summersunday’s blog

就職/転職について30代男子が語り尽くす

転職で未経験から始められる職種のオススメは営業職!?

こんにちは!なかむー(@yuyachama)です。

 

未経験からの転職、職種の選び方って迷いますよね。未経験歓迎という職種の中でオススメしたいのは営業職です。

 

営業がオススメという理由をこの記事では書いていきたいと思います。

 

f:id:summersunday:20180604202841j:plain

 

転職するなら営業職がオススメ!?

はじめに

営業のイメージってどうですか?

 

・ノルマが厳しい

・断られることが多い

 

などの悪いイメージを持っている方も多くいるかもしれません。

 

しかしながら、法人営業というジャンルであれば、そういったことも無いことが多いです。以下にオススメの理由について書きたいと思います。

 

オススメの理由

・営業職は転職がきく

・稼げる

・資格や学歴などが重視されない

 

という点がオススメな理由です。

 

営業職は転職がきく

これについては転職サイトなどに登録してみると良く分かります。

 

というのも、営業職を募集している企業は多くあり、営業経験があるだけでオファーが来るという現象も起こります。

 

わたし自身、営業職を数年やっているせいか、転職サイト経由で転職に成功しました。

 

営業職というのはどんな業界でもどんな会社でも必要とされる職種であると言えます。

 

稼げる

営業という仕事で成功すると稼げるというのは本当だと思います。

 

・不動産

・保険

 

などは成果に応じたインセンティブなどが増えることも多く、また成功していって独立するという方も多い印象です。

 

不動産や土地活用などの職種では年収1000万超の求人も頻繁に見ることがあります。もちろん、成果が出ないとその分給料が少なくなってしまうか、自然と辞める方向にもっていかれるというケースもあります。

 

成績が数字として表れるのでその分給料に反映されやすいというのが営業職の稼げる理由ではないでしょうか。

 

資格や学歴などが重視されない

営業職というと、成果が求められるのですが、特別な資格がないとできないということもなく、学歴などもそこまで重要視されないという会社が多いように思います。

 

実績として良い物を持っていれば、中途採用などでも年収の高い求人に出会えることが多いように思います。

 

間口が広い分、ライバルも多く、能力が高い人が多いのもありますが、経験を積んでいくことで補ってゆける部分でもあるでしょう。

 

良い営業マンとは?

営業マンとしてのスキルとして持っておくべきものも多くあります。

 

・対人コミュニケーション

・ヒアリング力

・交渉力

・プレゼン力

 

などなどさまざまなスキルが必要となってきます。こうしたものは実務経験から得られるものが多いので若いうちから経験を積んでおくべきとも言えるでしょう。

 

営業として身に付けたいスキル13選 - summersunday’s blog

 

営業が持つべき資格とは?

営業として活躍したいと感じた人は、今後スキルや資格などを持つときにどのようなものがあるのかも調べて見ました。

 

・日商簿記

・MOS

・販売士

 

などの資格を持っておくと履歴書にも書けますし、転職の際にしっかりとスキルとして身に付けているという証明にもなると思います。

 

営業職が持っておきたい資格とは?全14資格ピックアップ - summersunday’s blog

 

まとめ

この記事では営業職が未経験から始めるのにオススメな理由について書きました。

 

・転職がきく

・稼げる

・資格や学歴が重視されない

 

という点から未経験でも始めやすいのではないかと感じオススメしました。

 

また、営業として持つべき「スキル」や「資格」についても言及してみました。

 

キャリアに悩む方へ:オススメ転職サイト&エージェント

・無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります

自身のキャリアや出身学校などを簡単に記入するだけで、転職市場での価値を測定してくれます。簡単なプロフィールだけで診断できるので、登録してみることをオススメします

ミイダス詳細ページへ

 

自分の適性がわかる下記サイトもオススメです。20分〜30分程度の時間で利用できるので、まずは気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

自分の才能や強みを知ることで、行動が変化します。リクルートが提供している、グットポイント診断ではあなたの強みを無料で診断することができます。

グッドポイント診断詳細ページへ

 

当サイトを通じて転職を考えていただく方もいます。

登録は少し手間がかかりますが、それによって「仕事」という人生の大きな時間を割くことになる環境が変化するのであれば、とても良いチャンスだと思っています。

 

すでに世界シェアの高い優良企業に居る方は、より高年収な求人を見てみることもオススメです。 ビズリーチという高年収に特化したサイトがオススメです。

 

直接採用企業を検索をしてみる