summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

東京へ魂を売る方法完全マニュアル(全10手順)

こんにちは。

東京に魂を売った男、なかむー(@yuyachama)です。

 

東京へのあこがれが強くあります。

東京への憧れが強い分、東京生まれがズルいと思う【出会った人や消耗したことまとめ】 - summersunday’s blog

 

さて、もし記事タイトルを見て、東京に染まりたいと思うなら、ぜひ読んでみてください。完全マニュアルです。これであなたも東京に魂を売れます。地元の友達減るよ?

 

東京へ魂を売る方法

東京へ魂を売る?意味は?

yahoo知恵袋より

 魂は、最も大切なものの比喩として使っているわけです。自分の価値観など、本来は譲れないものを金銭のために曲げて相手に迎合することです。当然、全国どこででも使えるわけですが、ご質問の「大阪でよく聞く」という点に拘るならば、「東京に魂を売った」と言っている場合があります。良くも悪くも、大阪人は反権力・反中央の意識があります。東京のテレビ局に使ってもらうために、アクの強さを押さえている、お役所の意に沿わぬことはしない、タブーに触れる発言はしない、などでしょう。意識的に東京発のマスコミには出ない人(ex やしき たかじん)もいます。それじゃメジャーになれない(実入りが少ない)からと、中央に色目を使うようになると「あいつは魂を売った」と言われる場合があります。

大阪でよく聞く「魂を売った」って言う言葉はどういう意味ですか?また... - Yahoo!知恵袋

 

大阪などでよく使われる言葉のようです。

自分の地元の名古屋でも、たまに耳にします。

 

それでは、東京で魂を売る方法を考えてゆきます。

 

その1、高校卒業をきっかけに上京する

完全に東京に魂を売るなら、高校卒業後にすぐに東京に出てきましょう。

大学や専門学校を卒業してからでは遅いです。仕事をしてお金を貯めてからでは東京に魂は売れません。しっかり東京に出てきましょう。

もしかしたら親の考えから東京は怖いところだから、それなりの大学でないと許さない、なんて言われるかもしれませんね。そんなときは親を説得できる大学を目指しましょう。目安は東大東工大、早慶上智、MARCHなどでしょう。資産と東京への近さと親の考え方から難易度は変化します。

 

もう高校卒業してしまったあなた、完全には売れませんが、限りなく大きく魂を売れる方法はあります。諦めずにその2以降をループさせてください。

 

その2、標準語を話す

関東弁ではありません。標準語です。標準語を心掛けましょう。敬語になると方言が話せなくなるという方は、しばらく敬語で過ごしましょう。東京の人が平気で話す、鳥肌が立ちそうな表現方法をまとめてみます。

・○○じゃなくね?

・○○って言ってんじゃん!

・まじでありえねーし。

 

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。

あなたの嫌いな東京弁は? -友人(香川県出身)が言うには、1.~~じ- その他(教育・科学・学問) | 教えて!goo

 

あなたの嫌いな東京弁は?のサイトは面白かったです。

標準語を話すことは、関東以外の方からすると第二言語を話すよりは簡単かと思いますので、果敢にチャレンジしてみましょう。

 

その3、帰省は年2回まで

帰省すると地元愛に包まれます。やっぱりいつか帰ろうかな、という考えが出てきてしまいます。東京へ魂を売りたいなら、帰省は年2回までとしましょう。東京駅や品川駅、羽田空港などに着いたときに、帰ってきたと感じるようになってきたらだいぶ売れてきている証拠です。

 

地元の友人たちには、東京での華やかな日々を東京バナナとともに話しましょう。

ぼくは東京バナナが大好きです。

 

その4、歩くスピードを上げる

東京は早歩きをしましょう。もはや競歩くらいのスピードで。

地元のスピードで歩いていると、置いていかれます。電車ではソワソワせずにしっかりとスマホで到着時間を見ておきましょう。

改札までの道は迷路です。誰かと後ろを歩けば改札に着きます。落ち着いて早歩きを心掛けましょう。

 

その5、東京で恋人を作る

その土地に染まるには、その土地の人を好きになることから始まります。東京の恋人を作りましょう。

東京なんて田舎もんの集まりだよ、と聞いたことがあります。東京生まれ東京育ちでなくともかまいません。現在東京に住んでいる恋人を作りましょう。

たくさんの場所に出かけましょう。できるなら、一人の人と長く付き合うことをオススメします。

 

待ち合わせは渋谷のハチ公前だよ!?

 

f:id:summersunday:20170821204852j:plain

 

その6、東京で仕事をする

その4まで進めたあなたは東京魂売れ度がだいぶ高まってきています。

東京で夢を追ってきたはずのあなたですが、お金のためにサラリーマンをしてください。だいぶ東京に魂が売れます。できれば、営業や接客など、人と接する仕事を選んでください。

 

タウンワーク社員をコンビニでもらってきて探しましょう。仕事は選ばなければいくらでもある、を口癖にしましょう。

 

その7、地元をディスる

自分の地元を表現して、「○○には何もない!」「○○とか今考えたら暮らせないわ~田舎すぎて。」と言いましょう。「車とかいらなくない?電車乗ればいいじゃん!」と言いましょう。

もはや仕事も恋人も東京にいるなら、地元の友達を失っても怖くありません。積極的にSNSを活用して、東京を満喫しましょう。

 

帰省が楽しくなくなってきます。親から「あんた変わったね・・。」と言われだしたら東京に魂を売れています。

 

 

その8、芸能人を見てもあわてない

芸能人を見てもはしゃいではいけません。ふーん、くらいのリアクションで。テレビ見ないから、とでも言いましょう。サインなんてねだってはいけません。ロケに遭遇しても、いつものことだと思いましょう。

いつでも見られる景色だと言い聞かせましょう。芸能人も電車移動します。目の前にとにかく明るい安村がいても、「はいてますか?」と聞いてはいけません。

 

六本木で見た、鈴木奈々ちゃんかわいかったわ~

 

その9、色が濃いうどん・そばを食べ、ちくわぶが何か分かる

うどんとかそばの汁は濃いものです。あれを食べても体壊しません。ナトリウム量はそれほど変わりません。

初めて富士そばで頼んだときは、誰もが驚くものです。あの濃さを普通と表現しましょう。

 

ちくわぶを好きになれたらあなたは舌も東京に染まれてきています。あの食べ物はなんでしょうか?やわらかい食感ですね。おでんなどに入れるそうですよ。

 

「ちくわぶ」の画像検索結果

画像引用先:(ちくわぶとは?原料や作り方など 関西ではちくわぶは食べない?? |

 

もんじゃ焼きなども食べ方を覚えておきましょう。

 

その10、山手線を自然にすべて言えるくらい電車に乗る

憶えようとすれば簡単です。ぼくも覚えています、上の半分怪しいですが。山手線は毎日のように乗るので、自然に覚えてしまったというくらいに電車に乗りましょう。

 

毎日乗りましょう。満員電車のレベルを地元と比べてはなりません。「あれは満員とは呼ばないね」と標準語でさらっと言いましょう。

 

東京の人に、「どこ住んでるの?」って聞かれたときは最寄駅を言うとよいでしょう。あ~○○線だね~という会話になるかと思います。

 

地元では考えられませんでしたよね、沿線って一つか二つしかないものではないのでしょうか?車はお金持ちの持ち物らしいですよ。

 

あとがき

魂を売ったわりには、あまり自分へのメリットが少ないですね。

 

自分の世代で東京にマンションを買うのは夢のまた夢になりつつあります。次世代に回そうと思います。東京進出は。次世代ができるよう婚活励みます。

 

もし、東京で事業をしておられる方で人手不足の企業様がございましたら、ぜひお声かけいただけますと幸いです。格安な労働力のご提供ができると思います。東京の最低賃金って932円らしいですね。わたしはいつでも東京に魂を売る準備ができています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

こんな記事も書いています。

関西弁かわいい!ネイティブ関西弁を話す女の子がかわいいから好きなので関西弁を勉強してみた - summersunday’s blog