summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

その日は朝から夜だった!?(天才バカボンの歌について評論家ぽく)

こんにちは。

天才バカボンってご存知でしょうか?

これでいいのだ~♪

 

天才バカボン (1) (竹書房文庫)

 

天才バカボンの歌

動画

www.youtube.com

 

歌詞

その日は朝から夜だった / 嘉門 達夫 の歌詞 (200133) - プチリリ

 

 

ウグイスパン?

うぐいす餡という、青エンドウを潰して甘くした餡のようですね。知らなかった。

 

チョモランマのチチチョビレ

宇宙の果てから見下ろしたら・・に続く歌詞です。

 

落ち込んでることの大きさも、宇宙から見たら小さなことだよ、っていうような意味だと思います。チチチョビレ?

 

地球の上に朝が来る

止まない雨は無い、というような普遍的な意味で使っている気がします。

地球には朝がくるから、もし目の前が闇に包まれていても、いつか朝が来るように光がさすことがあるよ、と。

 

この世は天国ナスがママならキューリはパパだ

この世が地獄に感じるときもあったりして。

ナスがママならキューリはパパの意味は読解不能ですが、つまりは人間も野菜も同じようなものってことでしょうかね。あなたがキズつけたあの人はネギで、あなたが一生会いたくない人はトマトってところですか。

 

負けてもいいから絶対勝とう

地球の上に朝が来る、負けてもいいから絶対勝とう。

さてどのように解釈しましょう。負けてもいい、これは何かの勝負に対して、ずっと挑み続けなさいということでしょうか。絶対勝とう、世の中なにが絶対で、どういうルールで勝負がついて、なにを基準にするか、スポーツなどは分かりやすいですが、負けてもいいから絶対勝とうという意気込みが大事だということなのでしょうかね。書いていてわけが分からなくなりますね。

 

自分の胸に手をあててよーく揉んでみろ

胸に手をあてて、聞くという行為は、自分の心の声に耳を傾けて、本心・本音の部分に正直になろうという意味でつかわれると思います。よーく揉んでみろ、もある意味同じだと思います。揉むことで刺激されて、内なる自分が活性化されるということも含まれるのでしょうか。一度した決断を、再度もんでみるというような。

 

ね・うし・とら・う・ねこ・パンダ・カメレオン

ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い

十二支を言うなればこうですが、ねこ・パンダ。カメレオンが居てもいいだろう、と。世の中誰かが決めたことで成り立っていることもあるし、大半の人が信じていることもあるけれど、それは果たして本当にそうなのだろうか、ねこ・パンダ・カメレオンを毎年の干支としていたかもしれない。そんな深い意味があるような気がしています。

 

その日は朝から夜だった

なんともない歌詞ですが、意味を深く考えたくなりませんか?

 

寝すぎた日のこと?

起きたら夕方過ぎで、もう暗くなっていて、疲れ果てた休日の朝も「その日は朝から夜だった」と言える気がしますね。

 

有りもしないことが起きるたとえ

朝から夜だった、なんてことはなくて朝は朝で、夜は夜なのに、起きるはずのないことが起きることもあるよ、という意味でしょうか。信じてた人が裏切るなんて、とか?まさか大地震が起きるなんて、自分が事故を起こすなんて、という。

 

作品と解釈は別にあるのです

意味もないことを、意味深に。人生の意味を考えるときに、最近よく思います。誰かにとっては、しょうもないことに一生懸命になれることは、人生を豊かにするのではないかと。今年もプロ野球が楽しみですね。

 

この人あたまおかしいなって思ったら読者登録していただけると嬉しいです。コメントもお待ちしています~