summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

【営業の新人研修】街中で名刺100枚集めるまで帰れない人に出会った話

こんにちは!

 

なかむー(@yuyachama)です。

  

以前、街中で名刺交換をしてください、と声をかけられたときの話をしたいと思います。聞くと営業の新人研修だとのこと。

 

f:id:summersunday:20180226183015j:plain

 

 

街中名刺交換ー営業新人研修

 

研修ってどんなのがあるの?

・ビジネスマナー

・基本行動

・目標設定

・会社についての基本知識

 

座学やグループワークをしながら、ときには実践(ロールプレイ)しながら学んでいきます。

 

わたしが新卒入社した会社では、ビジネスマナーの外部研修講座を受けました。名刺交換、電話応対の方法を学びました。

 

中小企業だとそういった外部の講座を受ける場合もあるようですね。大手だと研修担当の社員も居たり、上司がそのまま講義をしてくれたり。

 

大きな会社では仲間との連帯意識や集団行動を学ぶために合宿や泊りがけで研修を行う会社もあるようです。キツイですね。

 

営業マンが配属して最初に覚えそうなこと

f:id:summersunday:20180226183141j:plain

・電話応対

・メール文書作成

・名刺交換

・資料作成

 

などは営業の場合には必須かと思います。他社の方と接する機会が多くなるため、基本的なマナーなどは学ぶ必要があると感じます。

 

実際に営業に出てからは、研修で学んだことと少し違う形式をしている方も多くいました。(そんなもんなのかも。)

 

営業研修で実際に聞いた話

ぼくが営業に配属されたときは、1か月ほど先輩社員と同行し、先輩社員のアシスタント的な動きをしながら業務を覚えていきました。

 

外回りをしているときに、急に街中で話しかけられて名刺交換をしてほしいと言われました。

 

詳しく聞いてみた

突然のことだったのですが、時間的に余裕もあったので、話を聞いてみると、

「新人研修の一環で、名刺集めて競い合っています」とのことでした。

 

会社員となって3年目ほどだった僕は、なかなかハードなことをさせる会社だなあと感じたものです。同じ駅で他の新人も街ゆく人に声をかけていました。

(いま思うと、その研修にはあんまり意味がありそうには感じません。)

 

名刺交換はしていいのか?

ぼくの場合は、携帯電話なら電話してくれても構わない、と言って名刺交換をしました。

 

声をかけてくれた方があまりにも必死そうだったので。

なんの会社だったか分かりませんが、結局電話はこなかったです。

 

新人が集めた名刺を精査して取引となりそうな会社には営業をかけるのでしょうか?

 

噂では・・・

不動産の購入勧誘などの営業電話がかかってくることもあるようです。

 

いきなり会社に飛び込み訪問をされることも。

 

自分の場合も、名刺交換しない方が良かったと思います。若くてお金も無いだろうと判断されたのか、会社の業種として取引の可能性が無いからか分かりませんが、無知だったのだと感じます。

 

営業力や度胸?

街中名刺交換でたしかに営業としての勢いだとか、度胸のようなものは身に付くかもしれません。

厳しい環境でも折れずに仕事を進めていく力も必要かと思います。根性論のような。

 

ただやはり街中名刺交換に応じてくれる方も少ないように思いますし、

「新人にこんなことさせる会社なのだ」という悪評を自らばら撒いているようなものではないでしょうか。

 

結論とまとめ

f:id:summersunday:20180226183252j:plain

個人的には、街中名刺交換は止めた方がいいと思います。

 

良い側面よりも悪い面が大きすぎます。

 

そんなことをしている会社を見つけたら、ブログでさらしましょう。はてな匿名ダイアリーでもいいですね。

 

以上!

 

こんな記事も書いています

鶏口牛後という言葉の意味を知ると転職という道が見えてくる - summersunday’s blog

キャリアに悩む方へ

無料で市場価値診断が受けられるサイトがあります。ミイダスというサイトです。

登録するだけで自分自身の市場価値が分かります。転職するかしないかも含めて検討することが可能になると思いますよ。

ミイダス詳細