読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

高校生のときから朝型ライフスタイルを確立してたら、効率アップしてたと思う

雑記
広告

こんにちは。

 

先日、女子高生とツイッターでお話しました。

すみません。30歳ですみません。

 

ブログにコメントいただけましたので、お返事したまでです。

すみません。(謝りすぎ)

 

さて、受験まで1年ほどあるとのことで、知り合いの高校生は親戚とその子くらいしかいないわけなので、せめて受験のお力になりたくって記事にします。

 

高校生向け。

 

受験と高校生から確立したかった朝型ライフスタイル

受験について

受験戦争と呼ばれるくらい、大学名はその後の人生を変えると思って受験してました。正直、30歳になって、大学にこだわりすぎる必要はないと思いますが、ある程度人生に影響が起こるとは思ってます。

 

さて、自分の受験なんですが、一般入試じゃありません。英語のスコアと小論文を提出するAO入試を中心に受験しました。秋には受験が終わってました。

 

英語の勉強で大事だと思うこと

勉強法については、偉そうなことは言えませんが、やっぱり単語力をひたすら上げるとテストの点が上がると思います。ぼくの時代はターゲットという英単語のテキストを使ってました。

 

 

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

 

文法とか熟語とか長文とか

文法は複雑になりすぎて、教科書分厚いしよく分かりません。

熟語はよく出るパターンの過去問みたいな問題集をやると覚えられる気がします。この動詞にはofがぜったい付いてくる、とか。

 

いま適当に調べてみました。安河内先生のテキストは覚えやすかった記憶があります。

英熟語formula 1000 (東進ブックス 大学受験FORMULAシリーズ)

 

 

長文はテクニックなども必要になってくるのですが、大学受験の英語なら集中力と単語力で乗り切れると思います。がんばれ!気合気合!(先生が言う意味ない気合)

 

朝型ライフスタイルについて

夜何時に寝てますか?

 

12時?1時?くらいじゃないでしょうか。もっと遅いのかな。

 

ぼくも高校生のとき深夜番組が好きで夜更かししてました。女の子とメールもしなくちゃならないし。

 

さすがに10時に寝た方がいいとはいいません。11時~12時くらいを目安にして、すこし朝早く起きて、学校へ行ってから余裕のある時間を作って、そこで勉強するっていうライフスタイルを確立したら、ぜったい同級生と差が出る気がします。

 

家に帰ってから、今日の夜に勉強することとか、必須覚えたいポイントとか、そういう作戦を練る時間にしても面白いかもしれません。

 

大学生のとき、図書館で参考書1日1冊読んだりしてたことも

高校では勉強はめちゃくちゃ嫌いでした。受験のための勉強。

勉強する場所は家でしたが、いろいろと誘惑も多くて、なんだか他ごと考える時間とかもあってはかどりませんでした。

 

図書館とか、勉強のための環境つくりも大事ですよね。音楽聞きながらとかはリラックスできていいかもです。

 

大学生のときは、図書館で1日中勉強してました。

ゼミの意識高い人たちと討論したり、先生に褒められたい一心で。大学院に行きたいなーってのは今でも思います。

 

勉強って楽しい、目標とか、成果が出たりとか、単純に知的好奇心も得られるし、あと頭が良さそうって思われるのがめちゃくちゃうれしいし。ブログも読まれたいですし、収益上げてそうっぽいブログって思われると嬉しいですよね。夢中です。

 

受験がんばれ!英語だけしかできませんが、ひとまずなんでも相談のりますぜ。ブログ読んでくれたあなたの相談。

 

 

 

広告