summersunday’s blog

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに 包まれたときに男は ブログを書くのです

ストレスで眠れないときの対処法を教えてもらった!睡眠の質を高める方法2つ!

こんにちは!

 

ストレス発散できていますか?

 

 

激務の時は忙しくても眠れず、精神的にも限界に達していました。

 

睡眠について探していた時に見つけた記事の方法が参考になりましたのでシェアさせてください。

 

f:id:summersunday:20180418215450j:plain

 

睡眠の質を高める方法2つ

 

2つのアイディア!

・アイマスク!

・ヒーリング音楽

 

この2つが良いらしいです。音楽はyoutubeで流せますし、アイマスクも薬局などで簡単に買えます。

参考記事はこちら↓

仕事のストレスで眠れない方へ 睡眠の質を高める2つのこと | HSP 今ココを生きる

 

ちなみにこちらのブログは友人が書いていて、建設業界などで働いていたときに相当な労働環境だったようです。

体調管理に関してとても参考になる記事が多く、転職などの体験談も載っています。

 

仕事のストレス!?

f:id:summersunday:20180418215702j:plain

 

そもそも仕事のストレスってどういうのでしょう?

・上司に怒られたとき?

・緊張する会議?

・人間関係?

・プレッシャー?

 

いろいろ思いつきますよね。どんな長時間でも人間関係が良好であればストレスに感じないということもあると思うので、仕事場での人間関係は大事かと思います。

 

ストレスすべてを無くすことは難しいと思うので、発散方法を考えたり、普段から良好なコミュニケーションを取っておくと良いですよね。

 

睡眠とストレス

f:id:summersunday:20180418215837j:plain

 

・疲れているのに寝れない

・夜中に仕事のことを考えてしまう

 

などの状況は大変つらいと思います。

 

ストレスを抱えていると睡眠の質が悪くなるといいますよね。自分自身もそうだと思います。日中のパフォーマンスが落ちて余計に仕事でヘマをしてしまったり。

 

心療内科などで薬をもらったり、市販の睡眠を助ける薬などを飲むのもよいかと思いますが、抵抗もありますよね。

 

アイマスクは効果的?

人生の3分の1くらいは睡眠なので、睡眠の質を高めるための方法はとても重要に思います。

 

自分自身、アイマスクを付けると目の周りに何かがあるというだけで落ち着かない時期もありましたが、やはり起きてしまったときなどに明るかったりするとそのあと眠りにつけないので、アイマスクをすると便利です。

 

夜勤のある職場にいたときも、夜勤対応者はアイマスクが必須と教えてくれました。

 

 

ヒーリング音楽?

こちらも知り合いのブロガーさんもやっているとのことで、セロトニン増加の音楽などもあるようです。

 

www.youtube.com

 

ジブリのやつもオススメです。癒される。

 

www.youtube.com

 

 

さいごに

f:id:summersunday:20180418215859j:plain

ストレスでの睡眠不足は重なってくると体調を崩してしまうことにも繋がります。

 

自分自身もリカバーするのに相当な時間を要しました。

 

・アイマスク

・ヒーリング音楽

 

だけでも少し緩和されるのであれば試す価値ありだと思います。

 

こんな記事も書いています↓

転職して年収下がったって得たいものがあったんだろうー涙拭けよ - summersunday’s blog