読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

はてなブログは3月1日の午前10時を見逃すな!

雑記
広告

こんばんは!

 

はてなブログしてますか?

 

なかむー(@yuyachama)です。

 

きのう、とっても面白い対戦をしている二人を見つけました。

言及しないように、通知いかないようにそっと。あ、でもバレちゃったパターンは全然あり。お二人とも応援してます!

 

池沼マスオ氏とホビヲ氏の読者数勝負の件

読者数の勝負をしているお二人のブロガーがいる!

はてなブログで、読者数の勝負をしているお二人がいます。池沼マスオさんホビオさん。どちらも人気ブロガー!

登録数は2月半ばの時点で、259という状態でスタートしたようです。3月1日の午前10時にどちらが多くなっているか、という勝負のようです。

 

現在(2017年2月24日20時ごろ)

池沼マスオさん:321名

ホビヲさん:306名

 

どちらも急激に読者数が伸びています。若干池沼さんが優勢。

 

お二人のご紹介

池沼氏(池沼マスオ@読者募集中 (@move_wife) | Twitter

「嫁を動かす」というブログを運営されている方。

ホビヲ氏(ホビヲ@はてなブログの読者数を増やしたい (@hobiwolog) | Twitter

「ホビヲログ」というブログを運営されている方。

 

どちらも人気ブロガー様。

ツイッターの交流も多くされている印象。

 

お二人とぼく(なかむー)の関係性

池沼さんはツイッターでお話したことはありません。ですが、もちろんブログは読んだことがあります。繋がりのあるブロガーさんともツイッターで交流されているのを見たことは何度もあります。とても人気なブロガーさん、というイメージ。なんとツイッターは相互フォロー状態でした。

 

ホビヲさんは一度ぼくのブログを言及してくださったことがあります。2016年の3月に。人気の一人称をまとめた記事です。絵もお上手で幾度かブログを拝見したことがあります。ツイッターは相互フォロー状態。たしか自分からフォローして、フォローバックしていただいたときは嬉しかったです。

 

戦況分析のかんそう

池沼さんの記事に戦況分析がなされています。うまいこと探してください。ツイッターからブログへは飛べます。

 

ブログ開始:両者とも2016年初旬(1月~2月)

記事数:池沼さん(134)、ホビヲさん(200)

総ブクマ:池沼さん(1847)、ホビヲさん(6865)

ツイッターフォロワー:池沼さん(287)、ホビヲさん(576)

PV:池沼さん(5000/月・・本人記事より)ホビヲさん(不明、推定10万・・池沼さん記事より)

 

この戦況を見たなかで、明らかにホビヲさんが有利であるように感じました。ツイッターフォロワー数、ブクマ総数を見ると、バズりやすい状況にあると感じたからです。

 

しかし現状は池沼さん優勢。

おそらく「赤い顔の人にケンカを売られたので、人気ブロガー様に読者数の増やし方を教えてもらった件」という記事が拡散された模様。人気ブロガー様の拡散により、ファン層の拡大、人気ブロガー様からの後押しが行われた模様。

 

今後の戦略や情勢について

今後の戦略、15名ほど差がついていて池沼さんが圧勝という結果が見えている方もいるかもしれません。

 

しかしホビヲさんは確実に好機を待っています。まだ3月まで4日ほど。この週末に、ホビヲさんのお得意の言及戦略で一騎当千、一気に拡散されるまとめ記事を書き溜めているに違いありません。

 

そこでバズ、拡散、PVアップ、読者数アップ、という逆転も考えられます。

この週末こそが最大のポイントになってきます!

 

ちなみに私はどちらにも登録させていただきました

この勝負を知って、やっぱりはてなブログって面白いなって感じました。

 

ちなみに私、ブログは拝見していたものの、読者登録が外れたのか、もともとツイッターで流れてきて読んでいたのかわかりませんが、読者登録できていませんでした。この機会に登録させていただきました。

 

お二人の勝負は、どちらが勝っても面白そうです。

なんだかとっても仲が良くて、見ていて楽しいです。

 

これを機会に、自分ももっとツイッターでからんでいきたいな~なんて思ってます!

ちなみに個人的に見たい対戦は、「らくからちゃVSみるおか」の同世代頭脳派ブロガー対決です。どっちが大バズ起こせるか対決とか。二人とも1986~1987なので自分と同じくらいの年代なのですが、頭良すぎ。ちなみにこの世代、いちばん有名なのは宮森はやとさんなので、宮森はやと世代って自分は呼んでます。1991が黄金。

 

ちょっと逸れましたが、お二人の対決、見守っていきましょー!

 

 

 

 

広告