summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

20歳の冴えない男子が進むべき道を30代の冴えない男子が考えてみる

こんにちは!

冴えないサラリーマン(@yuyachama)です。

 

さえない自分ですが、20歳のときよりは人間関係も、恋愛も、仕事もうまくできるのではないかと思います。

 

自分が20歳だったとしたら、どういうスキルを身に付けようとして、どういう方法を取るか、どういう恋愛をするか、どんなアドバイスをするのか、つらつらと。

 

ちょうど20歳くらいの、純粋で、努力家で、真面目で、意識の高い、でもなんだか突き抜けきれてない方が近くに居て、なんだかお節介にアドバイスしたく。

 

f:id:summersunday:20180426214645j:plain

 

20歳の生き方、進み方

はじめに(20歳の自分のスペック)

・私立文系大学生

・将来の目標は未定

・彼女なし(恋愛経験少なめ)

・勉強がすき

・サークルもアルバイトもほどほど(熱中できてない)

・日課はフリーセル

 

自分の20歳のころのスペックです。

大したことないような、将来を考えればどうにでもなれそうな。一流商社マンにもなれたかなあ。メガバンクの銀行員にもなれたかなあ。美人と結婚できたかなあ。

 

想定の男の子のスペック

・私立文系大学生

・イケメン

・意識が高い(けど典型的なタイプ)

・留学予定

 

そんなかんじの子です。恋愛経験も多そうな。

 

はてさてどうする?どう生きる?戦略どうする?なんのスキル身に付ける?なに経験しとく?

 

スキル、勉強編

f:id:summersunday:20180426214745j:plain

・英語

・履歴書に書ける系の資格(簿記?漢検?MOS?)

・大学卒業する

・インターンシップ

・WEBスキル

 

自分が大学生に戻ったとして、おそらく意識低くてすべては手に付けられないと思いますが、時間があったと思うので。

 

英語はスピードラーニングだとか、英語の映画を観たり、youtubeでTED聞いたり。TOEIC600点くらいあると就職活動でもアピールできそうです。おそらく。

 

漢検や簿記、MOSなどはあれば履歴書がいいかんじに書けると思います。関係ないと言われることも多いかと思いますが、なんだかんだ無いより有る方が良いかと。

 

大学は中退してやりたいことがあればそれでも良いかと思いますが、なんだかんだで大学卒業ってのは良いように感じます。もっと偏差値の高い大学に編入を狙うなんてこともいいかもしれませんね。

 

インターンはお金がもらえるのもあるので大学3年生くらいで検討してください。ワークスアプリケーションズ良かったよ!まだあるのかな?

 

WEBスキルを身に付けるのも良い気がします。自分が欲しいので。HTMLとか?

 

恋愛編

f:id:summersunday:20180426214902j:plain

・しなくてもいい

 

 

ぼくの結論はこれです。自分は恋愛経験が少なすぎて焦って逆にがっついて空回りしてたので、未だにモテませんが。

 

なにかに夢中になっていたのであれば、恋愛はその次のことで良いのかと思います。

結婚は一人としかできないですし。25歳くらいでちょいと本気だせばすぐにでもできそうな気がします。イケメンなので。

 

それか安定したフィアンセを見つけてしまうか。依存型でないような。

 

人によっては恋愛が人間関係のすべて、なんていう人もいますけれど。本人がその気が無さそうならよいのではないかと。

 

その他編

f:id:summersunday:20180426215007j:plain

・サークルはどうする?

・バイトはどうする?

・ブログは書く?

 

サークルは・・・しなくてもいい!

うん、たぶん。もしかしたらサークルの友人という友達が一生の友達となる方もいるかもしれない。

ぼくの場合は普段から一緒に授業受けてた同じ学科の友達と、ゼミの友達と、という人とは今でも繋がりがあるけれど、それ以外はあまりない。

 

バイトは・・・お金のために!

短期バイトは面白いし日給でがっつり稼げるのがあるから短期的にすると良いかも!

交通量調査とかいう修行も一回はいいかも。あとやったことないですが、リゾートバイトは楽しそうです。

 

全国各地のリゾートバイト検索サイト
はたらくどっとこむ
 

 

ブログは・・・書く!もはや大学時代のmixiの延長戦だ。

アメーバピグも!mixiで同じ誕生日の人と恋愛したこともあったし、アメーバピグで出会った子と合コンしたこともあった。最高だ!

はてなブログのオフ会も最高だ!関西にも関東にも、いっぱい友達できたぞ!

もっとお金になればなあ。

 

さいごに

f:id:summersunday:20180426215314j:plain

・資格系(英語、WEB、履歴書に書ける系)

・恋愛はナシでも

・ブログは書く

 

このあたりで、冴えない30代の男子よりは確実にスペックの高い人になれると思います。頑張れ!

 

こんな記事も書いています↓

島耕作が銀座のママに教わる出世する人の特徴3つが納得な件 - summersunday’s blog