summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

浪人することや偏差値の高い大学を目指すことについて(30歳の世間知らずな寝言)

大学ランキング2017年版 (AERAムック)

 

※2500文字です。読むのに時間がかかるかと思われますので、受験生は時間のあるときにのみ読んでください。大して価値のあることは書いてません。視野の狭い、器の小さい、仕事のできない、ショボい30歳の男が書いた記事でございます。

 

大学に入学した年齢が19歳でした。浪人生とおなじ。

 

自分の場合は、高校を中退して、半年ほど引きこもりをして、中学や高校を中退した人向けの留学斡旋会社に相談して、ニュージーランドに2年行き、そのあとで大学に外国学校出身者特別選抜入試(小論文、英語のスコア提出、海外のテストの結果を提出、面接)を受けて関西の私立大学の文系(経済学部)に入学しました。

 

・浪人すること

・偏差値の高い大学を目指すこと

 

そんなことについて30歳のサラリーマンが思っていることを書こうと思います。

 

受験を控えていて不安な方や、浪人している方仮面浪人中(大学1年生をしながら受験勉強中)の方などに届いてくれたら嬉しいと思って書いています。

 

浪人?ストレート?

最初に30歳で思うこと

30歳になって、18~19歳のころより社会のことが分かったような気がしています。自分が18歳だったときの感覚より、日本で生きていて「学歴」が大事なんだと感じているのが正直なところです。もちろん、自分がそういう人と関わっているという面もあります。しかし、仕事で結果を出している人は、学校歴を気にしていません。

 

学歴って就職に影響?

学歴が就職に影響するかどうか、日本の会社の新卒採用試験を受けるときは相当に影響すると思います。大きな会社では、一定数は同じ大学の出身者を採用すると決めていることがあります。

知り合いの会社では、リクルーターという同じ大学のOBと面談し、推薦されることが選考へ進む条件のようです。

あとは噂ですが、関関同立MARCHまでしか採用しない、という会社もあると聞いたことがあります。地域や採用基準などによってまちまちかと思いますし、その他の出身でいわゆる一流企業にいらっしゃる方も知ってますので、そこまでこだわらない方がいいかとも思います。

 

浪人って就職に影響?

浪人していること自体、まったく採用試験には関係ないと思います。1歳か2歳ちがうことなんて、40代~50代の責任世代には全然関係ないと思ってます。たとえ5歳ちがっても、40代~50代からしたら「若者」です。自分の居たゼミのゼミ長は2浪してましたが、大学でも数少ない大手の内定をもらってました。

 

学歴って出世に影響?

いまだに分かりません。大事だと思うときもあれば、そうでもないと思いたい自分がいます。仕事に関して、学歴がどれくらい出世のウエイトを占めるかは、会社によって違うと思います。

 

1社目のときは、学歴はまったく関係ありませんでした。仕事の実力がある方は、高卒の管理職でした。

 

2社目では、数年に一度同じ大学の出身者が採用され、その人は入社したときから研修をみっちり受けられて、幹部候補としての教育を受けていました。辞めずに無難に仕事を続けられれば管理職に上がる待遇でした。

 

どちらも製造業です。1社目は規模80名弱の中小、2社目は300名規模でした。

 

大学生活について

浪人した方と同じ年齢だったので、ストレートで入学した人より1つ年齢が上でした。19歳のころの自分は、大変とがってましたので、同じクラスの年下の同級生と友達になれるか不安でした。

 

浪人生って少ない?

大学生活で、知り合った同い年(一浪)の人は多くいました。いまでも仲良しの大学の同級生は半数以上が浪人経験者です。なぜかかたまりました。4~5人くらいのグループでよくつるんでいたのですが、全員浪人でした。

 

年下と仲良くなれた?

自分の場合は、仲良くなれた人もいましたが、大半は「クソ生意気で調子のってそうで嫌いや」って思って仲良くなれませんでした。こちら側の問題かと思いますので、浪人してもうまく人間関係を作れる人の方が多いと思います。

 

もしもシリーズ(もしも高校生だったら)

自分だったら、こんなシチュエーションではこうする、ということを考えます。

 

高校3年生で、行きたい大学に届かない

高校3年生だったとして、今年の受験では落ちそうだけど、どうしても行きたい大学があるなら、浪人してもいいと思います。むしろ、そこまで勉強したいことなら浪人するべき。

 

箱根駅伝の強豪に行きたい

大学の知名度ってどこまで大事かわかりませんが、箱根駅伝の強豪だからという理由はランナーであれば全然いいと思いますが、そうでないなら無難に同じくらいの偏差値で引っかかった倍率の低めな大学に行く方がいいと思います。

 

ネームバリューがあるから早稲田か慶應に行きたい

早稲田や慶應に行きたかったのは僕も同じですが、浪人していくべきかと言われると、僕は別に他のとこでもいいのではないかなって思います。MARCH(明治、青学、立教、中央、法政)とか日東駒専(日本大学、東洋、駒澤、専修)とか?いい大学だと思いますよ、大学に入ってから勉強したらいいじゃん?こういうこと言うと、「こいつ分かってねえ、早稲田とか慶応の価値を知らねえ」と言われる方もいれば、「早稲田って頭いいんだぁ~」ってくらいの人もいます。

あくまで僕の価値観ですが、もし高校生だったら、

ストレートに早稲田・慶應>ストレートでMARCH>一浪して早稲田・慶應>一浪してMARCH>ストレートで日東駒専ってかんじで思ってます。

あくまで自分の価値観です。個人ブログの個人の価値観です。ですが、他の方の考え方も聞いてみたいです。2浪してでもいい大学に行くべきって意見が好きです。学歴コンプレックス丸出し感があって。

 

浪人中の方へ

いちばん応援したい!浪人生の気持ちはなんとなく分かるつもりでいます。

 

電車通勤中に、同志社の赤本を持った子を見かけるのですが、明らかに浪人生が予備校に通っている姿で、それを見ていて、とっても応援したく思ってます。

 

浪人中で、せっかく浪人したから国公立に行こうとか、最悪でも関関同立MARCHクラスに行こうとか、そういうことを考えがちかと思いますが、自分の精一杯でやった結果なら必ずこの先の人生にいきてくると思います。がんばってください!(この時期にこんな記事みないよね、受験終わったころに見ていただけたら嬉しいです。)

 

 

学歴に対してこだわりがあるのであれば、学部1年生~2年生の段階から大学院を意識して勉強しておくと、外部から大学院進学ができると思います。資料請求は無料なので見てみるとよいと思いますよ!

 

自宅で資格取得が可能な通信制大学・大学院情報が満載!