました。おかげで購読ブログが毎日更新されてとても読みきれません。ツイッターやfeedlyなどと使い分けてます。

 

検索流入増加のためにしたこと

検索に関しては、僕もまだまだ初心者です。

 

ラッキーパンチで上位表示されているキーワードもありますが、アルゴリズムはよくわかっていません。

 

ただ、基本的なこととして聞いたことがあるのは、

コンテンツ量(最低でも1000文字くらい必要と聞きます)

タイトルタグ(h1~h4)などの表示

ユーザーの検索意図に沿った記事内容

サイトのランク

被リンク数

 

などが重要と聞いたことがあります。

 

ブログを継続するためにしたこと

ブログを継続できたのは、読んでくれる人が居たことや、ブログで繋がった人間関係だと思っています。

 

最初のころからつながりのある人とは、半年後くらいに始めてお会いして、感動しました。

 

こないだやったオフ会でも、何度もお会いしている方もいて、仲良しもいます。

 

あとはやっぱり、いつか収益が得られるかもしれないという謎の期待値の高さがあり継続できています。

 

収益増加のためにいましていること

最近、アクセス数が少ないながらに儲けたいと画策中です。

 

主にやっているのは、

 

アマゾンリンクの整頓

検索上位記事のリライトによるさらなる順位アップ

スマホ向けのデザイン改造

 

です!

 

さいごに

コンサルのはずが、結局自分のことばかり。

 

はてな新着エントリーを目指し過ぎると、変なコメントも多く集めてしまう可能性もありますので、あまりご推奨しません。

 

また、飛ばない豚様の年齢やプロフィールなどあまり拝見せず、好き勝手にブログ論を語ってしまいました。

 

ぜひこれからも、ブログ拝見させてください。

 

他の方も、無料ですので、お気軽に。むしろやらせて!