summersunday’s blog

恋活/婚活、就職/転職、読書・映画・テレビ感想、ブログについて30代男子が語り尽くす

WANDSの歌詞が響いてくる!WANDSの有名曲ランキングから素敵な歌詞をピックアップ

こんにちは!アラサー男子のなかむー(@yuyachama)です。

 

WANDSの曲がすきで、よく聞いています。

歌詞が響く内容ばかりで、現代でも通じる気持ちが歌われています。

 

そんな曲を集めました。

 

WANDSの曲と歌詞

1位:世界が終わるまでは

世界が終るまでは・・・

スラムダンクを思い出しますよね。

 

欲望だらけの街じゃ夜空の星屑も僕らを灯せない

 

戻らない時だけが何故輝いては 

 

全体的に悲しい歌ですよね。失恋ソングなのかな?

 

2位:もっと強く抱きしめたなら

www.youtube.com

 

かっこいい曲です。カラオケランキング2位。定番です。

 

もっと強く抱きしめたなら もう他に探すものはない

 

このままで時が止まればいいと 君は言うけれど

何一つ恐れることはない 

 

強い気持ちが感じられる素敵な曲。「このまま時間が止まればいい」なんてデートの終わりで言われるような、そんな恋を思い出しますね。

 

3位:愛を語るより口づけをかわそう

www.youtube.com

 

メロディーもいい歌。

 

愛を語るより君を感じたい

とめどなく高鳴る胸がはりさけそう

 

4位:世界中の誰よりきっと

www.youtube.com

 

中山美穂(みぽりん)と歌ってるやつ!

 

世界中の誰よりきっと熱い夢見てたから 

 

熱い夢見れる人生っていいですね。青春です。

なにかに打ちこんでいるときに聞くと泣けそう。

 

恋愛の歌っぽく聞こえますけど、青春ってかんじの曲。

 

5位:時の扉

www.youtube.com

 

見知らぬ自由を抱きしめよう

 

失うこと恐れず 忘れえぬ痛み 笑いとばそう 

 

失恋ソングですね。

 

笑い飛ばそうって言ってくれる友達とか最高ですよね。失恋時は元気に振る舞ってくれると嬉しいです。一緒に悲しんでくれるのがいいって人もいるかもしれませんけれど、ぼくははしゃぎたいタイプです。

 

6位:このまま君だけを奪い去りたい

www.youtube.com

 

DEENのデビュー曲。作詞者の上杉さんがWANDSのボーカルで、セルフカバーしたようです。

 

そしてまた あの日見た

夢をかなえよう 二人素直なままの瞳で

 

歌詞の読解が難しいですが、街で偶然別れた恋人を見かけたという歌でしょうか?

 

7位:明日もし君が壊れても

www.youtube.com

 

メロディーから愛する覚悟のようなものを感じます。

 

明日もし君が壊れても ここから逃げ出さない

 

本心を隠した表情 まだ僕には救いがありそう? 

 

壊れるってどういうことを表現するのかわかりませんが、急に人格が変わったように変貌したとしても、愛してしまっているから、逃げ出さない、という意味でしょうかね。性格面などで好きになっていると、老いていっても深く深く愛せるように思います。

 

8位:錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう

www.youtube.com

 

ドラゴンボールGTエンディングテーマ。

 

投げ捨てられた夢が 転がってる足元が見えたら

地図にない町へ旅立とう たとえそれが無茶だとしても

 

タイトルも素敵ですよね。錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こうと、いまの自分自身の装備は錆びついているかもしれないけど、現状を打破してもがいてやろうとする葛藤が感じられます。

 

さいごに

WANDSの曲はアニメなどにも使われていて、メロディーも歌詞も素敵です。

 

忙しい都会で頑張るサラリーマンが歌ったような歌詞が多い印象。

 

どうにも上手くいかないこともあるけれど、現状で満足せずに進み続けようとする強いパワーを感じる曲が多いです。

 

youtubeの動画にはなぜかかわいい女性が出ているのが多いです。なぜ?

 

こんな記事も書いています↓

好きな歌詞を集めてみます【ぼくが歌詞で救われた生き方や考え方について】 - summersunday’s blog