summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

メイウェザー、那須川天心の試合感想

2018年大晦日に行われた試合について。

 

www.youtube.com

 

メイウェザーと那須川天心の試合について

感想から

え?こんな力の差ってあるの?階級差っていっても、4kgくらいでしょ?と思ってました。

 

ボクシングのチャンピオン、なおかつ50戦50勝という力はさすがすぎました。

 

本当に強くて驚きです。

エキシビジョンでの3ラウンドで、パンチも当たったりしてKOは無いのかな、なんて思ってましたけど。

 

技術解説を見て・・・・

f:id:summersunday:20180807124931j:plain

・フェイントのかけ方

・リズムの崩し方

・間合いの確認

 

などはしっかりとボクシングとしての技術が詰まっていたのだと感動しました。

しかし、天心めちゃくちゃ強いと思っていたので、体重差があるとはいえ、ここまでの差があるとは、ちょっぴりショックでもあります。

 

あえて顔にストレート打たずボディ?

技術解説にあるように、

 

サウスポーへは前足で退路を断って右ストレートが定石とあります。

 

それをボディを狙っています。それでもかなり効いているように見えます。

 

グローブのオンスの違いって?

中量級までが8オンス、

重量級は10オンスを使用するようです。

 

グローブの厚さが増してパンチの衝撃がやわらぐようです。重量級のパンチが軽いグローブだと危険だから、ということもあるようです。

 

ボクサーはめちゃくちゃ強かった・・・

試合を見て率直に、

ボクシングルールでなくキックでもメイウェザーが勝っていたように思います。それでもキックの間合いになるからまた少し違ったとは思いますが。

 

それと階級差の違いがこれほどまであるとは思っていませんでした。

 

やっぱりボクサーって強いなあ。あのパンチは凶器です。

 

メイウェザーとパッキャオの試合も改めて見たくなる・・

www.youtube.com

 

youtubeでハイライトが載っています。いい試合ですね!!

WBA、WBC、WBOの世界ウェルター級統一王者決定戦で行われました。

 

試合までの経緯はwikiにとても詳しく書いてあります。ドーピングなども問題となっているようですね。

 

さいごに

やっぱり引退しているとはいえ、メイウェザーは強かったし、階級差もかなり影響するんだなーと感じた試合でした。

 

とあるサイトによると、エキシビジョンでシナリオもあると書かれてましたが、かなり頭揺れてそうでしたし、1ラウンドKOという力の差が驚きました。

 

そんなかんそうです。以上