summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

山梨県都留市の観光スポット6選【オススメ観光地】

こんにちは!

 

山梨県都留市は都内からも行きやすい距離にある、山に囲まれた土地です。

観光スポットもありますので、ピックアップしてみました。

 

都留オススメスポット

はじめに

山梨へ観光に来られた方に寄っていただきたいスポットを集めました。

山梨県在住のものが、観光客の方々の評判も良い場所を選んで載せています。

これから観光をしようと考えておられる方の参考になれば幸いです。

 

都留へは都内から中央線で大月へ。

その後富士急行にて田野倉~東桂あたりまでが都留市です。

都留市、谷村町、都留文科大学などがあります。人口は約30000人。

 

①山梨県立リニア見学センター

山梨県立リニア見学センター

 

リニア実験線が走る山梨県では、見学センターが設置されています。

時速500キロを達成したリニアモーターカーの仕組みが解説された場所もあり、走行試験日には実際の走行が見学できます。

 

電車好きのご家族はよく見に来られる施設です。

 

走行試験日は毎週ごとに発表されるため、公式ホームページにてご確認ください。

 

②桂川

f:id:summersunday:20180413201920j:plain

 

富士山の裾野を流れる桂川。

 

ヤマメ、イワナ、鮎などの川魚を釣ることができます。

 

全国から釣り好きの方が集まる清流です。

 

 

③勝山城址

f:id:summersunday:20180413202112j:plain

 

郡内領主小山田氏の居館、谷村館の詰城。

 

子どもの足でも頂上まで登れる山で、頂上には神社があります。

 

富士山を眺めることもでき、都留市内を一望することができます。

ピクニックにも最適な場所で、オススメ。

 

④太郎・次郎滝

www.youtube.com

昔話では太郎、次郎と呼ばれた賊が追い詰められて飛び降りたという滝の名前の由来があるそうです。

 

平成の名水百選に選ばれた十日市場・夏狩湧水群の中にある滝です。

 

⑤桂林寺

www.youtube.com

睡蓮の名所 桂林寺(山梨県都留市)|公式ホームページ

 

6月上旬から下旬まで睡蓮の花の群生が見ることができます。

 

桜の季節にも境内でお祭りが行われ、季節の花を楽しむことができます。

 

 

⑥田原の滝

www.youtube.com

松尾芭蕉が立ち寄り

 

「勢ひあり氷消えては瀧津魚(たきつうお)」

 

と呼んだとされる桂川の滝。

 

さいごに

・リニア見学センター

・桂川

・勝山城跡

・太郎、次郎滝

・桂林寺

・田原の滝

 

滝がふたつ、山がひとつ、川がふたつ、という自然満天な観光スポットですが、

 

都留市の山に囲まれた安心感はとても癒されます。

 

山と川があり、都内までも近い距離という場所なので、ぜひ観光に訪れてみてください。

 

なお、宿ぽっぽやというオススメの宿泊施設もございます。

わたしにご連絡いただけたらお安くご案内できるかも、しれません。

宿 ぽっぽや | 富士の麓 都留市にある 鉄道好きの子供向けの宿ぽっぽや